きょうは 筑紫野市のおもちゃ病院の開院日でした。 | トドお父さん通信

トドお父さん通信

北部九州在住 高BMI中高年のオタク趣味の活動記録

今日は 筑紫野市のおもちゃ病院の開院日でした。
GW中なので、お客さんは4人と少なかったです。
 
自分が担当したのは、前回 太宰府で修理した”やりたい放題” 
なんか不具合がでて、お父さんがなおそうとしておもちゃ病院に持ってきたようです。
前回修理したマイクは動いていて一安心。
 
どうも、ON/OFF スイッチが抵抗値 5~6Ω、時々 大きな値になるので交換が必要かもしれません。
スイッチは中で樹脂溶着しているので、外したらホットボンドで固定する必要があるようです。ホットボンド持ってきていません。
仕方がないので今回は応急処置だけで、おとうさんが外した時に飛び出したパチンコ玉を中に入れて組み立てました。
モータ使ってないので、電流は十数mA、しばらくは大丈夫でしょう。
 
 
また、ベテランドクターさんのお手伝いもしました。
 
 
こちらのおもちゃは固くなったギアの調整で動いたようです。
 
トミカの駐車場も、モータの整流子が固まっていたようです。
すこし動かすと回るようになりました。
 
また、他のベテランドクターさんから仕事のオファーも頂きました。
 
6月から、別の仕事も週3のパートで受けていますので、忙しくなりそうです。