テレビを見なくなって良かったと思う「正月」……家の中で争いも無く心穏やかに居られますからね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は子供の頃はそれなりにテレビを見ていたと思いますが、中高生のころからいわゆるラノベにハマっていたのがあって

 

「連続ドラマとか見ていられない、俳優や歌手も興味なくておぼえられない」

 

ので、ニュース以外のテレビを見る習慣そのものが無くなってしまいました。

 

まあそのおかげで奥様はテレビそれなりに好きなのですが、チャンネル争いなどは起こりようがなく平和で良かったと思う……

 

個人的には

 

「取り込む情報が多すぎると疲れる」

 

ので、生活に必要なもの以外は目にも耳にも入ってこないようにするのがおススメで、スマホもあまり触らない方が良いと思うのです。

 

私など家にいる間はPCつけっぱなしですが、好きなWEB小説や漫画のお気に入りの個所を何度も読み返していることが多いですからねーあせる

 

 

 
シバオ:正月番組は、テレビの向こうの人が着物着て浮かれているだけであまり欲しい情報があるわけでも無いから、見ないで済むならそれに越したことは無いと思ってしまうよな……
 
しかしそれでもにぎやかしとしてテレビつけてしまう人多いと思うが、そういえば君は奥様が居ない時にテレビ付けないよな。

 

 

昔はそれでもニュース見るためにテレビつけたけれど、いまはもうニュースサイトのヘッドライン部分を見て、PCでいくつか興味ありそうな掲示板覗いたら終わりだな……

 

それだけでもそれなりの考えをまとめようとすると、無職で無いとムリなくらいの時間かかるからさ。

 

 

 
シバオ:情報が多すぎたり感情を揺さぶられることが多すぎると、それだけで疲れて生活に必要な活動に集中できなくなってくるものな……
 
今は外に出てもスマホがあるから、下手するとどこに行っても情報が追ってくるようになるから怖いよな。

 

 

 

最近『人間関係リセット症候群』などニュースになっていたけれど、来る情報が多すぎて一旦全てナシにしたらと思ってやってしまうのは判る気がするよ……

 

私はその時その時で人間関係リセットして来て、友達一人もナシでリタイアしたからね! でも信頼できる配偶者だけで充分だと思うのだけどなー音譜

 

 

 
シバオ:君が仕事を辞めたいと思った理由の一つに
 
「人と会っているだけで緊張して疲れる」
 
というのがあったからな……
 
たぶん必要以上に緊張しているのだろうけれど、もうこの歳では調整するより出会う機会減らした方が快適だろうな。

 

 

調べた方が良いと思ったことについては、人に会わずにもすぐgoogleで検索できるから充分だと思う……

 

とにかく現代は

 

「情報が多すぎる」

 

から、処理が上手くない私みたいな人間は、生きるために必要なこと中心にして他のボリュームを絞った方がいいと思うよ、とりあえず正月番組の騒がしさを自分の中に入れる余裕など無いね!

 

 

……と正月番組の騒がしさを久しぶりに目にして、昔は少しは世間と合わせようとしていたのか見ようとする気持ちくらいはあったのですが、最近は心からどうでも良くになっていて、これは多すぎる情報の処理が難しかった私がリタイアして情報を絞れたおかげだと思うので、好きなものを楽しいと感じる気持ちはちゃんとあるのですし、これからも情報量のバランス取っていこうと思うリタイア主夫です。

 

 

緊張することが少なければストレスもたまらないので、暴飲暴食などせず理想体重を維持出来ますからね……

 

働いている時から

 

「お金払ってストレス解消のために旅行」

 

とか何となく変だと思っていたのです!

 

何しろ私の場合、ツアーなどでも待ち合わせ時間にちゃんと間に合うかなど必要以上に気にしてしまって楽しめないのですから……

 

なので家で朝起きて豆柴ミルちゃんの散歩終わらせて洗濯などはじめつつ、茶を一杯淹れてブログ書くこの時間が大好きだったりします、落ち着ける場所で情報を受けるばかりでなく考えて出せるのですからね、いい時代だよなー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村