少しでいいと思った「おせち料理」……食べる量減っていますし、量より質重視と行きたいです | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

昨年おせち料理のことを考えた時に、その年は正月用としてローソンストア100とスーパーマーケット巡りと多少手を加えたものを少量お重に詰めたら奥様がそれなりに食べてくれたので、同じようにしようと思ったのですが

 

「奥様最後のふるさと納税枠」

があったので、まあ良いかと思って泉佐野市のおせち料理(2-3名分)を注文しました。

 

で画像通り詰められた品が12月30日に届いて、食べてみたら悪く無かったのですが、やはりそれ以外の雑煮や焼肉や刺身の方に箸が伸びてしまい、次の日から黒豆だけつまむくらいになってしまった……

 

なので今年の年末は

  • 一人分のおせちをお気に入りの和食店で注文
  • それ以外の肉・刺身・野菜の確保に精を出す

と決めたところです、味がどうというよりも冷たいもの食べるの厳しいのでねー!

 

 

 
シバオ:去年のおせちは、ローソンストア100のおせち料理を中心に少なく盛ったのが良かったのだろうな……
 
雑煮や焼肉・刺身や鍋も用意したのだし、3人前のおせちはやりすぎだったか。

 

 

泉佐野市のおせちが納税額に比べてかなりオトクだったからつい釣られてしまった……

 

「冷たいものを食べ続けるのは辛い」

 

と判っていたはずなのになー。

 

 

 
シバオ:注文したのがまだ10月ごろで、とても暖かかったから食べるときの寒さをうまく想像できなかったのだろうな……
 
その分の納税額使って、冷凍のホタテか甘えび・高級切り落とし肉でも頼んでおいた方が良かったな。

 

 

なので損はしていないけれど、来年からはもっと効率よくという事で株主優待で正月用品をとなったら

 

「刺身か暖かく食べられるもの」

 

を注文しようと思う……

 

溜まっていく一方のプレミアム優待俱楽部で、刺身とか焼肉セット・鍋セット注文出来るからさ! で届いたもの以外をスーパーマーケット最終日巡りで半額確保すれば完璧でしょ?

 

 

 
シバオ:まあそれでいいと思うが毎年
 
「ちょっと多く買ってしまう」
 
方も何とかしないとな……
 
夫婦二人の正月なのだから、三が日スーパーマーケットが開かないからと言って9食分そろえる必要は無いと思うぞ? もともと一日三食喰わないだろう?

 

 

それは判っているつもりでも

 

「万一足りなくなって、コンビニで割高な商品買う位なら」

 

と思って半額に手を出してしまうのだよね……

 

ああ、その防止のためにも冷凍庫に入れておける肉・魚があったらいいのか、なら今までカタログギフトではお昼にサッと食べられるようにカレー中心にしていたけれど、冷凍だったら正月まで持ちそうな肉・魚にしておくかー。

 

 

……と正月のおせちについては調子に乗って大きいものを注文してしまったのですが、味は悪くなかったのに冷たいので箸が伸びず、焼肉や鍋やらを食べてしまうことが多かったので今後は最低限にしようと思い、更にスーパーマーケットが閉まっているからといって買い込むことの無いよう、少し前から株主優待使って肉・魚など集めたいと考えているリタイア主夫です。

 

 
株主優待で5000円分のカタログギフトが届いても、肉・魚などを注文しようとすると

 

「クール便の送料のせいか大したもので無いように感じられて」

 

いままで敬遠してきましたが、毎年確保しているせいでカレーや缶詰も小山出来ていますから、来年からはコスパ重視で無くていいのですよね……

 

しかし根がケチなので

 

「ついオトクそうなもの」

 

に手を出してしまうのです。

 

そろそろ自分と奥様の胃の容量を考えて、量より質を取れるようにならないと……上手く行けば生活費そのままで日々の満足度あげられそうだから頑張るぞー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村