閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y6m

赤ちゃん28w

 
先日、1歳半検診がありましたスター

問診票ってめんどくさいですよね…
特に、予防接種歴とかこれまでの検診受けたかどうかとか

母子手帳に書いてあることを
なぜ転記しないといけないのか
\(^o^)/

いつ歩いたかとかいつ寝返りしたかとか
もう忘れてしまってて
スマホの写真から探そうとすると
過去の可愛い動画たちの沼にハマってしまい
深夜に及ぶ作業に←
結局ブログの記録が役に立ちました泣き笑いグッ

はじめてのハイハイとか
ブログにあったのに読んでも思い出せなかった…
大事な瞬間なのに忘れてしまうんだなぁタラー

さて検診当日

臨月並みに育ってしまったお腹で
チョロチョロ歩き回る長男くんを追いかけるのも
嫌がる長男くんを抱っこで押さえつけるのも
無理と判断。
旦那くんに半休とってもらいましたアセアセ
実家家族に来てもらうには朝早すぎた

かといって、日頃見てるのは私なので
栄養の話や問診は私が対応したい

コロナ感染対策として
原則子供1人につき家族1人となっていましたが

交渉してなんとか入れてもらう前提で
親2人ついて会場へ行ってみると

検診の項目毎に部屋が分かれているので
それらの部屋に入るときは大人はどちらか1人
待ち時間は廊下の待合にいてくださいと
意外に寛大でした二重丸

おひとりでマタニティマークつけて
いらしてるママさんも見かけたので
申し訳なくなったり
逆にマタニティでもなさそうでも
両親で来てる家族を見かけてホッとしたり

ひとりでは無理!!という事情も
旦那に来てもらう方が無理、という事情も
家庭それぞれですよね。

旦那くんが居てくれたので
待ち時間も高い高いなどであやして
なんとか間が持ったし

100%の子が泣いてるんじゃないかと思われた
歯科検診と計測・内科診察の部屋は
旦那くんに連れて入ってもらって、
泣いたことは泣いたそうですが
外まで響くギャン泣きではありませんでした。
私だったらギャン泣きされてた気がする


計測の結果は相変わらずの
頭でっかち君てへぺろ

問診では絵を見せられて
ワンワンどれ?と聞かれたものの
最近知らない人に話しかけられると硬直して後ずさりする病なので、やはり固まってしまい無言…不満

最近こうなんですー、知らない人ってわかるようになったみたいでアセアセと話すと
おうちでできてるなら大丈夫ですよOK
とのことで済みました…

うちの地域の検診では
積み木とかはナシですー

パパ追いについても相談してみました。
おもちゃや食べ物で気をひいてこっそりいなくなるんですけど、泣かれてもちゃんとバイバイしたほうがいいですか?と。
多分そうなんだろうと思いながら、お墨付きがほしくて相談しました笑

やはり
こっそりいなくなると、余計に不安になるので
ちゃんとバイバイしていなくなること
泣いた後でおもちゃなどで誘って気持ちを切り替える練習をすること
をオススメされましたグッ
こっそりいなくなって旦那くんは大成功と思ってるかもしれないけど、最近はちょっと経ってからいなくなったことにちゃんと気づいて少し泣きますからね〜騙してる感じで良くないと思うのですぐすん


歯はキレイだったようで一安心キラキラ
虫歯検査の結果はあとで届きますが
磨き方とか問題なさそうならよかったです。
寝る前だけ授乳してると言うと
乳汁が前歯の裏表に溜まりやすいので
朝ごはんのときでいいから磨いてくださいと
指導いただきました歯

そういえば、全部終わったあとで
保健師さんが駆け寄ってきて
お母さん、妊娠されてるなら授乳はやめてくださいねって

産婦人科の先生にはあげていいって言われてますって答えましたが
やはり世の中の主流は「妊娠したら断乳」 なんですかねえ…
里帰り先の病院では授乳続けていいかあえて聞いてなくて、聞いたら藪蛇になりそうですネガティブ
ていうか、ほんとにやめ時を失ってるんですけど、いつまで授乳するかなぁ


愛するブランキーをいつまでしゃぶっていいのかも聞いてみました。
安心材料だろうから手に持っているのはやめさせなくてもいいけれど、
しゃぶるのは出っ歯の原因になるから
そろそろやめさせ始めた方がいい
という感じでした。

日中はなくても大丈夫になってきてるし
寝るときはしゃぶってるわけではない
どんなタイミングでしゃぶってるか今一度観察して、そのタイミングには持たせないようにしていこうかと作戦立てました。


問診票に聞きたいことびっしり書いたのに
受付で取り上げられちゃうから覚えてなくて
あまり飲み物を飲まなくて困ってることを相談し忘れました昇天


さて、慣れない場所で疲れたのか
妊婦だから疲れやすいのか
前日のワンオペが効いてるのか
単に運動不足で体力落ちて疲れやすいのか、
帰ってから気力がどん底でしたもやもや

長男くんも帰りの車でスヤりんこzzz





このベビーシート、こうやってシートごと
寝たまま降ろせるのが便利なんですけど
そろそろチャイルドシートに移行なので
この姿も見納めかもしれないなぁハートブレイク