みさと芝桜公園 ~ 芝桜の絨毯 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



みさと芝桜まつり


2.9haの敷地に約26万株の芝桜が花を咲かせます。
芝桜の丘を中心に「織姫が置き忘れた桃色のはごろも」をイメージして
デザインされた赤、白、ピンクの芝桜が帯状に連なり、
うねりや渦巻きなどの幾何学模様を描いています。

営業時間:午前8時~午後5時(入場は午後4時30分まで)
開花時期:4月上旬~5月上旬
入園料金:大人 300円
駐 車 場:335台 無料

所在地:〒370-3113 群馬県高崎市箕郷町松之沢12-1



【芝桜の絨毯とほのかな香り】



いつものように朝から行動です。当日は駐車場に9時到着
駐車場は大きいので営業開始1時間たってもそれ程混雑なし
秩父羊山公園の芝桜混雑とはだいぶ違います。


穴開き看板で撮影するのは基本です(笑)

我が家では穴芸と言って笑いを撮ります。


芝桜は北米原産の多年草で、別名ハナツメクサと呼ばれています。


赤、白、ピンクの芝桜が帯状に模様が描かれていて、
芝桜で描かれた不思議な模様は「織姫が置き忘れた桜色の羽衣」を
イメージしてうねったり渦を巻いたりしています。


丘全体をおおいつくす色鮮やかな芝桜の絨毯とほのかな香りが気持ちいい。



あまり大きくない公園なので30分程で鑑賞終了です。

それでも見応えはじゅうぶんだと思います。


次は榛名湖を目指します。
県立榛名公園


所在地:〒370-3348 群馬県高崎市榛名湖町845


「頭文字D」の聖地巡礼です。知っている人だけの楽しみです。
時期的に新緑前で枯れ木が寂しいので雰囲気だけ味わって終了です。


次は伊香保温泉です。ここも「頭文字D」の聖地です。
伊香保温泉


所在地:〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保


石段が有名で「頭文字D」にも出てくる場所です。

 

石段は365段あり両脇にはお店が連なります。

 

石段を登ると一番上に伊香保神社があります。


観光地での定番ソフトクリームを味わいここで満足


ゆるキャラ「いしだんくん」も石段をアピールしています。



【まとめ】



芝桜からの「頭文字D 聖地巡礼」となったドライブでした。
若い頃は峠に通うのが好きだったため、好きな漫画の聖地巡礼は楽しいですね。
4月は綺麗な花が見られるので毎週のように予定が入ります。

キャンピングカーでお泊りしながら見て回るのが良いでしょう。

花が好き、ドライブが好きなら飽きずに見て回れます。


花がキレイなお勧め記事はこちらです。