初夏の植物たち | 浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

セルフケアにプラスしてほっこりの毎日を大切に。
女性と家族のためのセラピールーム、ぽっとから。

今日は梅の日だそう。
 先月25日に、実家の自然栽培の大梅が採り頃になっていましたが、採る時間が無く、その後に台風が来て風雨で梅の実が傷ついてソバカスだらけになっていました(T_T)
6月3日に、何とか使えそうな梅の実を採って、
近くに生えている山椒の実も頂いて⇩
梅の実が熟す前に、ビンを空けないとで😅
昨年の梅酒の実をジャムに煮て⇩
甘さが控えめで、豆乳ヨーグルトに載せて甘酸っぱく美味しい😋
 昨日、🏠の廻りに組まれた足場の片付けで、駐車場を空けるために用事がてら実家から豊川へドライブ🚙
昔とは道路がかなり変わっていても、目的地に案内してくれるナビの有り難さを実感。
道の駅、ショッピングモールをのんびり廻って、本屋さんのカフェで美味しいランチタイム🍝☕
気になっていた本にやっと出逢えて👍
帰路は海沿いへ🚙ドライブして⇩
久しぶりに遠州灘海岸潮見坂🌊で、波音と潮風、鳥の声に(´▽`)ノ
🚙
🏠
足場が片付いていて、外壁がきれいに真新しい色に変わっていて明るく\(^o^)/
お隣の敷地に置かせてもらっていたプランターを戻して⇩
バラの花が沢山咲いていて、ローズマリーも元気(^^)
パクチーが⇩
次々花が咲いて、コリアンダーが実っていて、防護ネットのおかげで洗浄や塗装のストレスも無かったのか?
刈り込んで防護カバーが掛かっていたラベンダーやカロライナジャスミン、紫陽花も新たな葉が芽吹き始めていて、生命力の強さを感じました🌿
 今月中に、お隣との間の傷んだ塀を撤去する予定だそうで、塀沿いの球根や多肉植物達⇩
とりあえず玄関横にお引っ越し。
工事が終わるまで元気でね🍀
🥤
例年よりかなり速く3日で熟してきた梅の実⇩
傷があるので、フラワーエッセンスの残りのブランデーにまんべんなく浸してから、きび糖とブランデーをかけて、容器ごと廻して⇩
毎日、梅の実にブランデーがかかるように廻していきます。
今年はまだ梅雨入り予報がないので、梅雨入り前の作業を少しずつ進めています。
足場の下だった庭草の強さにはかないませんが😅草取りも少しずつ。。。