奥様の「開業届」を作成後郵送提出……マネーフォワードの開業サービスとても便利でしたよ | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

 

昨年から開業届については調べていて、青色申告と専従者についての届け出もするので書類は貰ってきたのですが、窓口の人がどうもあまり詳しくなかったので

 

「無料の開業届作成サービス」

 

はあるのを知っていたのですが、それで不十分だったら管轄の税務署に二人で行ってその場で書いてコピーとるつもりでした。

 

 

ただ実際1月4日に、奥様はマネーフォワード無料版を使っているのでそこへログインして開業届作成やってみたら、いくつかの質問に答えるだけで開業届とそれに関連するすべての書類が控えまで印刷されて、あとはマイナンバー記入して返信用封筒と証明書入れて郵送するだけになっていた……

 

「所轄の税務署が自動で出て来て、宛名を切り取って使える」

 

ので実働1時間くらいで開業したのではないかなー? もちろんこの後にマネーフォワードクラウド(月額900円~)を使って欲しいからでしょうが、ここまでなら無料というのはホント助かりました! 提出書類不足したら再提出とか面倒ですものねー音譜

 

 

 
シバオ:マネーフォワードの開業サービスを使う前に、君は近くの税務署で開業関係の書類を貰ってきてはいたのだが
 

「個人事業の開業・廃業等届出書」

 

だけ渡されて、あとで青色申告承認申請書や青色事業専従者給与に関する書類も一緒に提出する必要あると気づいて、所轄の税務署に二人で行く必要あると考えていたのだよな……

 

それがたった1時間で済んでしまったのなら、便利さを宣伝したくなるか。

 

 

個人事業主の開業についてはfree会計とマネーフォワードが検索で良く引っかかるから、その二つの記事をしっかり読んでどちらかのサービス使おうと思っていたけれど、まさかここまで楽になるとは思わなかった……

 

記入例があって、見ながら自分たちに関係する場所を埋めていく程度だと思ったら、質問に数個答えるだけで必要な個所全部埋まった書類が控えまで印刷されるとはね(笑)

 

 

 
シバオ:まあ印刷されたものを見てみたら
 
「開業だけなら記入する箇所は少ない」
 
から、記入例見せるよりはいくつか質問する形のほうが良さそうだよな。
 
あ……もしかして税務署に予約して行って説明聞いたら、自分たちがどの書類必要とするかから始まるから一日仕事になるのか汗

 

 

今回は奥様が開業と共に青色申告して私に給与を払う形式をとるから、そこで4枚提出資料追加になるのだけれど、説明受けてからどれにも住所・氏名・職業・屋号書くから時間かかったと思う……

 

それが一瞬で埋まってマイナンバー書くだけで提出OKって凄いよなー。

 

 

 
シバオ:そう何度も書く書類ではないけれど、作ることが面倒で開業へのハードルが上がっているようではダメだよな……
 
「行政のデジタル化」
 
というならば、こういう何度も同じことを書かせる点を何とかして欲しいものだよ、マイナンバーカード見せるだけで必要項目埋まるとか良いよな。

 

 

マイナポータルから国民年金の免除申請などは可能だけれど、私たち二人とも持っているスマホが対応していないからな……

 

あーいずれ市役所や税務署や警察行ったら、カード読み取って網膜パターンの照合入って、AIによる質問で必要書類が埋まった形で出て来てサインすればOKになって欲しいものだよ

  • この人しばらく働いていないから開業かな?
  • 配偶者は所得無いようだから専従者になるかな?

くらい予想して欲しいよね(笑)

 

 

……と昨年から開業届作成については調べていて、青色申告などもあるので二人で税務署行く必要あるかと思っていたのですが、マネーフォワードのサービス使ったら1時間くらいで全部出来てしまったので拍子抜けで、でもこれこそがデジタル化というものでしょうからいずれスマホの対応機種など気にする必要なく、専用ブースに入ったら流れるように本人確認・AIからの質問で必要書類一式出来上がる形になって欲しいものだと思うリタイア主夫です。

 

 

ま、とりあえずこれで開業届は控えが送られてくれば完了で、あとは専用の口座を開設してから仕分け開始です。

 

 

「青色申告するために毎月コストを払うことになる」

 

ので、この経費と申告の手間をかけても良いと思える位になるよう奥様には頑張って欲しい所ですね。

 

私の希望としては奥様は週3日働く位で、事業収入は300万円くらいで抑えてくれればそれなりに資産ありますし、非課税世帯で年金免除/健康保険料最低額で手取り年収270万円(手取り率90%以上)に副業(優待取り)+40万円と行きたいもの……

 

む? ここら辺まとめたらセミリタイア計画として売れるかもなー、そして導入支援して複数の顧客抱えられたら私も開業とかアリかもなー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村