仕事を探すシニア層が「急増」……趣味程度なら良いですが、生きるためにならば辛そうですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

私は真剣にリタイアを考えた30歳くらいの時に、働く期間が短いので少ない年金が更に支給額削られるだろうと言う予想の元に

 

「ひと月10万円くらいで生きられないと」

 

と思っていて、生活のスリム化と在宅で出来る仕事何かないか考えていました。

 

ただ自炊で生活費を抑えることはできましたが、在宅で出来そうな仕事は条件悪いものが多く、リタイアしてからは貯金もあるのでポイント稼ぎから株主優待取り・配当取りに流れて行った……

 

でもこれが充分貯める前に嫌になって仕事辞めていたら

 

「老後も働かなければならなかった」

 

でしょうからゾッとしますね、軽い運動と生活習慣のために働くのは悪くないですが、なら今さら新しい仕事ではなく昔の経験を活かせるもので無いと買い叩かれるし嫌だよなー!

 

 

 
シバオ:君は45歳でリタイアした時に、奥様と生活費折半で貯金は6000万円あるから月10万円つかうとして50年生きられるので
 
「働かなくて年金無くても大丈夫」
 
などと言っていたよな……
 
いちおう奥様に捨てられた時のシミュレーションもしていたし、貧乏リタイアとはいえ再就職せずに済むようにしていたのだな。

 

 

サラリーマンを辞めた時点で、それなりにスキルなどあっても

 

「転職・再就職は基本的に収入が減る」

 

と思っていたから、自分にとってのギリギリまで以前の職にしがみついたのさ……

 

最後のほう私は年収650万円くらいだったけれど、それって出勤1日につき3万円くれるってことだからね! 歳とって身体弱っても働く位ならそっち頑張るでしょ?

 

 

 
シバオ:老後に働かないで済むように、貯金額が目標である5000万円超えても働いていたのか……
 
まあ奥様に出会って上咽頭擦過療法を教えてもらうまでは
 
「風邪をこじらせて肺炎で孤独死」
 
の可能性がかなりあったから、歳とって働くなんて絶対無理だったものな。

 

 

なのでいま健康になってしまって、投資も上手く行ってお金使い切れなそうだから、まだ戸惑っている感覚はあるかな……

 

「これならもう少し早く仕事辞められたかも」

 

なんてね、でもやっぱり年取っても収入をアテにして働くのは辛いから、貯金多すぎるくらいでちょうどいいのだろうな。

 

 

 
シバオ:君は更に飲む打つ買うなどにまったく縁が無いから、ここから少しずつお金使ってもいいのではと思う……
 
年金が65歳から120万円くらい出るとして、100歳まで生きてしまっても
 
「年200万円ずつ貯金を減らしていかないと無くならない」
 
のだろう? それは月約20万円だから生活費今くらいだと毎日3000円のランチ喰わないと追いつかないぞ?

 

 

そんなの身体おかしくなりそうだから、何かお金遣う趣味見つけたいかな……

 

ただ今まったく不満ないし

  • 貯金増やすのって楽しい
  • 効率よく生活するのって楽しい

からもう国庫返納で仕方ないかと思うよ、ボケ防止というなら家事に投資ともう既にかなりアタマ使っているからさー。

 

 

……とシニア世代の職探しが10年で2.2倍になったというニュースを聞き、私はリタイアする時点でもう雇われないと決めて余裕あるのでその流れに巻き込まれずに済むのでホッとしていて、ただ生活習慣を整える為やボケ防止程度に小遣い稼ぎはアリだと思うのですが、私がそれをやるとただでさえ国に取られそうな資産が更に上乗せされるだけなので奥様の経理担当者で良いなと思うリタイア主夫です。

 

 

私が無職で所得0円でいれば、今年からフリーランスの奥様が私を扶養に入れることで節税できますからね……

 

「配偶者に給与払う形で節税」

 

も考えているので、やはり外から給与を貰うのは難しいのです。

 

資産上でも家計上でも犬の為にも主夫(無職)の私が求められているのですから、継続しないといけない……あー外で働けなくて残念だなー(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村