10月 日光から塩原へ紅葉の旅 ~ その2 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅

 


【基本情報】



竜王峡


今から2200万年前に海底火山の活動によって噴出した火山岩が、
鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったと言われています。
川沿いを川治温泉までハイキングするのも良さそうです。

駐車場:無料

所在地:〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝



日塩もみじライン


鬼怒川・川治温泉と塩原温泉を結ぶ有料道路。
標高差1000mを超える沿道にはモミジが多く、紅葉ドライブを楽しむことができます。
太閤下ろしの滝、紅葉が素敵な白滝などの見どころも沢山あります。

通行料金:普通車 610円
区間距離:28.5km
標 高 差:1000m超

所在地



【龍がのたうつ竜王峡】


 

早朝から明智平・華厳の滝・いろは坂の紅葉を堪能した後は、
途中の鬼怒川温泉に目移りせず竜王峡を寄り道しないで目指します。

いろは坂から龍王峡は下道で1時間程度です。
日塩もみじラインの入口すぐ手前にあります。

11時15分に比較的広い竜王峡の無料駐車場に到着

早め早めの行動のため混雑前にノルマをクリアしています。

 

竜王峡入り口はこれでもかっって感じですぐにわかりました。

 

川治温泉までは距離にして約6km:所要時間にして3時間のトレッキングコースです。
途中に紅葉の見頃ポイントもあり紅葉時期には面白そうなコースです。
今回は紅葉の時期にはまだ早いので、途中までと考えていました。

 

見どころマップにあった「虹見の滝」「五龍王神社」「竪琴の滝」はすぐに見つかります。

 

「虹見の橋」から見た龍王峡です。竜王峡の説明にある画像の場所かな?
水量は多いのですがかなり濁っていました。
遠くに「むささび橋」まで見えます。
むささび橋まで歩く予定でしたが、この位置から見た景色ですっかり満足しました。





【日塩もみじライン】



竜王峡からもみじラインの入り口はすぐです。
もみじライン入り口から1km程度で見どころポイント到着です。

太閤下しの滝
広い路肩に駐車して滝を目指します。
アクセスが良く路肩からすぐそばにあります。





富士見台
遠くに「富士山」が見えることもあるらしいですが今回は見えません。
山並みの間に「川治ダム」が遠望できます。




山の上側が薄っすらと紅葉しているのがよくわかります。

紅葉はここから見える山の上以上の標高のようです。


白滝
この日、もみじラインで一番紅葉していた場所が白滝周辺でした。
標高差1000mもあるので全体的に紅葉することは無いでしょう。
今回のようにいろは坂と合わせて白滝の紅葉狙いが良いかもしれません。




鶏頂山西口登山口
ここにある紅葉が今回一番きれいな紅葉をしていました。
登山口の鳥居が有るので場所はすぐにわかると思います。



もみじ茶屋
いたるところに有る立て看板に惹かれて立ち寄りました。
場所はスキー場ハンターマウンテンのゲレ食です。

 

オフシーズンのスキー場は色々企画を練って頑張っています。


もみじ茶屋横のカフェで「ゆりソフト」を頂きます。

 

この時点で我が家の本日の満足度はピークです(笑)

 

初めて見る背の高い人工降雪機に驚きながらゲレンデを眺めます。

豪雪地帯をホームにする自分には、立ち並ぶ人工降雪機は圧巻ですね。




【その3へ続く・・・】



紅葉が素敵な記事はこちらにもあります。

 

コルドリーブス購入後は、紅葉を求めて北から南へ追いかけたいと思っています。

紅葉を追いかける旅はキャンピングカー購入前からの予定です。