たかはしりえです
 
 
こんにちは
 
 
 
五感をひらく
 
感覚にゆだねる、感情を感じる
 
 
 
そんなことが女性には大事だなあって
 
最近、感じてて
 
 
そんなメッセージばかり、バシバシ来るので
これは、お伝えするやつかもしれない
と思っております(笑)
 
 
 
 
やっぱり、どうしても現代社会に生きてると
 
思考が忙しくなっちゃうよね
 
 
 
今日は朝から、これやって

服は、うーん。今日は出かけないし
これでいいか(爆)
 
あ、何時に間に合うように家を出なきゃ
 
仕事終わったら、これ買い物して。・・・
 
あ、あの人にLINEお返事しなきゃ
返事してなくて、何て思われてるかな・・・
 
子どもの送迎は何時で
あれやって、これやって・・・
 
その間に、空腹を満たすため
空腹をあとで感じないように

あんまり味わうことなく
手ごろな何かを口にしたり
 

もうこんな時間だわ!
慌てて、お風呂に子供たち入れて・・・
 
 
 
スケジュールをこなしたぞ!という達成感はあるけれど
 
外側のことで、思考はいつもいっぱい
 
 
五感を使って、感じるなんて
意識したこともなくてね
 
 
いろんな感情もわきあがっても 

これは感じてはいけない
持っていてはいけない感情だから

何とかしなきゃ!って思考で分析したりしてた
 
 
 
でもね、そんな日々が続くと
 
な~んか、大切な部分が抜け落ちていくような感覚で・・・
 
 
 
喜びってなんだっけ?
 
私の好きなことってなんだっけ?
 
そもそも、何がしたいのかな?
何がしたくないのかな?・・・
 
 
わからない・・・・
 
 
自分の内側にあるはずの
感じるチカラがどんどん失われて
 
 
 
私を構成しているはずの半分の女性性の部分を
封印してしまったとき
 
 
男性性とのバランスも崩れて
 
 
自分で自分のこともわからないのに
 
ただ、誰かにわかってほしい・・・
誰かに、幸せにしてほしい・・・
 
そんなふうに求めてたんだよね
 
 
 
 
私の中に在る女性性は、ただ
 
 
感情も感覚も、どんなものも
 
 
「感じること」をただ求めていただけ
 
感じている「今この瞬間」の連続が心地よかった
 
 
 
感じるを、体感しようとし始めた5年前。試行錯誤の毎日は今も続いてる(^^♪
IMG_20150707_232753234.jpg
 
 
 
体感してきて思うのは
 
 
思考に偏って、過去や未来ばかりに
意識がいくときは
 
 
私、今どうしたい?って自分に問いかけて
 
それをすくい上げていくことが
大事だなあってこと
 
 
 
何食べたい?
何飲みたい?
この温度でいい?
どこで食べたい?
空を見たい?風を感じたい?
ぼーっとしたい?
いいにおいをかぎたい?
好きな音楽、虫の音を聞きたい?
昼寝したい?
本読みたい?
お花を買って飾りたい?
お惣菜買って帰りたい?
お風呂にひとりでゆっくり入りたい?
パートナーに触れたい?触れてほしい?
 
ほんとうは、泣きたい?
本当は、愛想笑いなんてしたくない?
本当は、愛されたい?愛したい?
どんなふうに・・・??
 
 
 
湧き上がった望みをすくい上げたら
 
自分が感じ、味わうことを許して
 
できることから
わき上がるたびに叶えていくこと
 
 
これが、罪悪感や無価値感もセットでくるから
怖かったりするんだけどね(^^;
 
 
 
 
何食べても、何飲んでもいい
テンション上がる服をきてもいい
疲れたら休んでいい
ひとりになりたいって思ってもいい
 
泣いてもいいよ、怒ってもいいよ
愛されていいよ、愛していいよ
 
 
 
何を感じてもいいんだよーーーーーーーーーー!
何を味わっても、いいんだよーーーーーーーー!
 
 
 
すくい上げて、ゆるして、叶えて
 
ただ、毎瞬
 
あなたの肉体、心の感覚を
 
感じて、感じて、感じる
 
 
 
マクロビやめて、大好きだったとんこつラーメンを何年振りかに食べたときの美味しさと罪悪感ったら(笑)
IMG_20150716_092915615.jpg
 
 
 
感じることを許すとね
 
 
私は、喜び、快楽を感じてもいい存在なんだと
自分で認めることができる
 
自分で自分を喜ばせられるんだ!って自分との信頼ができる
 
外側の何かや承認で、自分を認めるのではなく
私という存在が、すばらしいって感じられる
 
 
 
これは
 
女性性が成熟して、男性性も成熟していく
土台の部分になると思う
 
 
 
自分のなかの男性性、女性性を成熟させて
相反する違いを統合してくこと
 
 
この部分は、まだまだ道の半ばだけれど
 
今、わかってきたことを次回また書きますね(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
さて!9月30日㈬は
 
 
私たち4人が、自分を縛ってきた鎧をどんどん脱いで
 
自分の本当の望み、魂の声に繋がって
 
今ここを生きるようになった軌跡をお話します
 
 
赤裸々に、ここだけのお話を分かち合いたいと思います(^^♪
 
 
 
 
20名以上のかたにお申し込み頂き
本当にありがとうございます♡
 
 
お申し込みは9月28日㈪までですよ~!
 
 
 
そして、毎回好評の
パワーストーン&テルミーの会10月開催は

公式LINE先行募集で
満席となりました♡
 

楽しみにして下さって、ありがとうございます!
 
私も楽しみにしてます♡
 
 
 
公式LINEで、いち早くイベント情報

お届けしますので、チェックしてくださいね~

 

 

公式LINEはこちらをクリックしてください(^^♪

 

 

友だち追加

@763kifkb

 

 

おうちサロンKuuイベント
☆9月30日㈬ I Love MySelf~いつからだって輝ける 自分に還る4人の軌跡~


詳細&お申し込みはこちら↓お申し込み9月28日まで♡



☆10月23日㈮ パワーストーン&テルミーの会
満員御礼♡ ありがとうございます!

 

 
 
オンラインセッション
心屋式カウンセリング×助産師×4児の子育て体験をもとに
問題の根っこを見つけて手放す対話セッション

■方法 ZOOM、Skype、LINEビデオ通話のお好きな方法を選んでください
■お申し込み 公式LINEより、お申し込みください

詳細はこちら

 

 

 

フラサークルMelia
毎月 第1,3火曜日水曜日 10時~11時30分
詳細はこちら