近くの森で採って来たタケノコでメンマラーメン ! | トドお父さん通信

トドお父さん通信

高BMI中年北部九州サーフィンと家庭菜園と子育てグルメ

昨日は近くの公民館で開催された「タケノコ掘り」に参加しました。

朝から小雨が降ってましたが、「小雨決行!!」とのことで出かけました。

イベント企画したのは自分の校区のお隣の公民館です。

時間の9時20分には、15人くらい集まっていました。

そこから歩いて10分くらいの森に入ってタケノコ取りをします。

  

掘るのではなく、1mくらいに伸びた竹の芽の先端30cmくらいを切り取るスタイルです。

うぐいすが鳴く森の中での筍狩り、結構楽しい!

小一時間ほど、住宅街のなかにある森のなかでタケノコ採りを楽しみました。

収穫した竹の子は公民館の軽トラに乗せ、自分たちは徒歩で戻って、公民館の調理場でタケノコを煮ます。

 

今年は少なかったと言ってましたが、それでも一人当たり1.5kgの湯でタケノコが手に入り

充分です。

 

帰ってから、昼ごはんを何にしようか? 公民館から貰ったメンマのレシピがあります。

これで、メンマラーメンにしよう!と思い立ちました。

採って来たタケノコの根本の少し硬い部位を300gくらい使います。

 

20分くらいでメンマ完成!

 

  

次はラーメンです。

菊水の札幌ラーメンを湯がいて、スープは味噌と醤油のブレンドです。

メンマと鶏ハムを付け合わせました。湯がいた青梗菜も乗せてできあがり!

こりは美味しいです。

 

ラー油でピリ辛のメンマにしょうゆベースのラーメンが合います!
今日もごちそうさまでした!