近くの土地代にビックリ……「22坪で3500万越え」だそうです、家建ててローン払えるのかなー? | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

ウチの奥様は家を買ってから中古住宅などをネットで見るのが好きになり、たまに面白い間取りなど教えてくれるのですが、近くの中古の相場なども教えて貰っていて私も

 

「もし引っ越す時にはウチは○○万円で売れるかなー?」

 

などと考えたりしています。

 

ただ今回、少し離れたところの土地がsuumoに出て来たのですが、それが強気すぎる値段でビックリ……

 

「22坪で3500万越え」

 

だそうです。

 

1坪150万円越え・これ家を建てたら7000万円越えそうですが、普通のサラリーマンがローン払い切れるのだろうかー?

 

 

 

 

シバオ:少し前の記事で『平均的な上物に3500万円くらいかかる』そうだから、建材価格が上がっているというし確実に7000万円越えコースになってしまうな……

 

江戸川区・駅からそこそこ離れてこれでは、都心駅近などどうなってしまうのだろう?

 

そっちは当たり前に億超えるのだろうけれど、どちらにせよまともな勤め人には払えない額だろうね……

 

ウチは豆柴を飼えるくらいの家をギリギリ買えて良かったかな?

 

 

 
シバオ:今のところ欠陥もなく快適に過ごせていて、周囲の土地代が上がっているという事は
 
「10年後に売り払うとしてもそこそこの値段付きそう」
 
だからまあ良かったのかもしれないな。
 
しかし、こんなのは長続きしないと思うぞ。

 

 

う、確かにその通りだ……いずれこのお家、土地の買い値位で処分できるといいのだけれどなー!

 

 

……と近くの土地がかなり強気で売られていて、同じくらいの一坪単価が続けば売り払う時はかなり手元に残ると思うのですが、高くなりすぎると暴落しそうなのでそこら辺が気になるリタイア主夫です。

 

ちなみに、もし7000万円の住宅ローンを組んだら、金利0.4%でも月の返済は20万円ほど……

 

 

「金利少し上がったら大変なことになる!」

 

と思うのですが、それ位無理しないとまともな家が手に入らないのですよね、ホント大変な時代だなー!(汗)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村