現行機の不具合でついに来た「スマホの買い替え」……でもパソコン買い換えほど興味持てないですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は楽天モバイルを2019年ごろ使い始めたのですが、その前からスマホは動けばいい派に属していまして

  • 万が一の時に通話が出来て
  • 基本外での調べものと小説読みに使って
  • たまに株価の確認する

くらいなので同時に申し込むとかなり安く手に入った『galaxy A7』を使っていました。

 

でそろそろ5年になるのですが、まだまだ性能的には充分なのに最近充電がかなりしっかり刺さないと出来なくなってしまい、ケーブル変えたりしてもダメなのでこれは充電できなくなる前に本体買わないとデータ移行できなくなるので、それなりのSIMフリースマホをすぐ秋葉原に買いに行くことに決めた……

 

まあそれ位なので新古品も売っている

 

「けっこう安いイオシス」

 

で買うつもりなのですが、ここの送料と新小岩から行った場合の往復運賃が同じなので、それならついでに秋葉原UDXでクリエイトレストランツの優待使って焼肉ランチして帰ってこようと思うのです。

 

買いに行ける時間的余裕もあってお金も年初からあぶく銭稼げたので、本体手に入れたらランチ食べて帰ってデータ移行すればいいだけ……

 

「しかし面倒! 出来ればやりたくない作業」

 

です! パソコン買い換えるならもう少し真剣になれるのだけれどなー!

 

 

 

シバオ:君はパソコンならよく使うから買い替えを考えた場合にそれなりのスペック欲しくなって真剣に検討するだろうが、スマホ本体となると通話と調べ物くらいで充分だからとかなり適当に選ぶよな……

 

今回は新古品で2万円くらいで画面大きめならどのメーカーでも良いのだよな。

 

 

最近は加齢のせいか1時間くらいスマホを見ると視野がおかしくなるから、携帯性より画面の大きさ重視で行きたいと思う……

 

奥様は最近変えたスマホが

 

「重くて手首に負担がかかるから次は軽いのにする」

 

と仰っていたけど、私は重量よりも目の負担のほうが気になるからさ。

 

 

 
シバオ:今のgalaxy A7より一回り大きいとなると6.5インチくらいだが、そうすると40グラムくらい重くなるから結構変わった感じがするだろうな……
 
まあ家で豆柴ミルちゃんのお部屋カメラ写すのが主な用途だから重くてもいいか。

 

 

外に出ても乗換案内や株価のチェックなどするのと同じくらいの頻度で

 

「豆柴ミルちゃんがすやすや寝れているか確認」

 

するから、これからの買い替えでも基本画面が大きめのもので良さそうだね……

  • ご飯ちゃんと食べているか?
  • おしっこしていないか?

を見ないといけないでしょ? 特におしっこはしてしまった後に放置したままだとそこを踏んで足やベッドを汚すことになるからさ!

 

 

 
シバオ:テキストデータを読むときも画面大きい方が表示できる文字数多くなるから、ポケットに入るなら大きめのほうが良いだろうな……
 
ただ専用のポーチが必要となる位だと面倒だからそこは注意しろよ?

 

 

スマホがズボンからはみ出すレベルだと落として壊すことも多くなるだろうから、同じくらいの大きさのスマホ手に取ってみてどう扱うことになるか確認した方が良いだろうね……

 

ただ最近は常にマイバッグと金券・ドリンク位を持ち運べるように

 

「ランチバッグ」

 

持ち歩いているからそこにスマホ入れるような習慣つけるかなー?

 

 

 
シバオ:ズボンのポケットから出し入れしていると、たまに引っかかって落としてしまいそうになることがあるから、習慣を変えられるならその方が良さそうだな……
 
でもそれだと
 
「バッグを自転車のカゴに置き忘れたら大変」
 
だからな? 最近買い物途中にたまにやらかすだろう?

 

 

この間は郵便局窓口でバッグ置き忘れそうになったし、やはり財布みたいに身体に触れていた方が安心かな……

 

そろそろ

 

「スマホショルダーストラップ」

 

を使う時期なのかもね、あーはやくスマホ同等の機能が指輪程度の大きさに収まってメガネの裏に画面が写るようになって、重さや置き忘れを心配しないで済むようにならないかなー?

 

 

……と私の年代物のスマホが最近かなり充電しずらくなってしまい、このままだと大変な事になるので新しいスマホを買いに秋葉原に行くことにしまして、ただパソコンの買い替えと違って性能よりは置き忘れたりぶつけて壊したりする可能性あるので最低限のものでいいという感じなので、はやく指輪程度の大きさになって画面はメガネの裏にでも写してくれないかと考えてしまうリタイア主夫です。

 

 

メガネの裏でなくても空中に画面が出てそれを操作できるようになれば、どこからでもパソコンにつないで作業できますからスマホなど要らなくなりますよね……

 

どうしてもスマホは私には

 

「劣化パソコン」

 

と感じられるので早く次の時代になって欲しいものだと思います。

 

まあそのためには日本中に5G以上の通信速度が必要になるでしょうからすぐには無理ですが、でもwindows95が出てから30年で現状まで来たので、私が生きている間にはゴーグル無しのVRで何でもやれるようになる可能性はあると思う……

 

うーむ、ならばその最新テクノロジーを気軽に導入出来るよう、やはり今から

 

「お金貯めておく」

 

のが良さそうですね! その時代になるとパソコンも買うではなくネットワーク上の専用スペースを間借りすることになりますから、故障・廃棄・データ破損・財布置き忘れの心配など全て無くなるよなー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村