就職氷河期世代が「一生持ち家ナシ」……でもまあ私も一人リタイアは賃貸で考えてましたね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

私はリタイアする前に、勤めていた会社がそれなりに賃貸補助を出してくれたので、海が遠い埼玉県にずっといるつもりも無かったので

 

「不動産より金融資産」

 

と考えて貯金のみ頑張っていました。

 

である程度貯まったところで離婚したので一人リタイアを考えた時に、UR賃貸なら家賃の100倍あればいつでも借りれるので賃貸を選んでしまった……

 

まあそんな感じで独り者には入居条件が緩いURや公営住宅が必要なので、持ち家ナシの人はこれから増えるでしょうし国には頑張って欲しいものだと思っています、家が高すぎて買えないのは政治の責任ですからねー。

 

 

 
シバオ:君は住宅の代わりに金融資産を残すことが出来たが、貯金がんばっていたのに途中で詐欺にあったり職探しが上手く行かなかったり身体を壊したりで、住宅を手に入れることも出来なかった人は一定数いるだろうからな……
 
そのまま年金生活などなったら条件の悪い家に押し込められる可能性もあるから、公営住宅の充実頑張って欲しいよな。

 

 

就職氷河期に当たってしまって、派遣や請負でずっと過ごしていた人が歳とって更に不動産屋に食いものにされるなんて悲惨だから、単身月5-6万円の家賃で済むそれなりの立地の公営賃貸欲しいよね……
 
それに私が老後
 
「福岡県に住みたい」
 
などと考えた時にも役立つだろうしさ!
 

 

 
シバオ:美味しいもの多くて温泉がいろんなところに湧いていて東京よりも平均気温高いから、もし独り者リタイアだったら住み替えてもいいと思っていたのだよな……
 
なるほど公団なら、敷金も全部返って来るし町を知るために住むのアリだな。

 

それなりの年金や配当貰っていて、余裕あるけれど使い道がない人など居ると思うので、そういう人を住み替えサービス付きで団地に迎え入れて欲しいね……

 

「気に入ってくれれば地域にお金を落とす」

 

でしょう? 若者の移住だけでなく消費者として高齢者迎え入れるのも考えてくれないかな?

 

 

 
シバオ:まだ介護サービスを受ける前で、普通に生活できるけれど住み替えるのまでは面倒という人が、憧れだけで終わらせるのは勿体ないから公営住宅のショートステイプランなどあるといいよな……
地方の空き家が公営化されれば、朽ち果てていくよりはマシだろうからさ。

 

 

……と私もリタイアするときにUR賃貸住宅を当てにしていた関係で、家が無い氷河期世代と言われると気になってしまいまして、空き家は問題になる位沢山あるのですからうまく予算付けて耐震補強して、ツアー組んで年金生活者でも住む場所選べるよう頑張って欲しいと思うリタイア主夫です。
 
 
住んだことの無い県の都市部に公営住宅があって年金で生活できるレベルなら、節約できた分のお金を周囲の温泉施設や飲食店に落とすでしょうからね……
 
もう少しシステム構築を進めて
 
「国に一定の家賃払えばどこでも住める」
 
などという制度できたらホント嬉しいです、で現地の端末にマイナンバーカード提示で住民票や健康保険の手続き一度に完了するとかどうかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村