閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y1m

 

長男くんのお熱は一晩で下がって
翌日は元気が有り余って困ってました


あれ?発熱したら子育て支援施設は
どのくらい自粛するんだっけ?
1週間?2週間?
そんなに家に籠らなきゃいけないの?びっくり
なーんて心配をしてたほどですが


週明けからは夜泣きが出たり
日中もご機嫌が紙一重おーっ!
全然寝ない日や
寝てばっかりな日
もう全然1日のリズムが読めません笑い泣き


引き出しの中身とっちらかしたかと思えば
ブランキーに顔をうずめてしんどそう


そしてそんなヘビーな生活のしわ寄せは
全て旦那くんが受け止めていますゲロー
全ては言い過ぎか?実家家族もちょこっと。


私はというと
夜泣き対応しようとしたらお腹が張った夜以来
お腹の張りや茶おりが癖になっちゃってまして

寝てばかりです。。。
もう寝飽きてるくらい。。。(贅沢の極み)



で、長男くんはパパ追いが益々激化して
もはやパパすがりですおーっ!
パパの姿が見える限り、抱っこしてないと許さないマンです。
離れようとしようものなら泣き叫びます。
ママは抱っこしてくれない、構ってくれない、おっぱいもケチりだした、と何か感じてるんでしょうねぇショック

泣いてても仕事部屋に戻ってくれれば
姿が見えなくなれば諦めるでしょうから
私が泣き止ませることもできるのに、

旦那くんは旦那くんで
泣かれると離れられないマンですニヒヒ

今日なんか昼休みのあと
泣かれて困った旦那くんが泣き止むの待ちしててなかなか仕事に戻らないもんで
いいから行ってくれと戻らせて
いざママの出番でちゅちゅーと思ったら

姿が見えなくなったらマジですぐに泣き止んで
のんびりゴロゴロしだして
間もなくあっさり寝ましたポーン
泣き疲れたとか、まだ身体がしんどいとかあるんでしょうけど、私の出番なんかなかったもやもや


寝かしつけもハイパーぐずりタイムで
私は例によってお風呂のあとお腹が張ってしまって使い物にならず雷
旦那くんが抱っこで寝かしつけたら
背中スイッチ発動して全然おろせないおーっ!
旦那くんも汗だくになってきたので
作戦変更してスマホでシナぷしゅの音楽再生したら泣かずに寝転んでくれて
延々トントンしてやっと寝ましたzzz



発熱以外にまだ何も症状がないままですが
たぶん突発性発疹だと思うんですよねぇ…
今日お風呂のときうっすら発疹が出ているように見えなくもない感じでした。

写真じゃ全然わからんレベル


明日あたり広がってるかどうかですねー
突発性発疹だと発疹が出る頃は不機嫌になるそうで、不機嫌病とも呼ばれるんだとか。
発疹が落ち着く頃に機嫌も治るそうなので
あと数日の辛抱かと思われます…


旦那くんはどうも疲れすぎてリビングで寝落ちしてる疑惑ですけども
お腹が張ってて寝室に来るのもやっとだった私は「おつかれ」と念を送るしかございませんニヒヒ

旦那くんは理解はしてくれてるのですが
物理的に限界状態の旦那くんを尻目に
睡眠も時間もたっぷり取れてる私が
動けなくてただ横になっているというのは
贅沢通り越して
もどかしくて申し訳なくてストレスですガーン

無理は禁物なのもわかっちゃいるけど
こんなに旦那や実家を頼れる私は恵まれているわけで、ひとりで無理してこなしてるママさんが世の中にはきっと沢山いらっしゃる滝汗
甘えてる気がしてしまいます。


とりあえず、はじめての発熱で体感したことは
熱が下がるのがゴールではないこと。
自粛期間に家で時間をやり過ごす辛さ、
完治までの地味な不調が生活に及ぼす影響の大きさです。

突発なら親にうつるリスクがないのは楽なほうなのかもしれませんね。
他の病気なら家庭内感染対策の負担もありますよねアセアセ



健康第一です病院