SAMURAI BLUE ~ ウルグアイ戦 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



キリンチャレンジカップ2018

 

 

日時:2018年10月16日(火) 19:35 キックオフ/16:35 開場
対戦:vs ウルグアイ代表
場所:埼玉スタジアム2002

2002 FIFAワールドカップを日本で開催する為に作られたサッカースタジアムの一つ。
日本国内のサッカー専用競技場としては最大となる63,700人を収容できるスタジアム


所在地:〒336-0967 埼玉県さいたま市緑区美園2丁目1

 

チケット情報

一般販売/テーブル付シート(先着順)    2018年9月15日(土)10:00~

自由席 カテゴリー5 (ゴール裏・北)/一般 3,100円



【今回は早め】


 

16時35分開場ですが、15時に並んでも17時に並んでもほぼ変わりません。
と言うか午後から並んでも座席確保はそれ程違いはないのではないでしょうか?
どちらにせよ午後からの並びなら入場まで1時間位かかります。
って事で、今回は有給休暇を取って早めに並ぶ作戦です。

まず、朝の場所取りです。カテゴリー5・北は人気の自由席です。
朝の8時から敷物を敷いてOKなのでその時間を目標に現地入りを狙います。
朝の渋滞に巻き込まれ現地到着8時30分で並び順番の位置をキープします。
あっ 早い人は前日から場所取りしているようです。
我が家はそこまで気合が入っていないので当日並びで問題なし。
30分位待って場所取り完了、待機列としてはこの時間で8列目(笑)
待機列は1列で50m位あるから200人位いるのかな?
ざっと見積もって1,500人位はいるんでしょうか、開場8時間前でこれです。
これで入場に20分かかりますが、今まで1時間かかっていたのでかなりの短縮

 

シート1枚で10人まで場所取りOKです。


待機列に入る時に人数申告すれば全員来る必要はないので、
皆さん場所取りの代表の人が数人並んでいるだけです。
なので朝の場所取りする人は思ったより少なめで混雑した感じはありません。

 

一旦自宅に戻りゆっくりしてからスタジアムにもう一度出かけます。
15時位に駐車場着、場所はメインストリートではなくヤマダ電機の裏辺り
ちょっと目立たない場所なのでここら周辺は駐車料金が1,000円
他の場所は2,000円が相場なのでかなり割安ですね。
この時間なら駐車場はまだ空いています。
遅く行くなどして確実に場所を確保したいならこちらです。

キャンピングカーでも大丈夫な野ざらし駐車場ばかりです。

 

 

場所取りの再集合は15時45分で、3列目までは16時5分には動き出します。
8列目の待機列が動き出すのは16時50分頃です。
スタジアムでの座席の確保はゴール真裏の24列目を確保しました。
鳴り物を持った応援団のすぐ後ろです(笑)
掛け声をかける鳴り物の人達ってもっと前だと思っていましたが、
思ったより後方で一列に陣取って声出しをするんですね。
ある意味一番盛り上がるゾーンに場所を取ったようです(^^)

18時迄は自由席の場所取りは後方になりますが問題ありません。
さすがに18時を過ぎると仕事帰り組が一気に増えるので
人数が多いと並びでは取れなくなりそうですね。

 

 


【スタジアム】


 

収容人数は63,700人の埼玉スタジアム、この日の入場は58,000人弱
さすが日本代表戦は人気でほぼ満員でチケットも完売です。

サッカー専用としては日本最大の大きさのスタジアムです。

 

試合開始まで様々なイベントが行われています。

ピッチに散水したりもしていますよ。


選手たちがバスでスタジアムに乗り込んでくるのは18時
選手がピッチに入ってくるのは18時40分位で応援もこの時間から盛り上がります。

 

大きな旗が頭を通過します、国旗やユニホームもあります。
北側応援席は立って声をだすのが基本なのでかなり疲れます。
勝っている試合だしゴールもあるので更に盛り上がりますね。

 

試合も近づいてくると応援も段々と熱を帯びます。

鳴り物を持った応援団もどんどん白熱してきます。

 

北側自由席の後半45分はゴールが近いので更に盛り上がります。

シュートが決まれば大盛り上がりですね。

 


【まとめ】



スポーツを現場で見るのは臨場感に包まれて楽しいですね。

しっかり見たいならテレビのほうがよく見えますが、現場で生の迫力は違います。
埼玉スタジアムで開催される日本代表戦は滑りシーズン期間以外は見に行きます。
ワールドカップ最終予選の時はさすがにチケットは取れませんでしたが、
それ以外は毎回なんとか頑張ってチケットゲットしています。

 

遠くの人もキャンピングカーがあれば時間潰しはだいぶ楽なのではないでしょうか。

電車で来ている人達は朝からの待ち時間が大変そうでしたね。

次回のFIFAワールドカップは、2022年にカタールで開催ですね。
今後も日本代表のSAMURAI BLUE戦は注目していく予定です。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。