こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
連休二日目!
泊まり慣れた名古屋のホテル、いつもはチェックインの待ち時間なしでしたが、昨日はホテルに入ると行列ができており15分待ち。
今朝は6時30分に起きて朝食会場に行くと満席。「ただいまお席がございません」と…6時30分から7時は一番利用時間の少ない時間帯です。その後も長、長、長蛇の列。
もう完全に平常。ホテルの料金も戻りつつあります。
海外レースも「あと1年、2年後には」と話していましたがそんな悠長に構えていると、その頃には空港も大混雑と思うので、前倒しも検討しようと思います。
関西で言えば、大阪の摂津峡、兵庫の武田尾渓谷みたいな昔なつかしい風景の場所です。
東海自然歩道の立派なゲートがあります。今日はスタートとゴールがゲートなのがランナーとしては嬉しい。
定光寺は初級コースですが、連休スペシャルで服装や装備、マナー、走り方のテクニックまで細かく説明。
愛知県では猿投山と並んでおすすめのコース。
猿投山よりはずっと人は少なめ。なぜなら絶景が見えるわけでもなく、花が咲くわけでもなく、登山の魅力としては少ないから。
登山者よりもランナーの方が多い珍しい山。この日も20人近いランナーとすれ違いました。
定光寺からはロング縦走ができ道樹山、弥勒山、八曽山、鳩吹山、湯の華アイランドまで約35km超、累積標高約1,600m、ロングトレイル完走に向けたハードなトレーニングコースになります。
低山ながらアップダウン激しく階段も多くあって、途中トイレや自販機もなく、大阪府チャレンジ登山のダイトレよりきついと思います。
今回のツアーコースには含まれていませんが高根山、山星山もおすすめ。
ラン歴1年で先週にチャレンジ富士五湖100kmを完走された方。若さ、思い切り!まだ疲れが残っているそうです。
事前に「階段で滑ってお尻を強打をする人がいます」と注意アドバイスしたので滑った人はゼロ。
疲れてきてその人が転ぶのはどうしようもありませんが、転びやすい場所、滑りやすい場所がわかっていれば、事前に伝えることである程度は回避できる考えでいます。
「100kmウルトラマラソンとはまた違ったしんどさと達成感がありますね」こちらの方も先週の富士五湖100kmを完走。
トップスピード速い!とても還暦間近に見えませんでした。
ランニング歴10年選手!
シューズはナイキトレイル!
このあたりは犬などペット連れ登山禁止の山なんですね。こうして表示があるのは珍しいですが、アメリカなどに行くとはっきりとあります。
ランナーはゴールしたときにバンザイ(グリコポーズ)する法則。
スポーツで両手を挙げて万歳するのはランナーだけと思います。ちなみに僕もします(笑)
下山後クライミングスポットに立ち寄りました。
山頂ではなく下山後が一番の絶景(笑)ご参加ありがとうございました!
Never Stop Running.
【STEP1】無料メール講座で学ぶ
【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する
プロにランニングフォームを見てほしい