キャンピングカー快適化 ~ 庫内温度計 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



Tetra デジタル水温計 ホワイトWD-1

 

仕様
温度測定範囲:0~50℃
測定精度:±1℃(0~30℃)
測定周期:10秒毎
分解能:0.1℃

セット内容:水温表示液晶/コード長約1m/センサー用吸着盤/マジックテープ
電 源:LR44ボタン電池×2
サイズ:幅3cm X 奥行6.6cm X 高さ1.5cm
重 量:33g

 




【冷蔵庫用】


 

我が家のコルドリーブスの冷蔵庫は非常用として使用しています。
キャンピングカー専用ではなく普通の家庭用冷蔵庫を利用しています。

 

ちなみにバンテックのオプションで頼むとこんな感じです。

O4040    電気冷蔵庫 90L(Vitri frigo)    165,000円

 

キャンピングカー専用のDCタイプの冷蔵庫と違って家庭用の冷蔵庫なので

使用の際は1500Wのインバーターを起動させてから利用します。
キャンピングカー専用の冷蔵庫と比べて消費電力は多少多いのかな?
でも不満になるような騒音や冷却不足は今まで感じていません。
値段も格安で非常に気に入っています。

って事で冷蔵庫は普段から電源入れっぱなしではなく、
使いたい時だけ電源を入れるスタイルでの使用状況です。
キャンピングカーで電源使用の多いのはエアコンの次は冷蔵庫と言われるくらいだし。
常時電源を入れているわけではないので気になるのは冷蔵庫内の温度が
どのくらいまで冷えたかがイマイチわからないってのが難点です。
なので今回、水槽用の温度計を冷蔵庫の庫内温度計として購入しました。
値段も千円前後で各社から色々なタイプが出ているので良いですね。
今回、見た目もシンプルなタイプにしてみました。

 

 


【開封の儀】


 

ワンコインで買える商品ですがなかなか良いですね。
コンパクトでシンプルで見た目は非常に好感が持てます。

 

動作確認用の電池も同封されています。

こちらはすぐにでも買い換えないといけません。

まっ ボタン電池は百均で購入すれば問題無いですね。



センサーは吸盤が取り付いているので冷蔵庫の中に貼り付け出来ます。


本体の取り付けは冷蔵庫なので磁石タイプだったら良かったのですが、
貼り付けは小さなマジックテープが付属しています。

 


【取付け】


 

温度表示は非常にハッキリして視認性も良好です。

画像の温度からもわかるように取り付けは去年の夏でした。

1年近く利用して今の所、目立った不具合はありません。

付属の電池は動作確認用なのですぐに電池切れしました。

 

コードの長さは1mあるので何処からでも取付可能
もう一つ購入して冷蔵庫の他に冷凍する場所の温度を測っても良さそう。
1年壊れず使えているので追加購入しても良さそうですね。

 

庫内の吸盤はこんな感じで貼り付けですかね。

 

本体は冷蔵庫上面に取り付けています。

パット見てすぐに温度がわかるので良好です。

 


【まとめ】



使い勝手も良くてなかなか良いですね。
自宅で利用している冷蔵庫の温度表示より大きくて見やすい
ワンコインで出来る快適化としては良い感じです。
このタイプの冷蔵庫は我が家のようにあまり冷蔵庫の利用が少ない家族には
土間が有るコルドリーブスにベストサイズで良いと思います。

今回で安物冷蔵庫もかなり使い勝手が向上しました。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。