ついに出てきた「NISAへの課税!」……やっぱり自力で非課税運用頑張らないといけませんね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

来年始まる新NISAに夫婦で資産をある程度入れたいと思っている我が家ですが

 

「本当に非課税なのか?」

 

という点は最初から疑問で、集まったお金を基金として活用などという話が政治家から出た時点で中抜きする気あるなと感じていました。

 

で今回、また増税の記事が出ていたのですがその中にさらっとNISAが入っていたので、個人の資産形成をうたいながら結局は増税なのだと思ってしまった……

 

 

特定口座のように譲渡益・配当から2割ほど取られるわけでは無いですが、そもそも

 

「利益が出るかどうか判らない」

 

のに、最初から徴収することを考えているというのは……始まる前から暗雲立ち込めているなー!

 

 

 
シバオ:サラリーマン狙い撃ちの増税の中にしれっとNISAが入っている時点で
 

「個人の資産形成を後押しする気がない」

 

感じあるよな……

 

サラリーマンは給与を手にする前にあれこれ引かれて、使うときには消費税とられて、資産運用するときも自己責任でちょっと儲けたらすぐ課税なのか汗

 

 

去年までは住民税の申告不要制度が使えたから、知っていれば殆ど税を払わないで利益を確保できたのだけれど、それも塞がれてしまって増税になっているのだよね……

 

これでは投資する人増えないのではないかなー?

 

 

 
シバオ:そもそも貯金から投資へという流れも、個人がやりたいというよりは
  • 国の年金財政が危うい
  • なので老後資金の一部は用意する気でいて欲しい
という国の要望からなのに、いざ金があつまりそうだとなると非課税という制度の特性を捨ててるのはなあ……
 
まあ、増税増税の中で見逃してはくれないと思っていたけれどさ。

 

おそらく10%くらい課税して

 

「特定口座よりはお得」

 

と見せたいのかもしれないけれど、年間の投資上限があるからあまり使いやすい口座になる気がしないよね……

 

ふう、これでは来年の株価によっては新NISAは口座作るだけで様子見かなー? お小遣い稼ぎ程度なら優待取りしていた方がお得かもしれないからさー。

 

 

 
シバオ:ドケチが生活できる程度の稼ぎなら、いまでも何とかなっているからな……
 
でももしかして新NISAが20%課税で、今までの特定口座が30%課税になって
 
「資産運用は新NISAのほうがお得です」
 
などと岸田が言い出すかもしれないぞ? ……言ってて怖くなってきた汗

 

 

……とサラリーマン増税のニュースの中にしれっとNISAが入っていたのを見かけて、もともと新NISAは非課税ではないのではと予想していたのでああそうかという感じなのですが、それでも個人の資産形成より税収優先というのは嫌だなと思っていて、来年口座は作るとしても優待取りなどの非課税小遣い稼ぎを続けているかもしれないと考えているリタイア主夫です。

 

 

株主優待のクロス取引がまだ続けられるならば、使った手数料は損失になるので税を払わなくて済む……

 

「5000万円フルで回転させたら、毎年100万円くらいは損失を繰り越せる

 

感覚ありますからね!

 

なので年収80万円くらいで生活できる私なら、配当と譲渡益で毎年40万円ほど稼いであと40万円を優待券でもらった方がいいとなる……

 

もちろん新NISAにも興味はありますが、今までのうまくいっているお小遣い稼ぎを捨てて飛びつくのは宜しくないと思うのです、ホントどうなるのかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村