たかはしりえです
 
 
こんにちは
 
 
 
8月1日は、親子で聞く性のお話会を開催しました(^^♪
 
 
 
 
親子5組、8名の子どもたちが参加して
 
 
前半は、子どもたちを中心に
 
 
いのちのお話~どうやって生まれてきたの?
お腹の中で、どんなふうに育っていくの?
卵子や精子の出会いや、受精のこと
思春期のカラダとココロのお話や
生理のこと、精通のこと
セルフプレジャーのこと
人を好きになるって、愛するってどういうこと?
大切なカラダとココロの守り方
 
 
など、お話させてもらって
 
 
みんなまっすぐな眼差しで、素直に聞いてくれて
ときどき入るクイズにもこたえてくれて
 
子どもって、すごく純粋なんだなあと
私が感動・・・
 
 
 
 
 
 
産婦人科医 池川明先生の講演会でお聞きした
胎内記憶のお話もシェアさせてもらって
 
 
この話は、信じる人もそうじゃない人もいるかもしれないけれど
 
 
どんな命も
意思を持って生まれてきたこと
生まれること、生きること、体験したいことを
選んで生まれてきていること
 
 
私は、そこに真理があると感じているし
 
どの命も生きるなかで、生きる希望や喜びという
大切なメッセージになるなあと思ってお話させていただきました
 
 
子どもたちも、お母さんたちも「へえー!」ってリアクション(^^♪
 
 
生まれることを楽しみにして
この地球に、自分自身に生まれてきたこと
 
そして、お砂糖ひと粒くらいの受精卵から
その命がどんなふうに大きくなったのか
 
 
卵子と精子の出会いの話も
性交の話も伝えて
 
男性の性器は、大切ないのちの架け橋になって
命のもとを、届けるというお話も
 
先入観がまだない子供たちは
まっすぐ受け取ってくれてるのが伝わってきました(^^♪
 
 
 
 
そして、自分のカラダは、素晴らしいこと
 
大切で、汚いところはどこにもないんだよって思いを込めて
 
罪悪感を感じなくていいんだよというメッセージも込めて
 
 
自分のカラダを知る、対話するセルフプレジャーのお話も
大切なポイント共にお話して・・・
 
 
 
生理用品も実物をみんなに
男の子も女の子も、触れてもらってレクチャーも♪
 
 
紙ナプキンの使い方、捨て方
タンポン、布ナプキン、一体型ショーツ、月経カップ
 
使い方、それぞれの長所や注意点もお話しながら
 
 
初めて見るもの、触れるもので、戸惑いながらも
興味を持って聞いてくれてました(^^♪
 
 
 
そして、人を好きになるって?という話では
 
人のいいところが分かるということ
自分のココロとカラダを感じて、
どうしたいのか?どう感じてるのか?
それを一緒に話し合って
違いがあっても、尊重しながら、繋がっていくこと
ひとりじゃなく、二人だから感じられる喜びのこと
SOJI(性的志向、性自認)
いろんな人がいていいんだよってこと
 
そんなお話もしました
 
 
まだ、ここは伝わりにくかったかもしれません・・・
 
 
心と身体、どちらも大事で
自分も相手も大事にしながら愛するということ
 
 
 
「愛する」
 
 
これは、大きく深いテーマですよね
 
 
この言葉に、私もまだ明確な答えがないのも
正直なところで
 
今もまだ、深めている人生の途中・・・
 
 
でも、カラダの成長や仕組みだけではなく
その奥にある、人生かけて学ぶ深いテーマを伝えたかったし
一緒に学んでいく一人の大人として、話したかったので
難しいなあと思いながら、盛り込みました
 
 
 
 
今回、親子講座にしたのは
 
親子で一緒に、話を聞くことで、おうちでも性について
語り合うきっかけになったらいいなあ♪
 
と、思ったのと
 
 
お母さんの、性に対するタブー感も
薄れるといいなあと思ったから
 
 
 
こうやって話すことも、学ぶことも
他の分野のことと同じように
自然に、フラットに関わっても大丈夫
 
そんな空気感も感じてもらえたらと思いました
 
 
 
まだまだ日本は、寝た子を起こすなという風潮もあるけれど
 
命って、私のカラダとココロって大切なんだ!って
感じられたら
 
自分がどうしたいのか?どうしたらいいのか?
相手のことを大切にするには、どうしたらいいか?
 
感じて、考えて動けるんじゃないかなと思う
 
 
 
 
大事なのは、刺激を与えないようにすることではなくて
 
自分で感じて、動いて、何かあったとき対処できる
 
そんなチカラを育むこと
 
 
 
 
 
性は、本当に深く広いもので
生き方そのものに繋がるし
 
 
それぞれの成長に合わせて
必要な内容があるなあと感じるので
 
またいろんな年齢の子供たちにも
お話してみたいと思ってます(^^♪
 
 
 
リクエストがありましたら、公式LINEのほうへ
お気軽にメッセージくださいね♡
 
 
 
 
最後に、思春期の子たち向けの
おすすめサイトをご紹介します
 

 

 

 

よくある性のお悩みに、専門家が答えていて

とてもわかりやすいです(^^♪

 

子どもが悩んでいたら、こんなサイトあるよって勧めてもいいし

お母さんやお父さんが読んでも

なるほどー!がいっぱいあると思います

 

 

 
いつも読んでくてれて、ありがとう♡
 
 
 
 
公式LINEで、いち早くイベント情報

お届けしますので、チェックしてくださいね~

 

質問、相談も承ります(^^♪

 

 

公式LINEはこちらをクリックしてください(^^♪

 

 

友だち追加

@763kifkb

 

 

 

おうちサロンKuuイベント
NEW9月30日㈭ 光行先生のハープ体験レッスン会
        10時30分~15時30分 
     ※お申し込み、お問い合わせは公式LINEへお願いします

 

 
オンラインセッション
心屋式カウンセリング×助産師×4児の子育て体験をもとに
問題の根っこを見つけて手放す対話セッション

■方法 ZOOM、Skype、LINEビデオ通話のお好きな方法を選んでください
■お申し込み 公式LINEより、お申し込みください

詳細はこちら

 

 

フラサークルMelia
毎月 第2,4火曜日水曜日 10時~11時30分
詳細はこちら