ブラック企業も真っ青の「淡路島観光アンバサダー」……パソナのお膝元ではこんなものでしょうね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

淡路島で観光PRの応募受付が少なくて期間を延長するという記事が目に付いたので、さてどんな条件で募集していたのかと覗いてみて

  • 年間40回程度(6割が平日)の行事に参加可能な人(宿泊を伴う出張あり)
  • 賞金は5万円の予定

とあったので目を疑った私……

 

まさに『やりがい搾取』の案件で

 

「せめて時給1000円くらいはやれよ!」

 

とツッコミ入れたくなってしまいました、こんなの無職の私でも絶対応募しよう思わないぞ! 主催者の頭は空っぽなのかー!

 

 

 

シバオ:条件が厳しいわりに見返りが少なくて、芸能活動として名前を売るのもダメというのは厳しいな……

 

リタイアして淡路島に移住した人でもいないと難しいのでは?

 

 

パソナが淡路島の地方創生にかかわっていて、ひとり親100人採用などという何となく気味悪いニュースが流れた時から嫌な予感していたけれど、こんな募集平気でかけるようでは近寄りたくないね……

 

「ふるさと納税の玉ねぎ」

 

はなかなか良いのになー。

 

 

 
シバオ:淡路島の玉ねぎはふるさと納税の人気商品で、現地のSAでの玉ねぎラーメンなどもとても美味しいと評判だが、このニュースを基にした5ちゃんねる掲示板では島の名物は
 
「派遣社員」
 
などと言われているな……
 
この事業ももしかして、人が来ないから派遣で間に合わせることになるのかもな。

 

 

まだその方がマシというのが恐ろしいよね……

 

本格的に移住させてから数年だけれど、そのうち脱パソナした人の話とかが週刊誌をにぎわすのだろうなー汗

 

 

 
シバオ:もちろん釣りが趣味とか実家が関西とかで住みたい人もいると思うが、ドラゴンクエストのテーマパークなどの箱もので仕事無理して作っているようだから
 
「そのうち廃墟」
 
になりそうな雰囲気あるよな……
 
ただこうして無理やりにでも本社移転しないと、地方から人が流出していくだけだものなー。

 

 

土地があるとか漁業権がある人でないと田舎は

 

「お金を稼ぐことが出来ない」

 

から、地方創生のモデルケースとして上手く行って欲しい気もするのだよね……

 

ただ私がもしパソナの社員で淡路島行けと言われたら断るね、関東圏でお金貯めてリタイアのほうがまだ達成できる可能性高いからさ!

 

 

 
シバオ:このアンバサダーの仕事に派遣社員充てることになった場合でも、当人が宿泊を伴う出張したばあいの手当は微々たるものと予想されるからな……
 
「仕事が嫌になっても、そこにしがみつかないと生きていけない」
 
というのは怖いから、それよりは通勤時間かかってもまだ仕事選べる都市部での生活を選んでしまうよな。

 

 

……と淡路島観光アンバサダーが決まらないと言う記事が目に留まって、そういえばパソナが本社を移転してから暫くたちましたがさてどんな条件なのかと見てみたら、どう見てもやりがい搾取なのでここで働く人が可哀そうに思えて来て、地方創生のモデルケースとしてそれなりに上手く行って欲しい気もあるのですが仕事にしがみつかないとダメな人の弱みに付け込んでいそうなので、いずれ逃げ出した人の話が文春に載りそうと思ってしまうリタイア主夫です。

 

 

 

以前の契約社員1000人採用計画も酷かったので、これも

 

「時給換算500円以下」

 

などという証言出て来てもまったく驚きません……

 

ある派遣社員が、家賃と光熱費払ったら使えるお金まったくなくて

  • 釣りはタンパク質確保のお仕事で
  • たまに農作業手伝って野菜わけてもらって
  • 休みの日には観光客を個人で案内して収入を得ていた

などと話していたら信じますね、もしかしてパソナは従業員を極限状態に追い込むことで潜在能力を引き出すとでも言いたいのかなー?あせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村