久しぶりに長く出来そうな「ゲーム」……懐かしさ100%かと思いきや、普通に面白いです(笑) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

手元にお金がある関係で

 

「そういえば久しぶりにゲームでもしようか?」

 

と思った私。

 

子供のころはファミコン全盛期で、ただパソコンを手に入れてから後でスーパーファミコンを買ったので周囲の子供とは違うオタクっぽい流れで入ったのですが、そのせいかとてもハマってしまい中高生のころは

  • BASICマガジンのプログラムをそのまま打ち込む
  • RPGのレベル上げ

などで何度も徹夜していました汗

 

で、そんな私が今回PCゲーム用に手に入れたのは、記憶通りならば長く遊べそうな……

 

 

「Wizardry」

 

言わずと知れたRPGの金字塔、しかし古くてすぐ飽きるかとも思っていたのですが、今の所迷宮入口でちまちま遊んでいるだけで充分楽しい……流石名作ですね!

 

 

 

 
シバオ:これはまた古そうなゲームをやっているな……何時のものなのだい?

 

 

えーと、wikiによると1982年6月に発売9カ月・24000本売れたそうだから、1981年の発売なのか……

 

当時は『Apple』で出来るRPGとして、とても面白いという話だったけれど、流石に子供に手に入るパソコンではなかったから遊べる人が羨ましくて、その後近くの子がファミコン版を手に入れたという事で

  • やっている所を見せて貰って
  • 情報は提供していた

覚えがある……懐かしいなー音譜

 

 

 
シバオ:自分で遊んだことのないゲームの情報提供とは? どういう事だ?

 

 

wizardryについての本は手に入るので、どういうアイテムがあり誰が装備できるなどと判ったから、いいパーティの組み方など考えられたのだよな……

  • 初期キャラはチェインメイル+ヘルム
  • 後衛は裸でOK
  • ニンジャとロードはゴニョニョして1つのパーティに入れられる

など教えて、何が手に入ってどこまで進んだかなど教えて貰っていたよ(笑)

 

 

 
シバオ:その頃から頭の中でゲームをして、お話を作っていたとは聞いたことがあるが……
 
なるほど、いま君がライトノベル好きなのはそこら辺から来ているのだな。

 

 

そうだね、だから今ネット上でそれっぽい小説がいくらでも読めるのは天国にいる様なものだと思うよ、ホント日本人で良かったー音譜

 

 

 

……とPC版のwizardryを起動して遊びながら、むかし楽しんだこれをまだ面白く感じる事が出来て、ゲームをその気になればしまくれる環境を作る事も出来たのを有難く思うリタイア主夫です。

 

いちおう、手に入れた『wizardryコレクション』はシナリオ1~5まで遊べるため

 

「下手すると一生この世界に浸れる」

 

のでゆっくり攻略させて頂きましょう……

 

しかし起動できる専用windows機を一台用意して、ソフトウェアもバックアップ取っていたほうがいいかなー?

 

「私が80歳位になってもし一人で老人ホーム入っても、これがあれば大丈夫」

 

な気がしますからね。

 

中高生のころ必死になってやったものは、それが何であれ老後まで楽しめるものなのでしょう(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村