キャンピングカー快適化 ~ ガラス撥水剤 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



自動車用ガラスコーティング剤 GC-1522

 

時速40km以上で雨が吹き飛び快適走行可能。

ボトルヘッドの形状により、塗りにくいフロントガラスの中央部分などもラクラク塗れる。
抜群の雨はじき効果が長時間持続します。その間、油膜の付着も防ぎます。

容量:(約)80ml
価格:298円(税込)

 




【激安】


 

【税込298円だと!?】カインズホームの撥水剤がめちゃくちゃ優秀だった

 

こちらの記事を参考にカインズで激安撥水剤を買ってみた。
ガラコに代表されるシリコン系撥水剤と比べて
半額程度と値段が激安が魅力のプライベートブランド
騙されたと思って購入してもいい値段ですね。

 

とりあえずネットの記事に惹かれて購入しましたが、

普段洗車でガラス撥水剤なんてしないのに(^_^;)

って事でガラコに代表される撥水剤を使ったことがないので

激安だけど有名メーカーと遜色ないっていう比較は出来ません(笑)

とりあえず今回を機にガラスコーティングを使ってみるかなと。

 

 


【施工】


 

洗車してガラス面をキレイにしてから塗り塗り

 

しばらくして白く乾いてからキレイな布で拭き取るだけ。

施工自体は非常に簡単ですね。

撥水剤してからガラス面が異様に光って反射するのは気になりますが

それは拭き取りが甘いからのようですね(^_^;)

一番最初はしっかり拭き取りをしないとギラツキ多め

でも、これで水滴が簡単に飛ぶなら問題ないか。

 

ヘッドライトもガラス撥水剤の施工をしたほうが良いですね。
LEDヘッドライトに変更しているので雪がついたら
熱量が純正のハロゲンライトより少ないので
ヘッドライト表面に着いた雪が溶けないですからね。

※コメントでガラス以外は変色の可能性があるとご指摘を受けました。

 

 


【まとめ】



冬になる前に購入して施工し、ひと冬越しました。

滑走日数31日で撥水剤はシーズン途中に1回再施工しただけです。
フロントガラス、バックミラーやヘッドライトに撥水剤を施工しました。
滑りシーズンの一番吹雪く時期を経過した結果は悪くないですね。

雪付きも去年より少ないし雨だけではないってのがわかりました。
この値段でこの効果ならアリじゃないかと思います。

 

2回目以降は初回より塗りやすさが楽になってます。

重ね塗りだと効果も上がって施工も簡単になります。

なかなか快適なのでキャビンのアクリル窓にも施工しました。

水弾きが良くてアクリル窓にも効果があります。

洗車の際に水弾きがとても良くなりました。

※コメントでガラス以外は変色の可能性があるとご指摘を受けました。

 

これからは年間通してガラス撥水剤を使っていきたいと思います。

何と言っても値段がかなり安いですからね。

あっ バックカメラのレンズには効果なかったです(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。