1月1日現在の完全リタイア主夫貯金額(私のみの資産)公開です | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

毎月報告の資産管理状況……

先月初めに報告した時は58,267,103で、現在ここにミズホメディーの株が900万円ほど含まれているのですが、特に大きい含み損など抱えていないので購入時価格で評価します。

で12月の収入としてヤフオクで金券を売り、あと送るのがゆうパックなのでコストはかかりますが掃除の一環として不用品も売ったので、生活費分を引いてもかなり売り上げ立ちまして資産は58,511,203(前月比+244,100円となりました。

 

 

売れて入金されたら、基本1日以内に郵便局から発送と決めていたので忙しかったですが、物がどんどん減って売上金に替わるのはとても気持ち良かった……

 

で更に12月末で持ち株ミズホメディーから50万円超えの配当が入ることが確定したので、月6万円くらいの私の生活費だと

 

「もう今年分は稼いだ」

 

事になるのです! おお……更に優待や配当のアテもあるので、少しはお金使えないといずれ困った事になってしまうよなー音譜

 

 

 

シバオ:新年早々金の話になっているが、まあ君にとっては無職で家で居ながら生活費の目途が立っているという事が一番大事だから仕方ないか……

 

しかしヤフオクはまあこんなものとして、流石ミズホメディーは高配当銘柄だな、期末配当が一株52円予想がいきなり140円まで上がったからだけどな。

 

 

 

ホントいきなり上方修正だから、今は良いけれど売り上げ落ちたらどうなるかが怖い……

 

感染症の検査キットが収入の柱だから、国が買って備蓄するという話が進んでくれるといいのだけれどね。

 

 

 
シバオ:そうすれば年間配当が安定して、毎年12月末で期末分が確定するから新年から左団扇で暮らせることになるのか……
 
うーん、株価の乱高下はあると思うが、配当がそんな感じで続くなら君でも持ち続けられそうかな。

 

 

正直、年末に配当得られる分以上に含み益が減ったから

 

「あの時売っておけば……」

 

と思ったけれど、それは結果論で正月を穏やかに過ごせるならこちらの方が良いのかもね。

 

もちろん減配は怖いけれど、もし以前の配当(52円)でも3か月分くらいのドケチ生活費にはなるから、ヤフオクと合わせて半年以上稼がなくていいという安心が得られるからね!

 

 

 
シバオ:年初時点で働かないでもそれなりに収入が見込めるというのは、精神衛生上かなりいいものな……
 
もちろん優待取りでも少しは稼げるが
 
「一時的に手数料ごそっと持ち出しになる」
 
から、その穴を埋められるくらいの配当は有難いよな。

 

 

株の配当はだいたい3か月後に入るから、昨年など3月の優待取りで

 

「予想手数料10万円」

 

持ち出しだったけれど、これが配当で相殺されるから嬉しい……

 

うん、ホントに今年から『無職ながら資産が減らない』状態に持って来れたかもね! リタイアしてから投資始めてここまで来れたの、我ながらせこくて凄いと思うよ(笑)

 

 

……と年末のヤフオク売上金と12月末で確定したミズホメディーの配当を計算してみて、私の負担している生活費が月6万円程度なので年72万円あればいいのですがそれ以上になっているので、どっさりお年玉貰ったような気がして新年から穏やかな気持ちでいられて、出来ればこのまま配当も優待も続いてずっと気楽に過ごせたらと思ってしまうリタイア主夫です。

 

 

でも毎年お気楽な配当生活となると

 

「一銘柄に頼り過ぎている現状は危うい」

 

でしょうから、もう1つ2つくらい高配当銘柄を仕込んでおきたいもの……

 

安定して配当をくれればいいので

 

「隠れ増配株」

 

を狙いたいとなどと考えてしまいます、とするとやっぱり『3105 日清紡』かなー? 2021年の9月に配当生活したいと考えて1000万円分いきなり買ったのを持っていられれば良かったのですがねー汗

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村