上野と隅田川 ~ 都内の桜 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



上野恩賜公園

面積 :53.1ヘクタール

 

所在地:〒110-0007 東京都台東区上野公園85-20



【満開】


 

平日に有給休暇を取得しての都内の桜鑑賞

都内には桜の名所はかなりあり、どこも有名所

ほんと桜の名所って週末は激混みなんですよね。

今年は流石に密を避けるために平日に桜鑑賞です。

 

まずは朝イチに向かうは桜の時期の混雑の雄

上野公園の桜並木を選択してみました。

前に一度行った時はまっすぐ歩くのさえ困難な混雑でしたが、

今年は路上での宴席も禁止だし狙い目かなって思いです。

 

新しいお花見様式ですね、わかります。

 

公園内には桜が沢山あります。

名所と言われる所が何箇所かあるのでマップで確認して廻りましょう。

 

平日で時間も早いこともあり狙い通りNo密

この晴天とジャスト満開の桜でこの閑散はまさに奇跡(笑)

もう二度と見ることが出来ないだろうこの人の少なさですね。

 

右を見ても左を見ても桜は満開(^^)

青い空と淡いピングのコントラストが美しい

 

桜の下に陣取る人たちも宴席禁止で居ないので非常に快適

桜の真下まで行って桜を間近で撮影も思う存分できます。

 

いやいや、上野の桜でここまでゆっくり鑑賞できるのは今年だからですね。

 

浮世絵で有名な「月の松」

松から覗く満開の桜がまた良い感じです。

 

「名所江戸百景 上野清水堂不忍ノ池」 歌川広重

 

不忍池方面も桜の名所

 

桜の下にはカラフルな白鳥号が今や遅しと営業開始を待ってます。

 

桜の小径も混雑せずゆっくり鑑賞できました。

 

上野と言えば西郷さんの像を見て次の目的地を目指します。

 

次の目的地は本日のメインイベントのこちら

 

 


【基本情報】


 

隅田公園

面積 :約10.7ヘクタール 

 

所在地:〒111-0032 東京都台東区浅草7丁目1

 


【こちらも定番】


 

隅田公園の桜も都内の桜の名所として有名ですよね。

 

こちらのポイントは東京スカイツリーと桜のコラボ

丁度桜を見上げる感じでスカイツリーもジャストの構図

 

タリーズで休憩しつつ桜とスカイツリーを鑑賞

これはこれで贅沢なひとときです。

 

晴天の平日+桜が満開なのでこの日はもう少し頑張ります。

次に目指したのはこちらの桜の名所です。

 


【まとめ】



今年はいつもより早く桜が満開になったので

大切に残していた有給休暇を有効利用できました。

4月になってからなら有給休暇は勿体なくて(^_^;)

冬の滑りシーズンのために残しておかないとなので

有給休暇はきっちり使い切りの精神で臨んでいます。

晴天の青空と満開の桜を満喫の1日

貴重な平日の一日となりました。

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。