「年金211万円の壁」……リタイアした私には殆ど関係ありませんが、奥様分は考えなくてはなー | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は奥様に出会うまで一人でのリタイアを考えていたので

 

『年収158万円の壁(所得税非課税)もしくは『年収155万円の壁(所得税・住民税非課税)

 

を意識していました。

 

ただ、当然二人の場合は計算が変わりまして、私が155万円未満に抑えられるとしてどこに住むかによっても変りますが、いちおう奥様の年金が211万円未満だったら住民税非課税になるので抑えられるならそうしたいもの……

 

これはもし奥様が早期退職するなら、その時点で年金に加入するか免除申請するかにも関係するのです、私としては信頼できない年金は全額免除オススメしたいのですがねー。

 

 

 

シバオ:えーと、君の年金はこれからまったく働かないとして、奥様が仕事を辞めた時にちゃんと免除申請をすれば、2分の1の加入期間とみなされて

 

「受け取る年金が年に1万円ずつ増えて行く

 

のだよな?

 

それを奥様も一緒にやれば、年金の額を211万円以内に抑えることも可能なのか……

 

ただ長生きした場合のリスクを考えると、わざと下げるのはなあ。

 

 

年金は繰り下げ・繰り上げ出来る事も考えると

 

「働いているうちは出来る限り年金額を積み上げる」

 

のが正しいというのも判るから、下手に手を付けないで60歳前に考える位で良いのかもしれないね……

 

ただ世帯で非課税にしないと、高額な国民健康保険料払ったり住民税非課税だったら受けられる給付金が無くなるから、老後けっこうな損失になるのだよな……うー!

 

 

 

あ! そうか株の譲渡益や配当収入が多かった年に、それと相殺する形で国民年金保険料を追納すれば良いのだから、いったんは全額免除狙っていいのか……

 

それならそれぞれ払ったり払わななかったり出来るものね!

 

 

 
シバオ:そうそう、君たちは自分で使うものは自分で払うと決めているのだから、年金についても
  • 奥様は追納して
  • 君は免除で2分の1狙い
ならばそうすれば良いのさ。
 
しかしこれ、男女の平均寿命や病歴・長寿家系かなども関係してくるから難しいよなー。

 

 

それを言うとタバコも酒もやらない私は長生きしてしまいそうだから、国民年金も納めたほうが良いのかもしれないね……

 

ただNISAが拡充されるから、国民年金の掛金そちらにつぎ込んで年3%位の非課税配当金を考えてしまうなー、それなら保険料などには影響しないからさ!

 

 

 
シバオ:それについてはこれから計算する人が沢山出るだろうから、チェックしながらどちらを選ぶか考える事になるだろうな……
 
ま、とりあえず来年奥様がちゃんと一旦仕事をお辞めになってしばらく休むというなら、免除申請一緒に行くことになるかな?

 

 

……と夫婦で考える年金の壁として211万円があるのは知っていましたが、そういえば私のリタイア計画は独り者のものだったのでそこら辺が充分考えられておらず、記事を読んで奥様の年金についてはもしリタイアするようでしたら一旦免除をオススメする予定ですが、なぜそうするかをしっかり説明できるようにしておかなければと思っているリタイア主夫です。

 

 

年金は老後生活の主となる収入ではありますが

 

「貰いすぎた場合に減らす方法が無い」

 

ので、税や保険料なども考えると損する場合が多くなって来たのですよね……

 

 

「一定の所得がある後期高齢者の窓口負担割合が2割になる」

 

というニュースがありましたが、私などが75歳になるころはもっと厳しくなるでしょうから、課税所得を抑えられるならそうしておきたいものです。

 

ま、でも20年後のことを考えるのはなかなか難しい……拡充されるNISAが信じられれば良いのですが、どうなるのかなー? やはり課税するとか言い出さないかなー?汗

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村