持ち株が「含み益たっぷり」状態で迎える年末……これがずっと続いて欲しいですが、難しいのだろうなー | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

本年度の投資のまとめ……

 

4年ほど前・リタイアしてからすぐ優待取りを知ってちょこちょこお小遣い稼ぎをしていた私ですが、一旦持ち株を昨年売ってしまったので今年の5月からの株高は恩恵を受けられず、あれよあれよという間に上がっていく日経平均を見ながら

 

「いずれ上がると信じていた『4595 ミズホメディー』を買い増し」

-------------------------------------------------------------------------------------

 

していました。

 

なのでジワ下がりしていた夏ごろはとても辛かったのですが、増配発表と共に上がってくれて配当落ちでかなり下がりましたが、一応投資額900万弱に対して+400万円弱と配当50万円超え確定……

 

「含み益と配当たっぷり」

 

で新年を迎えられることになりました、いやーホント耐えたかいがあったなー音譜

 

 

 
シバオ:こうしてみると日経平均がグングン上がっていて、何処の株が倍になったとかいう話が飛び交っている夏の頃に、君は下がり続けるミズホメディーの株を少しずつ買いそろえて耐えていたのか……
 
読みが外れていたら大変だったな。

 

 

でも年末にやはり株価が得られる配当より下がったから、まだまだ安心出来ない・勝負は続くと思っているよ……

 

「10年握り続けられて、ドケチ生活費の大半を配当で賄えたら」

 

その時の株価がいくらでも全額回収出来たから勝ったと言えるのだろうなー。

 

 

 
シバオ:ここは配当が安定していなくてそれなりに株価上下するから、また2000円切ることなどもあるのだろうな……
 
ただ君は含み益たっぷりでも売らずに、配当貰い続けることを選ぶと言っていたな、思った通り行くといいがな。

 

 

売り買いして上手く稼ぐテクニックは私には無いから、最新の四季報レポートの

 

「理論株価17117円」

 

を信じて握っていたいと思うよ……

 

もし本当にここまで行ったら、賭けた900万円弱が6000万円超えるからさ! それなりに算出根拠あるのだろうし宝くじよりは可能性あるでしょ?

 

 

 
シバオ:そうするとこの株持っているだけで君の資産が一億円を超えるから、いまの含み益の400万円くらいで満足するのは惜しいのか……
 
本当に理論株価まで行ったら凄いな、でも新型コロナとインフルエンザなどの感染症が交互に流行する状況は続きそうだし、それほど握るのに苦労しなさそうだものな。

 

 

そうそう、なのでもうこれ以上のアタリは出ないと思って、後は来年も優待でチマチマ稼ぎつつ暴落待ちと行きたい所……

 

ただ新NISAで買われそうな気もするから、3000円切ったら買い増しアリかもと思うよ、しかし一銘柄にこれ以上のめり込むのは危険かなー?あせる

 

 

……と今年の投資生活を振り返ってみて、年初からチマチマ稼いでいましたが5月からの日経平均の大幅な上場の恩恵を受けられず悔しい思いをしていて、ただ来ると思って集めていた『4595 ミズホメディー』が夏ごろから増配して含み益たっぷりになったのでホッとしていて、さてこのまま理論株価まで握れれば億越えになるので10年耐えることを目指そうと思うリタイア主夫です。

 

 

株の取引は

 

「やればやるほどドツボにハマる」

 

感じがあるので、これはこのまま置いておいてドケチ生活費の下支えとし、後は急落した時に他の高配当株を拾う形でやっていきたいと思う……

 

ただ年末にかけてミズホメディー結構下がったので、覚悟していたつもりですがやはりハラハラしてしまいますね、ちゃんと持ち続けていられるかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村