閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
子宮内膜ポリープを取って第一子を授かるまでの回顧録も少しずつ更新します
自己紹介はこちら

 

ニコ手術の準備を経て新たな決意ニコ
 
前回の記事はこちら
 

子宮内膜ポリープの切除手術のため
仕事の都合をつけました
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

これを書いている現在(産後半年)の生活にも関係する内容になります。


手術のために休みを取る算段はついたものの
なんやかんやちょっとずつ気を遣って頭を使いました。

そしてふと思いました。


今回はなんとかなってるけど、
二人目のときはどうなんだろう?


まだ一人目すら授かるかどうかという段階なんですけどね笑い泣き


自分は妹に支えられて生きてきましたし
旦那くんはなんと四人兄弟!
子供は二人はほしいと考えています。
しかし、多発性のポリープはすぐ再発する可能性が高いと先生に言われました。
二人目のときはまたポリープを取らないといけないだろうと。


そもそも私の人生設計では
30くらいで一人目産んで
一度復職して
35になる前に3〜4歳差で二人目かな、
と考えてたのですが
結婚願望のない元彼に5年も費やしてしまってその計画は既に破綻しておりますムキー

高齢出産のリスクを考慮して35までに、という目標はまだ守りたいので
2歳差くらいで二人目を考えないといけません。
(年子で育てる自信はないです笑い泣き)

0歳クラスで保育園に入れて復職して
時短で周りに迷惑かけながらなんとか仕事しつつ
1年足らずでまた手術を受ける?


時短で肩身狭いだろうに
またこうやって各方面に調整して頭下げて?
頻繁に通院もして?

一人目も手がかかるのに?


無理じゃない?滝汗
働きながら二人目不妊の治療がんばってらっしゃる女性は沢山いらっしゃると思いますが、私には自信がありません



そしてふと決意しました




二人目産むまで育休取っちゃおう



会社的には3歳になる前日まで育休が取れます
休職中の手当がどうなのかはこの時点で把握してなかったですが

多少生涯収入下がっても仕方ない。
当初計画を破綻させてしまったのは元彼の責任もあるが自分の責任である。

幸いにも旦那くんと出会って
今は旦那くんと二人で家庭を築いていくのだ。
旦那くんの理解さえ得られればいいのだ。


そう覚悟が決まったので
旦那くんとも話して

2歳差で二人目を産むまで育休を取る計画になりました


旦那くんは幸い
「本来自分ひとりの稼ぎで養えればベストだが、共働きなことで生活レベルが維持できて助かっている」と
男のプライドと、大人の謙虚さが絶妙なバランスを保っている感じの考え方です。


正直言って、旦那くんひとりの稼ぎでも
私が主婦としてそれなりに節約生活すれば全然生活できますが
私は家に閉じこもると病む人間なので専業主婦はムリです笑い泣き
育休を取ることも復職することも、私のやりたいようにと旦那くんは言ってくれます。

旦那くんと夫婦になれて幸せ者ですラブラブ
あの元彼だったらこうは行かなかった

 
ニコつづくニコ