たかはしりえです
 
 
こんにちは
 
 
 
GW、みなさん、どんな日々でしたか?
 
 
私は、バーベキューしたり、お庭の草取りしたり
 
ウッドデッキで、昼寝したり
 
おうちで家族とゆっくり過ごして
のんびりできました(^^♪
 
 
 
新緑と青空がキレイ♡
 
 
 
 
このお休み中
家族みんなで同じことしたのは、バーベキューくらいで
 
 
毎日、一緒の空間にいながらも
 
子どもたちも旦那さんも私も
それぞれに好きなことに夢中になってることも多くて
 
交わるときもあるけど、基本それぞれに自由にしててね
 
 
 
これがね、心地よかったの
 
 
お互いに、好きなことをしてることを
ただ、そのままでいさせてあげれる空気感
 
 
そこには、干渉もコントロールもなくて
 
ああ、、好きなんだね。楽しそうだね♪
 
 
そんな感じ
 
 
 
 
前は、私の中に拗ねた気持ちがあったから
 
旦那さんがゲームに夢中になることは
=私はないがしろにされる存在。どうせ愛されない
 
が発動して、悲しくなったり怒りを感じたりしてて
 
 
さらには
 
正しくあることや、素晴らしくあることを求めて
毎日、完璧に家事育児をこなすことを自分に課してたから
 
 
自分の好きなことがわからないくらい
感覚を閉じて生きていたこともあって
 
 
旦那さんや子供たちが
自由に気ままにしてると、許せなくてね(^^;
 
 
 
私はこんなにがんばってるのに
自分を犠牲にしてやってるのにって
 
無言のイライラオーラを出してましたね(^^;
 
 
 
 
 
でも、拗ねてる自分に気づいて
どうせ愛されないという要らない思い込みを
握り締めてきた自分に気づいて
 
 
頑張ることや、自己犠牲をやめて
 
ただ好きなこと、ただやりたいことを
やっていいよって自分に許したら
 
 
 
旦那さんのゲームも、ただ好きなんだねって
思えるようになって
 
子どもたちの自由なのも、自由でいい!
みんなそれぞれ自分を生きてていい~!
と思えるようになって
 
 
すごーく、楽になった
 
 
 
 
状況は、昔も今も
何も変わらないけれど
 
 
私の思いひとつで
家族みんなが、それぞれ自由気ままにしてても
なんだか調和して、平和になったんだよね
 
 
 
お互いのしたいことを認め合えて
応援し合えるような心地いい状態になってきたの
 
 
 
私は、旦那さんのゲームを
一緒にやりたいとは思えないけれど
 
旦那さんも、私と一緒にフラを踊りたいとは
全く思わないみたいだけど(笑)
 
こどもたちの、好きなアニメの世界も
私はよくわからないけれど
 
 
価値観が違っても
その喜びを同感できなくても
 
それでも、そのままを、ああ好きなんだねって言い合えること
 
その心のスタンスが、心地いいなあと感じてます♡
 
 
 
そして、これは我慢して
相手のすきを大事に思わなきゃ
大切にしなきゃでもなくて
 
 
さみしいな、交わりたいなと感じたら
 
 
自分の想いも、相手の想いも
どちらにも寄り添いながら
 
我慢して、押し込めることなく
見つめて、そのまま差し出しあって
 
じゃあ、どうしたらいい?って語り合えばいいんだよね
 
 
 
自己犠牲の気持ちが強いひとほど
自分の気持ちに、まず寄り添うことから・・・
 
 
 
そしてね
意見やスタンスや、在り方が違ってもいいんだよね
 
 
ちがいを、いい悪いではなく
 
そのまま、認め合える
そのままの存在を、大事だよって感じ合える
 
 
 
そんな関係を一緒に作っていくこと
 
それがいいなあと思うのです
 
 
 
 
 
分かち合いセミナー第3弾開催します
 
 
自分と繋がって生きると人生が幸せになる♡
 
 
 
子育て、パートナーシップ、ビジネスの体験から得てきた、
 
外側の出来事や人ではなく
 
自分の本音、本望にフォーカスして
自分と毎瞬つながる生き方のコツ
 
いのちの根源であり、自分自身を生きることに繋がる性のお話
 
 
そんなお話を盛りだくさんでシェアします
 
 
リアル参加は4名、ZOOM参加、動画配信
と3つからお好きな参加方法を選べます
 
近日中に、詳細をお知らせしますね(^^♪
 
 
 
 
 
公式LINEで、いち早くイベント情報

お届けしますので、チェックしてくださいね~

 

質問、相談も承ります(^^♪

 

 

公式LINEはこちらをクリックしてください(^^♪

 

 

友だち追加

@763kifkb

 

 

おうちサロンKuuイベント
5月31日㈪ 自分と繋がって生きると人生が幸せになる♡              分かち合いセミナー                              ※詳細は近日中に公開

 

 
オンラインセッション
心屋式カウンセリング×助産師×4児の子育て体験をもとに
問題の根っこを見つけて手放す対話セッション

■方法 ZOOM、Skype、LINEビデオ通話のお好きな方法を選んでください
■お申し込み 公式LINEより、お申し込みください

詳細はこちら

 

 

フラサークルMelia
毎月 第1,3火曜日水曜日 10時~11時30分
詳細はこちら