たかはしりえです
 
 
こんにちは
 
 
 
 
わたしたち人間は
「繋がること」を求めている生き物だと思う
 
 
 
それは
 
 
家族、友達や仲間との
ココロの繋がりだったり・・・
 
 
大切なパートナーとのココロとカラダの繋がりだったり・・・
 
 
そして、家族という
命の深い絆で結ばれた繋がりだったり・・・
 
 
 
誰かや何かと、心地よくつながれることは
ほっとして、楽になって
 
 
 
私は生きていていいんだ~
 
 
って、深い深いところの安心感を感じられて
生きる力が湧いてくる(^^♪
 
 
 
で、この他人とのつながりの土台には
 
 
「自分自身とのつながり」が
すごーく大事
 
 
 
私は、何を感じてて
私は、何を大事にしていて
私は、どうしたいのか?
 
 
 
カラダとココロの声を、自分で聞けること
 
自分自身に、意識を向けていること
 
自分のココロとカラダと繋がっていること
 
 
 
それが、子どもの頃からできていると
 
 
ここから先、たくさんの人と出会う人生のなかで
 
 
 
ココロもカラダも
 
自分のことも大切にしながら
相手のことも大切にできる
 
 
そんな素敵な関係を作っていける
 
 
 
YES、NOをまっすぐ伝えあえたり
 
違いがあっても、受け入れあえたり
 
いたわり合ったり、寄りそい合ったり
 
困ったときは、助け合ったり、一緒に考えたり
 
 
 
子どもたちが、出会えた大切な人と
そんな関係が作れたら、とっても嬉しいなあと思う
 
 
 
命に繋がる性の話も、この土台がいちばん大切
 
 
 
知識を正しく得ることと同じように
 
 
自分のことを知っていること
自分のココロとカラダの感覚を肯定していること
 
相手のことも知ろうとすること
相手のココロとカラダの感覚を肯定していること
 
 
そして、伝えあうこと
違いを認め合うこと
 
 
 
 
自分の性やカラダ、心の肯定的になれると
自分のことも相手のことも尊重できるんだよね
 
 
 
そして、これは子どもだけじゃなく
 
私たち大人も、ここからだって学んでいけること
 
 
 
とくに、性に関わることは
日常の営みから切り離されて
 
触れてはいけない、いやらしい、汚いと否定的なイメージを
無意識に受け継いだ世代だから
 
 
子どもたちと一緒に、ここから学びなおして
 
 
無意識に持ってきた、要らない価値観を手放したり
性の本質を知ること
自分に意識を向けること
自分も相手も大切にするコミュニケーションを知ることで
 
 
自分のカラダとココロを大事に愛おしく感じて
 
目の前の大切な人のことも、自然と大事にしたくなって
 
お互いに心地よく、尊重しあった関係を築いていけたら
 
 
家族の安心いっぱいのベースを作れるなあと思う
 
 
 
8月1日は、子どもたちも学ぶけれど
親も一緒に学ぶ性のお話
 
 
一緒に学ぶことで、おうちでも深めてお話ができて
ここから先の相談しやすい関係を築ける一歩になると思います
 
 
今回は、思春期のお子さん対象です(^^♪
 
 
 

 

 

 

お申し込みはこちら↓↓↓

 

 

 

 

残1組さまです

 

 

お申し込みをお待ちしてます♡

 

 

 

 

 
 
いつも読んでくてれて、ありがとう♡
 
 
 
 stand.fmでは音声でお届けしてます🎵
 

 

 

 

 
 
公式LINEで、いち早くイベント情報

お届けしますので、チェックしてくださいね~

 

質問、相談も承ります(^^♪

 

 

公式LINEはこちらをクリックしてください(^^♪

 

 

友だち追加

@763kifkb

 

 

 

おうちサロンKuuイベント
7月16日㈮ 光行先生のハープ体験レッスン会
        10時30分~15時30分 満員御礼

8月1日㈰ 親子で聞く性のお話
       10時~12時30分
       恵那市 武並コミュニティ 和室
       親子一組 2500円 5組 残1組
       詳細こちら
       

 

 
オンラインセッション
心屋式カウンセリング×助産師×4児の子育て体験をもとに
問題の根っこを見つけて手放す対話セッション

■方法 ZOOM、Skype、LINEビデオ通話のお好きな方法を選んでください
■お申し込み 公式LINEより、お申し込みください

詳細はこちら

 

 

フラサークルMelia
毎月 第2,4火曜日水曜日 10時~11時30分
詳細はこちら