閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y3m

 

iPhoneのホーム画面に
過去のお気に入り写真をランダム表示する
ウィジェットを設定しているのですが
(これがまた微妙で、写真を追加する作業が手間なので最近の写真は入ってないw)


今年1月頃の寒空ピクニックの写真が出てきて
この頃はまだ仰向けオンリーだったんだなー
今よりムチムチしてるなーと
愛おしくなりましたラブ

同時期の動画を再生すると
手足パタパタしててかわいいラブ

この小ささの長男くんを
また抱っこしたいね、と
ドラえもんにしか叶えてもらえないわがままを旦那くんと話してました口笛



近頃の長男くんは
ひたすら歩く歩く!


カメラを向けるといつの間にか背中になってます。
これはプーさんライダーのハンドルを丸シールでデコって去っていくところ


台所を塞いで
生活圏がリビングオンリーになったものの
テーブルの周りをてこてこ歩き回っては
テーブルの上のモノを引きずり下ろしたり
絵本棚から本を取り出して持ち歩いたり
引き出しから雑多なモノを取り出して
紙ごみ入れにナイナイしたり。
紙ごみは汚くないのでゴミ箱の中で唯一塞いでません


外に連れ出しても
手を繋がないでひとりであちこち歩くようになりました。
足元が悪いところだけ、手を求めてくるニヤリ
そっち行っちゃダメ、と引き戻すと
憤慨して泣きますおーっ!
が、割とすぐ忘れてくれる。

記憶力と自我がもっと発達すると
泣いてからなかなか機嫌が直らなくなるんでしょうね〜
このままあまり気分を引きずらない子であってほしいものです…タラー


先週まで、3週連続でドッグランに連れて行ったのですが、毎週成長が感じられました。

最初はこちら
手を繋いで誘導しないと歩かないし
ちょっとの坂道で足がもつれる。

それが、2回目には
時折手を離して歩き出すようになり
手を繋いでればぐいぐい引っ張って行きたい方へ。



3回目の先週は、先週末に買ったお砂場道具のバケツを持って行ってみたら、石ころや枝を集めて持ち歩いてました。かわゆしラブラブ


ワンコに石ころを「あーん」してる。
そんな芸どこで覚えた?
ワンコも明らかに困惑笑い泣き


首すわりも寝返りもたっちも遅かったから
どうせ時間かかるだろうと思っていた
「歩く」というハードル。
思ったよりすんなり超えてくれたので、

次なる心配は発語ですかね滝汗
なんせ私も旦那くんも口数少ないから、インプットが足りないのではとアセアセ


アンパンマンを見つけると「アンマ!」と言うんですけどね。
バイキンマンもドキンちゃんもチーズも「アンマ」です

いないいないばあをするのも好きで
Eテレいないいないばあのオープニングや
シナぷしゅのいないいないばあのアニメーションを見ると真似しています。

ふ〜〜〜ん(いないいない)」

わ(ばぁ)!



あとは犬を見て「わぁわ」と言っているように見えるような、たまたまのような…

今のところ発語はそんなもんです。


私が「ママ」と言いながら自分の鼻を指差して教えたら、私が「ママ」と言うと私の鼻を指差しに来るようになったのですが
まだママと呼んではくれないです笑い泣き
私の鼻のことをママだと思ってるかもしれない。


でも全般的にこちらの言っていることはだいぶわかってくれていて、
「お父さんに/お母さんにこれ渡して」と託すとちゃんと持って行って渡してくれたり、
「コレお洗濯」と言って誘導すると汚れ物を洗濯カゴに入れてくれたり、
「つかまえちゃうぞ〜」と追いかけると逃げたり。

「こんにちは」でお辞儀をするとか
別れ際にバイバイするとか
いただきます/ごちそうさまで手を合わせるとかも覚えてくれました。

まぁどれも気が向かないとやってくれないですけど。

ここまでは、ワンコに芸を教えるのとあまり大差なくて、よく覚えてくれるから教えるの楽しいですw


ちゃんと礼儀正しい子にできるか、
身の回りのことを自分でできる子になるか、
自分の気持ちをちゃんと言葉にできるか、
先々を思うと親として自信は全くないです笑い泣き