京博雪舟伝説展に行くタイミングに! | 浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

セルフケアにプラスしてほっこりの毎日を大切に。
女性と家族のためのセラピールーム、ぽっとから。

 只今、鴨江の自宅サロンぽっとの🏠借家が外壁塗装工事中のため、訪問セッションと遠隔セッションのみご利用可能となっています<(_ _)>
4月末の 玄関横のラベンダー⇩
順調に育っていきましたが、ゴールデンウィーク明けに、急きょ塗りかえ工事が決まり、2日前に足場設置を聞いて😶
仕事の合間に大急ぎで、蕾が大きくなってきたラベンダーや、ローズマリー、カロライナジャスミン、紫陽花等を刈り込んで、プランターを移動したり、預かって貰ったり。
ラベンダーとローズマリーはドライに⇩
🏠
塗装が始まると、やはり塗料の臭いが気になり、一日中室内には居たくなくて🚶‍♀
7日に休館日で観られなかった雪舟伝説展の📱ホームページを毎日観て、やっぱり行きたい
(´-`)
と、行けるタイミングの日ができたので、
思いきって朝一番
🚙京都へドライブ3時間半
雪舟展


9時の開館時間に駐車場に到着👍
待ち時間が少なく😊広々としたアプローチ🚶‍♀
雪舟と、雪舟の影響が見てとれる巨匠達の作品、国宝や重要文化財となった貴重な作品が一堂に会して圧巻!
ずっと観たかった伊藤若冲の鳥がガラス越しに間近に観られて、しかも雪舟、雲谷、若冲の3作品の鶴が、別フロアにあり、🚶‍♀グルッと数回廻って観る贅沢ができ💗
竹林七賢図も作家によってずいぶん雰囲気が異なっていて、自分の好みの作品にゆっくり浸って🍀

遠い昔の絵の世界が閑かに生き生きと広がっていて、ずっと観ていたくなったほど🙏
混む前の時間でよかった(´▽`)ノ

🚶‍♀
⛲噴水の向こうに京都タワーが見える😊
道向こう側の三十三間堂へ
🚶‍♀
国宝の壮大な御堂の中に、1001体の千手観音様皆々さま🙏
三十年以上ぶり?のお詣りで、記憶よりもかなり修復されて明るく美しくなっている感じでした。
お庭は初めて見て、額紫陽花や皐月が明るく美しく⇩
団体さまが増えてきたので🚙出発して琵琶湖が見える三井寺へ⇩
広い境内をゆっくり森林浴のように(´▽`)ノ
🚶‍♀

宝物資料館の襖絵も圧巻でした。
初めてお詣りできた美しい釈迦如来立像🙏
大河ドラマヒロインの紫式部に縁のお寺とのこと。
せっかく🚙ドライブしてきたので、なかなか来られなかった三井寺にお詣りできてよかったです。
🚙帰路は少し渋滞があってSAがどこも🈵表示で、19時前に浜名湖SAに到着。
いつ以来?分からないほど久しぶりに来て、浜名湖を見ると、西に☀️夕陽が沈むところで美しい紅色の☁
東に十三夜の🌕が美しい😍
🚙日帰り旅の終わりに美しい光景を観られて、癒されました🍀
🌕
今夜はウエサクの🌕満月
あいにく厚い☁で見えない天気予報ですが、☁の上に輝く🌕に🙏