2017年6月 千手ヶ浜 ~ クリンソウ群生地 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


 

夏場のトレッキングは冬山バックカントリーのオフトレです。

バックカントリーをこれからも続けるために、体力維持したい
という簡単な理由で夏山のトレッキングをしています。
そんなにハードな山は登りません。
お気軽にいける範囲で歩いています。

紅葉や花を目的に行く場所を決めています。

寒いのは着込めば大丈夫ですが、暑いのは厳しい
という事で夏前に一度だけ行ってきたのが日光です。
基本的に夏場のトレッキングはお休みです。
もう少し涼しくなって紅葉シーズンになれば出かける予定。

という事でちょっと前になりますが中禅寺湖の千手ヶ浜トレッキングです。
この時のメインはクリンソウの群生が目当てでした。


 

2017年6月4日
竜頭の滝 上部の無料駐車場に7時30分着

傾斜が有るのでキャンピングカーで前泊は厳しいかも。
支度をして8時には竜頭の滝に向かいます。
途中、トウゴクミツバツツジが咲き始めています。



 

竜頭の滝のトウゴクミツバツツジを軽く鑑賞して、
目的地の千手ヶ浜を目指します。
どちらかと言うと竜頭の滝茶屋の前のツツジのほうがきれいに満開でした。



 

千手ヶ浜は竜頭の滝 下部の駐車場奥から向かいます。
看板を見ればわかるのですが、歩道の入口はかなり悩みました。



 

ホテルの横を抜け湖畔沿いを歩きます。
湖畔沿いと行っても砂浜ではなくプチ山道です。
整備されているので歩きにくいことはありません。

時間も早いのでほとんど人とすれ違うこともなく快適です。



 

ゆっくり40分も歩けば湖畔に到着です。
湖畔からの中禅寺湖の眺めは絶景です。



 

途中、場所によってはズミの花も満開です。



 

湖畔では新船「男体」の建造途中でした。

http://www.chuzenjiko-cruise.com/
この状態から8月10日には就航ですから驚きの建造スピードです。




船着き場からの景色も良好
男体山がとてもキレイに見えます。




船着き場から徒歩10分程度でクリンソウの群生地に辿り着きます。
最盛期一週間手前って感じです。
ちょっと残念 しっかり狙ってきたのに訪れる時期を一週間読み間違えました。




千手ヶ浜のバス停に行き、そこから低公害バスに乗り小田代ヶ原を目指します。
西ノ湖を巡り歩いていく事もできましたが、ここは楽してバスに乗ります。
https://www.nikko-nsm.co.jp/bus.html
バス停にはトイレがあるのでここで身支度を整えリセット。

クリンソウ最盛期にはかなり混雑しそうです。

15分程度の乗車で小田代ヶ原のバス停です。
小田代ヶ原では有名な貴婦人が出迎えてくれます。
貴婦人は、湿原に一本だけ離れて立つシラカンバの木です。

 

 

小田代ヶ原から戦場ヶ原をゆっくり見て回ります。

遊歩道が巡らされているので非常に歩きやすいです。

 


 

今回のトピックはなんとホトトギスが鳴いているのを間近で見ました。

まだ見習いで、鳴き方がぎこちない(笑)

 ※↓望遠レンズで撮っているわけではありません。



 

ワタスゲは咲き始めでちょっと早い時期でしたね。
最盛期に来ると戦場ヶ原が真っ白の絨毯に敷き詰められることでしょう。

 



竜頭の滝の上流ではトウゴクミツバツツジが近くで見れます。

川辺で休憩してほっこりします。

川に手を入れると冷たくてとても気持ちいいです。



 

13時10分に駐車場着です。

5時間のゆったりしたトレッキングでした。
今回はバス移動もあったしアップダウンも少なく楽ちんでした。

距離トータル:17.5km(バス区間:5.8km)

GPSのログ画像です。

 

トレッキングのお勧め記事はこちらです。