土曜日におもちゃ病院に遅刻勤務しました | トドお父さん通信

トドお父さん通信

北部九州在住 高BMI中高年のオタク趣味の活動記録

 

先週の土曜日は、おとなり久留米のおもちゃ病院の開館日でした。

午前中は、小郡市 埋蔵文化財センター主催の歴史ハイキング「合戦の道」に参加したので

こちらに到着したのは13時過ぎになりました。

会場のくるめっ子館は櫛原町という街中にあるので、駐車場が少ないので駐車に苦労。

 

なんとか駐車して、2Fの会場に上がりました。

 

いつものメンバーがいたので安心です。

 

 

今日は10時から14時までが開館と聞いていたので、まずは顔合わせです。

小郡の会長がアンパンマンのクレーンゲームの修理に取り掛かっていたので、勉強のため

修理の様子を見させてもらいます。

クレーンが巻き上げないとのことでした。

電気回路なら、なんとかなるのですが、機械は苦手です。

いろいろと勉強させてもらいます。

 

そのうち、久留米の会長さんが「これ修理してみる?」

とラジコンを持ってきました。

電池ボックスの端子が錆びているので、これが原因では?とのことでしたがまず

ネジを外してばらしてみることに。

 

なんとビックリ! グランドの線が欠落していました。

 

手持ちの電線で、電池ボックスの-側と基板のGNDを接続します。

電流値も4mA、正常値でしょう。

 

しかしラジコンの送信機から、信号を出してみましたが、ウンともスンともいいません(悲)

会長さんが「ハンドルは動くみたい」って、確認してくれました。

どうも前後に動かないようです。

 

「モータに行く線がないよ」って、これも会長さん。

左右の駆動モータの一つの青線が切れていました。これもすぐにはんだ付け。

あとは、アンテナ線も切れているので、これも半田づけ。

 

なんと動くようになりました!

今日は見学と言ってましたが、ひとつ仕事ができて満足です。

チャンチャン