飲めるけど飲まない「ソバーキュリアス」……ドケチ的にはとても良いことだと思いますね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

私は働いている時から、そういうものだと刷り込まれていたので飲み会にはほどほどに参加していましたがいつも

 

「このお金で1週間は生活できるのに……」

 

と支払うお金を飲めないのもあって勿体ないと感じていました。

 

なのでリタイアして、奥様は焼肉ランチの時にビールなど飲みますが私は一滴も飲む必要が無くなって、当然支払いも無いのでその分ほかの支払いに回せるのが嬉しいので、あえて飲まない人がいるというのも当然だと思ってしまう……

 

「酒を趣味で飲む人もいれば、コスパ悪いからほかの支払いに充てる人もいる」

 

というだけのことですよね、で周りに迷惑をかけることも少なくなるのだから、酒造メーカー以外は喜ぶべきことなのではないかなー?

 

 

 

シバオ:この記事をもとにして建っている5ちゃんねるのスレッドでも

  • 飲むと体が重くなる
  • メンタルも飲まない方が安定する

などということに気づいて飲まないことを選んでいる人多いものな。

 

人生棒に振る可能性もあることを考えると、アルコールは割に合わないと感じる人が増えた方が良いよな。

 

 

一般のサラリーマンが起こすトラブルには大抵お酒が関係しているから、飲まないで済むなら絶対その方が良いよね……

 

アルコール入って判断力が低下している状況でもないと

  • 同僚と殴り合いの喧嘩をした
  • 吐いて地面に倒れこんで寝てしまった
  • ベンチに座っていたらカバンごと盗まれてしまった

などあり得ないからなー!

 

 

 
シバオ:それ全部君が働いていたところでちょくちょく聞いた話で、殴り合いなど関係が悪化しそうなものなのに酒の席のことだからと笑い話にされていたものな……
 
怪我が大したことなかったからだろうが、自分や相手に障害など残ったらどうするつもりだったのかね?

 

 

飲酒運転などもそうだけれど、軽い気持ちで酒飲んでトラブル起こしてもまあ無事に終わったものがある一方で

 

「人生棒に振った人もいる」

 

という事に想像力を働かせる必要があると思うよ。

 

得られるのはいい気分だけだから、コスパとして最低クラスなのでは?あせる

 

 

 
シバオ:酒の席だからと許されることが今まで多かったから窮屈に感じる人もいるだろうけれど、もともと飲むことも一つの趣味で社会や他者に迷惑かけるのがダメなんて当たり前のことだからな……
 
強制されることが無くなって、趣味の一つとしてきちんと比較できるようになった方がいい酒が大切に飲まれるだろうし、この流れ続いて欲しいものだよ。

 

 

……と最近あえて飲まないスタイルが増えているという話を聞いて、働いているとき飲めないのに飲み会で支払いごとに辛く感じていたドケチの私は酒が趣味の一つとしてちゃんと扱われるならとてもいいことだと思い、ついでに人生棒に振る人も減るでしょうからコスパ・タイパ的な面からも飲む人が減ることを歓迎したいリタイア主夫です。

 

 

しかし近所の駅からもはなれた小さい飲み屋など、コロナが5類になってからは夜スーパーマーケットに行くとき通るのですが、いつも人が入っている気がする……

 

「そんなに毎晩飲む人がいる」

 

というのホント不思議な気がしますね。

 

ま、楽しみがお酒のまま年金そこそこあって老後を迎えられたなら、行きつけの店などできるものなのかもしれませんが……

 

私たちの老後はそんな贅沢無理でしょうから、やるとしてもお取り寄せグルメ&家飲みですね! 奥様が希望するならビールはいつでも冷えていますしおつまみ用意しますよー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村