キャンピングカー快適化 ~ 清水タンク 4 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



【#620211】水中ポンプWhite 径45ミリ 12L/分

 

毎分:12L
外径:45φ
配線色ブラウン:プラス
配線色ブルー  :マイナス

 



【変更】



スノートリップ中に故障して静水タンクのポンプを交換

 

販売店に行った時に静水タンクのポンプが壊れたと報告したら
純正で付いているポンプは故障しやすいと言われました(-.-)

水道を使っている時に12V系の電源が不安定になるのも

ポンプの抵抗が大きすぎるために発生しているとの事らしい。
対策は高いけど純正で使用している物より吐出量の多いものにすれば
ポンプに余裕が出て信頼性が格段に上がりますとの説明を受けました。

前回の静水タンクポンプの故障で懲りたので

販売店のオススメの上位機種に変更します。

故障に関しては予備部品を持っていれば良い話だけど、

ポンプを使うたびに12V系が不安定になるのは精神的に良くないので、

機種変更により問題点を根本的に解決します。

現行使用しているポンプを予備部品として車載して
今回購入したポンプをメインに使用することにしましょう。

 

純正ポンプと比べて吐出量も増えたので大型化しました。

 

取り付けは先端に付いているOリングを外した状態で

ホースに押し込んでねじ込みます。

この辺りの作りも純正の安いポンプと比べて手が込んでいます。

 

旅先で壊れてもすぐに交換出来るようにギボシ接続にします。

 

タンクの中に入れたらピッタリフィットで純正と変わりません(^^)

我が家は静水タンクをポリカーボ製に変更しています。

 


【まとめ】


 

予備を持っていれば良いだけの話ですが、

せっかく予備を買うならグレードを上げて信頼性を上げました。

キャンピングカーのメリットは車内で水が使えることが重要です。

コルドリーブスは出入り口近くにシンクが有るので、

キャンプ使いにもとっても便利で重宝しています。

 

これで静水ポンプの不具合の懸念は払拭できたかな。

本当に地味な快適化でした。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。