閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

ニコ帝王切開からどれだけ空ける?ニコ
 

帝王切開で第一子を出産してから
もうすぐ1年になります。

そろそろ二人目を、と考えていますので
二人目の妊活記録をリアルタイムで始めますキラキラ

長男くん育児がメインなので、ジャンルは「子育て」のままで失礼しますお願い
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 

第一子の産院では、退院時の指導で
二人目の時期についてもお話がありました。

特に

帝王切開の場合は母体の回復に時間が必要なため、最低でも1年、できれば2年空けること

を強調されました。


まぁ、お腹を切り開いたんだもの
そうだよねと思いながら

当時33歳だった私は
2年待てば高齢出産になってしまうので
もどかしく感じましたショボーン


指導してくださった助産師さんや
その後の診察でお医者様にも確認してみました。

すると、


結局、どれだけ空ければ大丈夫と明確に基準があるわけでもない

たしかに年齢のことはあるものね。
1年は空けてほしいけど。


といったことを言われました。
産院は地元の総合病院で、
有名大学の先生もたくさんいらっしゃる
信頼できるところです。


1年だったら、ギリギリ35歳ちょうどくらいで
出産できます。
慣れない育児と妊活を両立させる不安や
年子は大変そう…といったイメージもあって

1年待って
2歳差で産みたい星

と気持ちが固まりました。

元々、2歳差くらいで続けて出産してから仕事復帰する計画でした。
その決意はこちら


そして、長男くんが11ヶ月になりました。

待っていた「1年」が過ぎようとしています。



もしもポリープが再発していて
また手術からとなると時間がかかってしまうので、少し早めですが11ヶ月時点の生理が終わった後に
一度受診してみました。



D14



「二人目妊娠希望」として受診し、
事前の問診票に出産日や生理の状況を記入しました。

診察室へ入り希望を話す中
予想していた質問が来ましたニヤニヤ


「生理はいつから来てますか?」


「それが…出産の次の月には来ちゃいました」

「あぁ、母乳にしなかったんですか」

「いえいえ、授乳してるんですけどね。今も。」


「へぇ………」


完母なのにすぐ生理再開した珍しい人間ですアセアセ
先生も「へぇ」と言ってしまうのかニヤニヤ


そして
14日目なのでそろそろ排卵でしょうから
見てみましょう、と
久々の内診でした。


内診のあとで尿検査カップを渡されて
どういうことかな?と思いながら採尿へ。


尿検査の結果が出るまでだいぶ待たされ
また診察に呼ばれました。


「もう排卵した後のようだったので
尿検査で排卵を促すホルモンを見てみました。
そのホルモンも随分薄いんですけどね…
授乳の影響があるかもしれないので
次の生理の5日目に血液検査してみましょう」

とのことでした。


「ちなみに、もう排卵しちゃってますけど
今回ってタイミング取ったりしました?」





…え?なんて?真顔

帝王切開だから1年は空けないといけないんじゃないの?



頭の中にハテナいっぱいで
質問しました。


すると


「え、産院でそう言われたんですか?
3ヶ月空ければ大丈夫なんですよ。
3ヶ月経てば縫合した糸も溶けて傷はくっついてます。その時点で仮にくっつき方が甘かったとして、それ以上時間をおけばしっかりくっつくかと言うとあまり変わりませんから。」



ポーン




産院の先生と随分言ってることが違う…


たぶんどっちが正しいとかじゃなくて


確定的なことではなくて
先生によって方針が違うレベルの
曖昧なラインなんだな

じゃあどちらの先生を信じるかって?




信じるも信じないも、
もう11ヶ月待ってしまいましたし、
タイミングはとっていません星
長男くんを授かって以来旦那くんとはまだごにょごにょ…


予定通り1年経ってから妊活を始める
この一択ですニヤニヤ





「ほかに何か気になることはありますか?」


「一人目のときに子宮内膜ポリープを取っていただきましたけど、また取らないといけなかったりは…」

「(食い気味に)あぁ大丈夫でしたよ。」



あれ…?ポリープって内視鏡しないと確認できないんじゃないのかな?
内診だけでわかったの?
もやっと感じつつ、コロナ禍育児で引きこもっていて、ただでさえ低いコミュ力が瀕死状態なので
その場で突っ込んで質問することができず
帰ってから調べてみました…タラー


どうやら、経膣エコーで疑わしかったら内視鏡で確認してポリープと確定するようですね。

あの言葉の少ない先生ガーン
一人目の時も
とりあえず内視鏡やってみたらポリープが見つかったんじゃなくて
エコーで怪しいと思ったから内視鏡したんですねチーン


またポリープ取る場合の負担も想定して
育休を二人目まで続けて取ることにしたのに

なんだか何もかも空回りしていますチーン


兎にも角にも
特段問題はなく来月からタイミング取ってよさそうなことがわかったので、受診はしてよかったですウインク


次の生理を待ちます。


ニコつづくニコ