井伊家の城 ~ 国宝 彦根城 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



国宝 彦根城

 

江戸時代には彦根藩の政庁が置かれた。

天守、附櫓及び多聞櫓は国宝、城跡は特別史跡である。

天守が国宝指定された5城のうちの一つである。

 

所在地:〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町1-1

 

築城年:‎1622年 

観覧時間:8時30分~17時00分 年中無休

観覧料金:大人 800円

 



【駐車場】


 

姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されている彦根城。
天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、

内堀・中堀などが当時の姿を留めています。

ここは人気観光スポットだから密を避けて朝イチに訪れます。

 

天守の観覧時間は8時30分からですが、

車は二の丸駐車場に停めましたがこちらも営業時間は8時30分

8時30分前にグルグル車で廻りましたが8時30分前に営業している

キャンピングカーを停められる駐車場は有りませんでした(^_^;)

 

料金はちょっと高めだけどお城目の前でアクセスは抜群

お堀の内側にあるのでキャンピングカーで入って大丈夫?

と心配になるくらいかなり接近できる駐車場です。

二の丸駐車場

所在地:〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町4-33

 

彦根城案内図

 

駐車場目の前にある表門橋から入場可能です。

 

券売所の目の前は彦根城博物館

お城とセットのチケットはありますが別料金です。

時間になるとひこにゃんが登場するようです。

 


【国宝】


 

お城を攻める気持ちで天守を目指します。

攻めるのが大変なように作られているので階段登るのも大変

 

時報鐘と言われる城下町の住人に時を知らせる鐘

幕末の頃、12代藩主の井伊直亮が「より美しい音色にしよう」と

大量の小判を投入して鋳造した鐘の音は、今も「時のオルゴール」

として現在も一日5回鳴らしていますが非常に良い音を奏でます。

 

太鼓門櫓を過ぎるといよいよ天守が現れます。

 

お城の目の前にひこにゃんがドーン

 

内部は急な階段が次から次へと現れます。

 

城内は当時の面影があり、国宝の趣があります。

 


【玄宮園】


 

天守を時計回りに回っていきます。

正面と違って斜め後ろから見る姿も美しい

 

西の丸から黒門山道を通って黒門橋を渡ると玄宮園があります。

今回こちらは時間の関係で見ることが出来ませんでした。

密を避けて朝からバタバタ早い時間に次の目的地を目指します。

 


【まとめ】


 

今回のキャラバンで2つ目の国宝のお城を見学

やはり人気のお城だけあって見た目も美しい姿
お堀もしっかりと残っていて当時の雰囲気そのままが良いですね。

お城巡りをする旅も楽しいですね

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。