秋山郷 ~ 岩壁の紅葉 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅

 

【基本情報】


 

栄村秋山郷 紅葉スポット  紅葉情報2023

 

ここぞ秋山郷って言う場所はなく広く見どころが点在しています。

栄村の公式観光協会で逐一紅葉の見頃状況を更新しています。

我が家が訪れた時の紅葉状況はこんな感じでした。

今年の見頃は10月25日で訪れた11月4日は微妙に見頃過ぎって感じ

これだけ詳細な情報を発信してくれるのは嬉しい限り

 

秋山郷の見どころマップ




【秘境】


 

ネットで軽く調べた程度では観光ポイントがあまり良く分からず、

目についた場所、Google Mapでそれなりに評価の高そうな場所を

手当たり次第に巡る事となります(^_^;)

 

秋山郷に入ると周りの景色が兎に角凄い景観で驚き!

入口付近は標高が低いので丁度見頃真っ盛りって感じでした。

へ~ なんて眺めながらゆっくり走っていたら後ろに工事車両が付いた。

こりゃまずいと道を譲るためにたまたま入ったこちらの公園

何やら評価の高い公園らしい・・・・まずは見学してみますか(笑)

見玉公園(石落し)

 
秘境秋山郷の入口 見玉
駐車場も整備されているので観光地化されています。
 
公園入口から紅葉が良さそうな感じ
 
「平家の落人伝説」の言い伝えがある土地らしい
 
展望台があるので歩いてみましょう
展望台では苗場山麓ジオパーク認定「石落とし」を間近に見ることができます。
切り立った岩壁が迫力満点

 
津南グランドキャニオンと言われるだけあって
この展望台まで来ないとその切り立った中津川渓谷の高さが実感できないかも
 
苗場山の噴火でできた柱状節理の大岩壁が延々続く景観
見頃の紅葉と相まって圧巻の迫力が2kmも続いています。
 
次に訪れたのはGoogle Mapの評価の高い橋
猿飛橋
 
道路脇にあった小さな駐車スペースに車を停めて歩きます。
 
う~ん 曇り空だし日も当たっていないのであまり映えない(^_^;)
Google Mapの評価ほど我が家的には評価は高くないな
 
途中に見どころは沢山あったけど、
三連休で混雑が心配なのでここで一気に一番奥にある最深部の池まで進みます。
天池
 
細い道の集落を抜け天池の先に駐車場があります。
 
天池周辺は歩けるようなので歩いてみましょう。
天池ほとりの紅葉はイマイチですが、
 
場所によってはまだまだ見頃の紅葉もありました。

 
紅葉は終わりですが鳥甲山の景観が迫力満点でした。
岩肌の荒々しさから登るのは厳しそうな二百名山
 

【帰り道】

 

天池のある最深部まで無事に辿り着いたので、

安心して帰り道で観光をしながら帰りましょう。

秘境ツアーと銘を打ったツアー会社のマイクロバスが

ガンガン走っているので細い道だけど心配はありません。

細い道ながら道路には退避所もありそれ程走りにくさは感じません。

でも初めて来ると道が細くて不安になりますね。

 

次に向かったのはこちらの滝

ツアー会社のマイクロバスが2台同時に着いたので、

混雑に巻き込まれない様に急げ~~

蛇淵の滝
 
台数は少ないけど無料駐車場もあります。
 
看板に沿ってお土産屋さんの横の細道から向かいます。
 
滝の落ちる音が聞こえる中、急な階段をどんどん降りていきます。
 
しっかりした鋼製の観瀑台が整備されています。
 
曇り空で日影になっていて光量不足
画像で撮ると映えませんが素晴らしい景観です。
この後、大量のツアー客に巻き込まれるので、
そそくさと観瀑台をあとにしました。
 

次は車がたくさん停まっていたので我が家も停めて観てみましょう。

前倉橋

 

折角、大きな駐車場が整備されているのに閉鎖中

なのでタイミングが悪かったら駐車できないところでした(^_^;)

 

前倉橋から見る渓谷の紅葉がジャスト見頃

 
こちらが前倉橋上流側
 
こちらが前倉橋下流側
上流と下流の性格の違う景観
特に上流の切り立った壁面は迫力があります。
 
秋山郷の紅葉散策最後はこちらの吊橋です。
見倉橋
 
通りから見えない下に降りた場所に駐車場はあります。
ナビだととんでもない細い道を紹介されたけど、
マイクロバスも通れる道が別にありました。
駐車場へ続く道はちょっと分かりづらいかも。
 
看板に沿って下っていくとエメラルドグリーンの川が見えてきました。
 
最大で6人程度で渡れと注釈のある吊橋です。
 
この吊橋は結構揺れますね(笑)
晴れていたらエメラルドグリーンの川がもっと映えるんだろうな
残念ながら陰っていたので気持ち明るさが足りない
 


【まとめ】



紅葉真っ盛りの三連休なかび

一番混雑する日はどうしようかな~って悩みましたが、

比較的有名ではないポイントを朝から訪問しました。

見事に予想的中で混雑とは無縁で楽しんでこれました。

あっ 紅葉もそれなりにキレイで満足してますよ(^^)

ネットで調べてもあまり情報がないのでどうかなと思いましたが、

なんのなんの、これで見頃終わり気味って感じなんだから、

見頃真っ盛りならかなりの見ごたえある紅葉が楽しめそう

しかも次から次に現れるポイントは移動しながら楽しめます。

秋山郷は隠れた紅葉の名所ですね。

ってもツアー会社のバスがガンガン走っていたので、

隠れたというのは言い過ぎか?

でもどのツアーバスも秘境と書いてあったのでやはり秘境でしょう。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。