Abundance Lifeの川'上美佐です。




「このままでいいのかな」

夜、お風呂上がりに、乾ききらない髪を適当に乾かしながら。


あるいは、代わり映えのしない通勤電車の窓に映る、少し疲れた自分の顔を見つめながら。


ふと、そんな言葉が頭をよぎること、ない?


毎日、決まった時間に起きて、決まったルートで会社に行って。


大きなトラブルがあるわけじゃない。

誰かにひどくいじめられているわけでもない。


それなりに仕事をして、それなりにお給料をもらって。

でも、心が動かない。


美味しいものを食べても「あ、美味しいな」で終わり。

綺麗な景色を見ても「あ、綺麗だな」で終わり。

感情の起伏が、凪(なぎ)の状態。


ドラマの修羅場を見ても、どこか他人事で、感情移入すら面倒くさい。 



これって、実は一番しんどい状態なんだよね。



「生きてる」んじゃなくて、ただ「生命活動を維持してる」だけ、みたいな感覚。



私たちの「リアルなあるある」


心当たり、ないかな?


 * SNSの「丁寧な暮らし」が眩しすぎて即閉じる

   朝から白湯を飲んで、お花を飾って、やりたいことに向かってキラキラしてる同世代。それを見て「すごいな」と思う前に「うわ、眩しっ」ってスマホを伏せちゃう。自分にはあんなエネルギー、残ってないって思っちゃうんだよね。


 * 「趣味は何?」と聞かれるのが一番のホラー

   これといって好きなものがない。昔はあったはずなのに、今は「寝ること」以外に思いつかない。無理やり「映画鑑賞(たまにYouTube見るだけ)」とか答えて、勝手に自爆して落ち込む。


 * 「何が食べたい?」に「なんでもいい」が本音

   こだわりが消えていく。何を食べても、結局はお腹が膨らむだけ。選択すること自体がコスト(労力)に感じて、結局いつものコンビニ弁当か、冷凍パパッと済ませちゃう。


 * 「明日、地球が終わればいいのに」と少しだけ思う

   絶望してるわけじゃない。ただ、明日もまた同じ日が始まると思うと、少しだけ「もういいかな」って。リセットボタンを探しちゃう感覚。


これ、あなたが「ダメな大人」だからじゃないよ。


「傷つかないように、深掘りしない」という術を、身につけすぎちゃっただけ。


「深掘りしない」のは、自分を守るためだった

あなたは、今までたくさん頑張ってきたんだと思う。


期待して裏切られたり、全力でやって空振りしたり。

そんな経験を繰り返すうちに、脳が勝手に学習しちゃった。 


「期待しなきゃ、ガッカリしない」

「深入りしなきゃ、傷つかない」

「平熱でいれば、火傷しない」 


そうやって心を省エネモードに切り替えて、今の「凪」を手に入れた。


それは、あなたが今日まで生き抜くための生存戦略だったんだよね。


でも、その戦略の代償として、「喜び」や「感動」まで一緒にシャットアウトしちゃった。


モノクロの世界でじっとしているのは安全だけど、やっぱりどこか寂しい。


だから今、あなたはこうして私の文章を読んでるんじゃない?


「このままでいいの?」って、心の奥底にある、まだ死んでいない小さな種が、水を求めて叫んでるんだよ。


幸せになる人は、リスクをとる


よく聞く言葉だよね。 


でも、この「リスク」って、なにも「会社を辞めて起業しろ」とか「全財産を投資しろ」とか、そんな大それたことじゃない。 


大人女子にとってのリスクは、もっともっと泥臭くて、小さいもの。 


「自分の本当の気持ちを、認めてしまうこと」


これが、一番のリスク。


「本当は、あんなふうになりたい」

「本当は、今の仕事が嫌い」

「本当は、もっと愛されたい」

これを認めちゃうと、今の「平凡で穏やかな(ふりをしている)日常」が壊れちゃう。


今の自分を否定しなきゃいけなくなるかもしれない。

だから怖い。深掘りしたくない。 


でもね、幸せを掴み取っていく人たちは、みんな一回、その「今の自分が壊れるリスク」を取ってるんだよ。


カッコ悪い自分、欲張りな自分、嫉妬に狂う自分。 


そんな「見たくない自分」に一度だけ向き合って、深掘りして、

「私は、本当はこうしたいんだ!」って、世界に(あるいは自分自身に)旗を立てた人から、景色が色づき始める。


24時間だけ、思考の「防波堤」を外してみない?


もし、あなたがこの現状を変えたいと思うなら。

いきなり人生を変えようとしなくていい。


まずは、次の3つの中から、どれか一つだけ「リスク」をとってみて。


 * 「本当は食べたかったもの」を、値段を見ずに食べる


   「安いからこれでいい」じゃなくて「これが食べたい」という直感に従うリスク。たとえそれが、今の自分には分不相応なランチだったとしても。 


 * 昔好きだったことを、10分だけやってみる


   「今更やっても意味ない」という損得勘定を捨てるリスク。


絵を描くこと、楽器を触ること、アイドルの動画を本気で見ること。


何の役にも立たないことに時間を捨てる勇気を持って。


 * 「今の自分、めっちゃつまんない!」と口に出して言ってみる


   平穏を装うのをやめるリスク。


鏡を見て、自分に言ってみて。


その瞬間、心が少しだけ「ざわっ」としたら、それが感情が動き出した証拠。


あなたの人生は、まだ「諦める」には早すぎる


20代のような無敵感はないかもしれない。

30代、40代、50代…年齢を重ねるごとに、守るものが増えて、足取りが重くなるのは当たり前。


でもね、「心が死んだまま80歳まで生きる」こと以上に大きなリスクって、この世にあると思う?


今のまま、凪の中で静かに沈んでいくのか。 


それとも、泥臭くあがいて、もう一度「心が震える瞬間」を取りに行くのか。


答えはもう、出てるはず。


「このままでいいの?」って問いが生まれた時点で、あなたはもう、次のステージに行きたがってる。


平凡な日常を愛でるのと、平凡な日常に逃げ込むのは、全然違う。


あなたは、もっと欲張っていい。

もっと、感情を爆発させていい。


深掘りした先に、ドロドロした醜いものが見つかるかもしれない。

でもその下には、必ず、あなただけの「宝物」が埋まってる。


一歩踏み出すのは、今からでも遅くないよ。


だって、今日がこれからの人生で一番若い日なんだから。

あなたの人生の彩りを取り戻す作業、そろそろ始めてみない?


もし、何から始めたらいいかわからなかったら、今の正直な気持ちをコメント欄に吐き出してみて。


誰にも見られたくなかったら、手書きのノートに書きなぐるだけでもいい。

まずは「自分の声」を聞くことから始めてみようよ。


お手伝いが必要なら、いつでも声をかけてね。





あなたの人生が動き出す!登録すると運がよくなる公式LINEはこちら!




https://lin.ee/DvP3tMv


↑こちらをクリック

お名前を送ってくださった方にスピリチュアルメッセージをプレゼント🎁します❣️




 川'上美佐




人気の記事