アメリカ株が下がっている様なので、いったん売り払い検討中……株を長く持つのは難しいですねー | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

配当を貰うために株を長く持とうと思って半年ほど経ちましたが

 

「最近含み損が増えている汗

 

ので、アメリカ株の動きも怪しいですし、特に優待取り用に確保しているものについて、相殺できるならば売却してスッキリと思っている私……

 

上差しこんな感じで、優待+そこそこ配当につられて買ったものが軒並み含み損なので、いまならGSIクレオス(8101)と相殺してプラスで終われますから、配当生活仕切り直しも良いかと思うのですよね。

 

ただ、それは長く持つと決めた自分との約束に反する……うー!

 

 

 

シバオ:まあ今年の利益は確保したのだし、いったん全部売り払って身軽になるのもアリだと思うぞ……

 

「ずっと株式市場でお小遣い稼ぎをする」

 

のは確実なのだろう? なら配当だろうがデイ・スイングトレードだろうが優待クロス取引だろうが気にしなくていいのでは?

 

 

ただ短期トレードでのお小遣い稼ぎは

 

「ほぼギャンブル」

 

だと思っているから、それは最低限にして税率の関係でも配当+優待をメインに据えたいのだよね……

 

しかし半年など株を持っていて配当を待つより、権利落ち日の1ヵ月前くらいに銘柄選んで買ったほうがいい気がしてきてさー!

 

 

 
シバオ:株式市場がヨコヨコかアゲアゲでいてくれればいいのだが、これから下がりそうな気がするしな……
 
「いまなら逃げられる」
 
というのは悩ましいよな。

 

 

奥様のようにまったく口座を開かないことはできないと思うから、狙いをつけておいてドカッと下がった時に買いたい感じがする……

 

あー、ただこういう事を考えていても、いざという時買えるかはなー!

 

 

 
シバオ:急落した時に信じて買うのは難しいからな……
 
ただ、今の君は高配当株なら信じて買えるのでは? 急落で利回り8%↑などの株が出たらとりあえず確保して、その後1-2年分の配当利益が出そうなら売ってもいいじゃないか。
 

 

 

それだよなー!

 

 

……と昨年末に株を買ってから半年ほど経ちましたが、有難い事に全体としてプラスですが株主優待廃止やアメリカ株の下げなど続くので、いったん持ち株の殆どを売り払ってしまいたくなっているリタイア主夫です。

 

「3月に確定した配当 + 優待」

 

が6月頃に入るので、それを確認して含み損と相殺できるのなら身軽にしておくのが良さそう……

 

という訳でそれまで暴落しない事を願います(笑) さあ売り払うの間に合うかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村