シンクロした旅2ー京都へ | 浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

浜松 ぽっと *整膚*クレニオセイクラル・セラピー*レイキヒーリング

セルフケアにプラスしてほっこりの毎日を大切に。
女性と家族のためのセラピールーム、ぽっとから。

 5月7日、奈良から朝一番に、京都国立博物館で開催の雪舟展に行くのを楽しみにしていたのですが、何と前期展示から後期展示の間の休館日(T_T)
予定変更して、朝一番から空いている京都駅に近い東寺から🚶‍♀
↑東寺五重塔も特別拝観していて、久しぶりにお詣り🙏
奈良国立博物館での空海生誕1250年企画展との繋がりを感じ、立体マンダラ宇宙を思い出しながら🚶‍♀
⇩今年は🐉辰年
都七福神まいりの日で、東寺は毘沙門天さん。イベント開催中⇩

地下鉄烏丸線で今出川駅側の相国寺へ🚶‍♀
ご本尊釈迦如来の天井に圧巻の鳴き龍🐉😮
今まで見た中で、最大の大きさの🐉と👏反響音
🙏
そして、開山堂のお庭。
角を曲がって見えた瞬間、広がった新緑🌿と
石庭の水面の静寂
しばし瞑想して 心地よく鎮まり🍀
承天閣美術館では、臨済宗禅宗の祖師達の絵姿が並んでいて、ちょうど奥山方広寺の開祖円明大師(無文元選禅師)のご命日だったと思い出し、またシンクロ🙏⇩
若冲の水墨作品の広い空間は、閑かに座って観ることができ贅沢でした。。。
🚶‍♀🚋
そして、奇蹟的にスケジュールが合った京都の友人と一緒に叡山鉄道🚋で鞍馬山へ

2018年4月以来2回目のお詣りで、新緑🌿が少し進んで初夏に近い香り(´▽`)ノ
拝観券が春バージョンの🌸栞⇩
ちょうど例祭の読経がお山に響いていて🙏
今回は時間に余裕があり、休み休みゆっくりと🚶‍♀歩いて木の根道 へと登って、大杉権現の開けた処まで行く事ができました。
前回来られなかった辺り、だんだんと氣の流れが変わって強くなってきたね~と友人と話しながら歩き、レイキヒーリング🙏🍀
🚶‍♀
日本人よりも外国人と多くすれ違い、レイキ発祥の地パワースポットとして巡って愉しんでいるようでした。
友人と共に新緑🌿のいぶきや大杉権現の氣を感じ、レイキ10年目のお詣りが叶い下山🚌
京野菜の夕食とおしゃべりに時が過ぎて🚅
2万歩を超えた京都の旅も充実で💗🙏
ウエサク祭り🌕の夜は、浜松からリモート参加🕯🙏