トヨタが「65歳以上を再雇用」……これを機に中高年が経験を活かせる場が増えて欲しいものですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は若いころからリタイア目指していたので年金にそれなりに興味がありまして、節約は苦にならなかったのでもし月8万円・年間100万円くらい確保出来たならば

 

「あとは必要に応じて貯金を取り崩すだけで充分」

 

と思っていました。

 

もちろんそれ以上年金を積み上げることも60歳近くまで働けば可能ですが、それだと途中で体調崩して倒れる可能性が高かったので無理だと感じていて、いまリタイアして主夫業の毎日でもお昼寝しないと一日持たないので当時の判断は間違っていなかったと思う……

 

ただそれでもふと
 
「フルリモートなら働くのもアリかな?」

 

と思う事はあるので、今回トヨタが65歳以降も雇用するというニュースを見てこれは一企業の話ですが、今後は若者が減るとわかっているのですから中高年の仕事選びがもっと充実して欲しいとは思いました、特に男性はある程度の歳になって辞めたらマンション管理か清掃・警備くらいしか見当たりませんものねー?

 

 

 
シバオ:君が以前勤めていたところは55歳前なら早期退職制度で退職金の割り増しがあったから手を挙げる人もそれなりに居て、あとは60歳以降再雇用される人とされない人が半々くらいだったかな……
 
なんとなくだけれど共働きの人は、二人分厚生年金出るからか再雇用されないで退職するイメージがあったな。

 

 

職場の再雇用の条件が基本非常勤だったから退職が当たり前と思っていたけれど、それでも残る人居たから定期収入ないのは不安なのだろうね……

 

最近70歳まで雇うと言い始めたトヨタだと65歳までは健康保険と厚生年金に入れてくれるだろうし、給与半分くらいになるそうだけど悪くないのかな?

 

 

 
シバオ:記事によると再雇用を8割くらいは希望するらしいから、よっぽどやりたいことがあるとか持病あるとかでない場合は安心できる雇用条件なのだろうな……
 
でもやはり
 
「年金がアテに出来ない」
 
からだと思うよ、60歳から65歳までは支給されないし65歳以降平均して夫婦22万円程度ではこれからの物価上昇に耐えられそうもないからなー。

 

 

トヨタに定年まで勤めたならもう少し年金多いと思うけれど、それでも都市部に住んでいる人ばかりでは無いから、車の維持費や今後の介護・医療など考えたら再雇用されたいか……

 

「これからはもっと厳しくなる」

 

と言われているし、子供たちに迷惑かける訳に行かないと思って頑張って皆働くのだろうなー。

 

 

 
シバオ:しかし70歳までの雇用確保が努力義務になったと言われても、そこまで気力体力が持つ人は少ないだろうから、どの企業も50歳くらいから時短勤務に変えられるようにして欲しいよな……
 
いまのところ
  • それなりに資産があるなら新NISAなどで投資
  • 無理そうなら歳とってもフルタイム働け
で中間が抜けているから困る……トヨタなら時給2000円・週3日で社会保険加入のサポート的な職を用意できるだろう?

 

 

どうも65歳までフルタイム勤務させるのが当たり前という感じで進んでいるから、せめて60歳以降の再雇用ではフルタイムとパートタイム選べるようになって欲しいと思う……

 

で手が足りないならばそのうち一般募集もして

 

「年とったらマンション管理と清掃と警備員しかない」

 

という状況を打破して欲しいものだよ、スポットワークに高齢者が流れるとか絶対今までの経験活かせてないでしょ?

 

 

……とトヨタが定年後再雇用を65歳を超えて70歳まで延長すると言うニュースを見て、私は65歳でも絶対無理だと考えていましたが年金がアテに出来ない今それなりに希望する人多いのだろうと思い、ただ中高年になって再雇用されずに辞めた場合に後から働くとしても警備や清掃くらいしか無いのは勿体ない気がしていて、NHKでスポットワークが人気などとやっていましたが喜べる話では無いので中高年の経験の活かせる職場をもっと増やしてと思うリタイア主夫です。

 

 

働いて欲しいのに給与は抑えたいから中高年を使うというなら、せめて経験を活かせて勤務時間・場所に融通が効くとかでないと困りますよね……

 

「スポットワークに高齢者が流れる」

 

のはどう見ても経験をドブに捨てる行為だと思います、まあ年とっているだけで偉そうで人の言う事聞かない人もいるので仕方ないのかもしれませんが、これからもっと高齢者増えるのですから今のうちにいい人囲い込めるようにならないと厳しいですよー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村