「急激な円高進行中」……FXでお小遣い稼ぎしようとしたこと、とても反省しています(汗) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

以前1ドル145円超えた時点で、FXに久しぶりに手を出してしまい

 

 

「24時間ギャンブル出来るのが危ない、株のほうがずっといい」

 

と思ってすぐ辞めたのですが、その後日銀の方針転換もあって、あれよあれよという間に1ドル130円割れそうなレベルまで円高が進行……

 

特に5ちゃんねるでは

 

 

「ひろゆきが円安進むと言い出したところが天井」

 

と言われていてtwitter上ではこんな上差し絵も描かれています。

 

うん、何でもそうですが専門家でない人があれこれ言い出したら危ない……あーFX続けてなくてよかったー音譜

 

 

 

シバオ:年末近いこの時期に、いきなり金融緩和策を修正だものな……円売ってドルを買っていた人達は大変な事になってしまったな。

 

ただ株も急に下がっただろう? そちらは大丈夫なのかい?

 

 

もちろん持ち株の『5105 TOYO TIRE』も下がったけれど

 

「12月の配当貰えれば補填できる」

 

位の下げだからなー。

 
いきなり口座が0円になったりという恐ろしいことは無いから、やっぱり株の方が安心できると思ったよ、有難いことにまだ含み益あるからね。

 

 

 
シバオ:おお、君にしては珍しく含み損を抱えていないのか……
 
為替だとどうしてもレバレッジをかけたくなるから、損しないレベルの投資なら配当株を現物で持つ方が確実性あるよな、でもここから株もどうなるか不安だな。

 

 

うん、なのでやはり新年に入って含み益があったら、以前決めていた通り売り払って様子見しようと思う……

 

「お金が余っていても、投資しないで待つことが出来る」

 

のが勝率を上げるコツのような気がするからね。

 

 

 
シバオ:あれ? そういえば君はこの前優待株を売り払ったりと、引き際を見極めつつある感じだよな……
 
ま、気のせいかもしれないが、大儲けを狙いに行かないのはいい事だな、いまの『FXに手出ししないで良かった!』という気持ちを忘れないでくれよ。

 

 

ホントあの時の辞める判断が、私のリタイア生活を救ってくれたのかもしれない……あー良かった汗

 

 

……と最近の急激な円高をうけて持ち株も下がっているのですが、それでも大した損失になっていない事を喜ぶと共に、先日少しだけ手を出してしまったFXを辞められたことを有難く思い、もしあのまま続けていたら確実に100万円単位の損を出していたでしょうから、穏やかな無職日々が続かなくなるかも知れなかったと考えて冷や汗をかくリタイア主夫です。

 

 

トレードについて反面教師にしようと思ってフォローしていた人は

 

 

「おそらく1200万円ほど吹っ飛ばして退場」

 

しましたからね……

 

この方は仕事があるのでまだお金稼げますが、私は無職主夫ですからお金無くなったらどうしようもないので、逃げ足はやい位で丁度いいのだと思います。

 

ただ、たまに相場で誰かが大儲けしたなどと聞くと、やはり気になってしまう……なのでちゃんとマイルールを作って守る事が大切なのです。

 

そろそろ自分らしい相場との付き合い方が判って来たと思いますが、それを言語化するまでにはまだ時間かかるのだろうなーあせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村