初めて受けた「胃の内視鏡検査」……それなりに大変だったので今後どれくらい受けるか考えています | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

昨年50歳になったので、今後のために受けられる検査は全てやると決めている私は、まず手始めに江戸川区での胃がん検診で

 

「内視鏡検査」

が選べるようになったので急いで予約しました。

 

で実施が1月の後半だったので行ったのですが、流石バリウム検査の1000倍ガンが見つかりやすい検査だけあって、口内の麻酔受けてから喉から胃の奥までカメラ入れらるのは中々辛かった……

 

「タダでもそれほど受けたくない」

 

と思ったので結果は後日確認するとして、これからどれくらいの頻度で受けるか考えています。奥様はピロリ菌無いなら胃がんの心配はしなくて良いと仰るので、念のためという事で4年に1度くらい・もちろんバリウム検査はナシで行くかなー?

 

 

 
シバオ:もともとバリウム検査は胃がんの発見率が低く、ついでに被爆の問題もあるのでと奥様からアドバイス貰っていたが、なんとなく今までは受けてしまっていたのだよな……
 
では今回の検査で胃がんナシとでたら、以前ピロリ菌は無いと判定されているし数年に一度の内視鏡検査で行くつもりなのか。

 

 

奥様はピロリ菌除去で胃がんを防止できると示した先生に取材したことあって、私も講演聞きに行ったことあるから、血液検査でピロリ菌無いと出たのにバリウム検査受け続けているのがそもそもおかしかったのだよね……

 

ただ健康診断で受けるかと問われると、やらないと損かもと思ってしまうのだよなー。

 

 

 
シバオ:ただバリウム検査では被爆以外に便秘になったりというリスクもあるから、受けずに済むならそれに越したことは無いと思うな……
 
「内視鏡検査が未発達だった」
 
時代では無いのだからさ。

 

 

なので江戸川区では内視鏡検査2年に一度は無料で受けられるそうだから、次は4年後くらいでどうかと思っている……

 

受けている時に生体検査もすると言われなかったから、それくらい期間開けても大丈夫でしょう?

 

 

 
シバオ:10mmの大きさの早期胃がんが進行がんになるには一般的に3~4年かかるらしいから、いま全く大丈夫なら今後はそれで良さそうだな……
 
では時期になったら予約忘れないようにしないとな。

 

今年51歳になるから、今度は55歳になるときに急いで予約しないとね……

 

「結構競争率激しい」

 

ようだから頑張らないと、一度電話したらいっぱいで次の申し込み期間まで待てと言われてしまったものなー!

 

 

……と先日50歳になったので受けられるようになった内視鏡による胃がん検診やって来まして、それなりに辛かったのですがこれで胃がんナシと判ればバリウム検査は止めていいと思っていて、ただでは今後どれくらいの頻度で内視鏡検査受けるかという問題があり、調べてみたら進行がんになるまで3~4年かかるらしいので4年に一度くらいでと考えているリタイア主夫です。

 

 

いちおう有難いことにピロリ菌無いらしいので、胃がんは心配しなくていいらしいですからね……

 

個人的には一番警戒しなければならないのは

 

「肝臓がん」

 

だと思っていて、肝機能値がいつもより急激に悪くなったら病院に駆け込むことに決めています。

 

でたばこは吸わないから肺がんは大丈夫で、検便で検査はしているから大腸がんもなさそうなので、あとはすい臓がんあたりに注意すればいいかと思う……

 

ただ

 

「ボケるよりガンで死ぬ方が良い」

 

とも思うのですよね、安楽死が日本でも選べるようになれば死に方の心配しなくて済むのですがどうなるのかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村