キャンピングカー快適化 ~ モバイルルーター 前編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01

 

製造元:Samsung
対応回線:5G, 4G LTE, WiMAX 2+
下り最大速度/上り最大速度:2.2Gbps/183Mbps
Wi-Fi規格:IEEE802.11a/n/ac(5GHz)、IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)
大きさ:147mm×76mm×10.9mm
画面の大きさ: 約5.3インチ
重さ:約203g
バッテリー容量:約5,000mAh
最大同時接続台数:10台

 

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 取扱説明書

 




【改善】


 

キャンピングカー最強の通信環境を手に入れた続きです。

 

povo2.0 + nasneで快適な通信環境を整えて気に入って使っていました。

 

 

ルーターはホームルーターではなくモバイルルーターのためか

多少通信が途切れることがあり気にちょっとなっていました。

この辺りの安定性はホームルーターのほうが上なのかな。

かと言って持ち運びとか考えるとホームルーターよりモバイルルーターが便利

って事で将来を考えてモバイルルーターでパワーアップ(買換)を検討

auのモバイルルーターで5G対応の最新機種の

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01に切替えることに決めました。

 

しかし、この機種は発売当初はpovo SIMを認識し無かったようで、

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 povo2.0で検索すると使えないとありますが、

最新のUpdateによりpovo SIMを利用できるようになりました。

**************************

通信品質の改善

ソフトウエアバージョン:SCR01KDU1AVH1

**************************

 

9月6日以前の情報はpovo SIMを認識しない状態なので、

今現在はまだpovo SIMでSCR01を使用している情報は少ないですが、

いつものように何とかなるだろうってノリで挑戦です。

 

 


【開封の儀】


 

スマートフォンと見間違うような化粧箱で、

知らなかったらGalaxyのスマホと間違います。

 

新品未使用品を格安で買えたので付属品は全て揃っていますが、

初めてガイド、ご利用にあたっての注意事項(保証書)、SIMPIN、本体

のとてもシンプルな内容でUSBケーブルも付属しない潔さ(笑)

 

画面の大きさは5.3インチとルーターとしては大画面

タッチパネルで操作性はすこぶる良い

 

上面にSIM挿入口があります。

付属のピンを差し込んでSIMトレーを取り出します。

 

下面センターの位置にUSB-Cポートがあります。

 

右面に電源ボタン

 

背面にキックスタンドが付いていて立てて使うことも可能です。

このスタンドのお陰でクレードルは必要ありませんね。

 


【ソフトウェアの更新】


 

インターネットに接続されているパソコンを利用してソフトアップデートができます。
パソコンにはソフトアップデートの際に使用する専用ソフト

「Smart Switch」のインストールが必要となります。

 

Galaxy 5G Mobile Wi-Fiアップデート操作手順 (851KB)

 

パソコンソフトをインストールして本体のソフトをアップデートします。

最新のソフトウェアでないとpovo2.0に接続できないので、

古いモデルはこの作業が必ず必要になります。

 

パソコンにUSB-Cのポートがあると速くて簡単です。

 

これでSCR01本体はpovo2.0で接続できる環境が整いました。

 


【初期設定】


 

電源をオンすると、ようこそ。

日本語を選択のまま「開始」をタップします。

 

「プライバシーポリシー」を確認して「続行」をタップします。

 

通信モードを選択でデフォルトのスタンダード:STにチェックが入っているので、

プラスエリア(+A)に変更して「次へ」をタップします。

 

パフォーマンスモードを選択でハイパフォーマンスモードに変更して「次へ」

 

前のデバイスから設定を転送で引っ越しするので「開始」をタップ

SSIDとパスをコピーしておけば接続先の変更は必要なく入替えできます。

 

Huawei Speed Wi-Fi NEXT W06のWPSをオンにすることで、

SSIDやパスワードなどの情報をそのまま引き継ぐことが出来ました。

 

WPSでデータの引っ越しが完了したらそのまま「OK」をタップします。

 

引き継がれたSSIDをが正しいことを確認して「次へ」をタップします。

 

引き継がれたパスワードをが正しいことを確認して「次へ」をタップします。

 

画面ロックの種類の選択はお好きな解除を選択します。

 

Wi-Fiを自動的にOFFでは自動的にOFFにしないを選択して「次へ」をタップ

 

「バッテリーの保護」を使用しますか?はお好きな方で

 

これでSCR01本体の準備が完了しました。

 

引き続きpovo2.0のAPNの設定を行います。

左上の「三本線のメニュー」をタップして「通信設定」 - 「APN」を選択

 

右上にある「…」をタップしてAPNを「追加」します。

 

APN設定内容
APN名:povo2.0(任意)
APN:povo.jp
ユーザー名:空欄
パスワード:空欄

 

追加したpovo2.0を選択して保存

 

この状態で赤丸で囲んだ所がまだ電波を捕まえていないので、

一瞬やっぱりこの機種はpovo SIMを認識しないのかと焦りましたが、

 

再起動して4G or 5Gの電波を捕まえたら設定は終了です。

あとはいつものようにpovo2.0アプリでトッピングして使用します。

 


【まとめ】


 

今の世の中、車内のネット環境を整えるのはとても重要です。

そんな中で、キャンピングカーに最適と思えるpovo2.0

これがあればネットもサクサク、テレビだってどこでも見れるので

非常に快適なキャンピングカーの旅が可能です。

地上波のアンテナが~、BSのアンテナが~ なんて心配は一切不要

旅先で自宅に居るようにテレビを見れる環境を手に入れる、

これがどれだけストレスが減るかは使ってみたらわかります。

テレビっ子にはオススメの快適化です。

 

モバイルルーターを替えてどれだけ速度が変化したかの確認です。

新旧の機種で速度比較テストです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。