2020年9月末日のレポート
朝夕は涼しくなってきました。
でも、昼間は30℃(店内温度計)
まだまだ、汗ばむわぁ~(山田花子風で
)
リフト上は自家用車のベルタ
法定1年点検
合間見てちょこちょこっと。
オイル交換やってサラッと診て終わるつもりが
Frスタビライザーのリンクロッドのブーツ(ゴム)が破れて
グリスが出てるのを発見
左右ともに。
大した作業ではないけど・・・
部品待ちで予定が変わるぅ~
奥の方
ヘルメット6個
内1個は見本です。(M・ボールドウィン)(後ろの方)
ドラヘル、バリーシーンレプ、湘爆江口レプ
デモ車3MA メンテ中・・・って、じゃないです。
となりのSDRの修理のために部品取りでタンク取外し
(メンテ時期は過ぎてるからホントはやりたいんですけどね。。。優先順位は後ですね。)
SDR
バッテリーを新品にしたのに数日後には上がってて、
電圧診ると2V少々・・・
何じゃこの電圧の下がりは
どっか漏電しとると思われるね。。。
一度、再充電し単体で1日おいて測定 12.8V(単体では電圧キープ)
それを車両に取り付け1日おいて測定 12.2V (電圧降下。やっぱ漏電しとるね)
その状態でクランプメーターにて電流測定0.06A流れとる。(漏電)
そのまま、そこらのカプラーを外します。
電流計に変化あるところが犯人
(疑わしいところに覚えはあるが・・・)
簡単に診れるところから。。。とりあえず。。。(H/L内の配線)
全て無罪の様。
まぁまぁ、予想通り。
次、タンクを外して。。。
一番怪しい容疑者のカプラーを外して。。。
クランプメーター電流計に変化ありました。。。
YAMAHA 2stの電気系でトラブルが多い。。。
その容疑者は
レクチファイヤアンドレギュレーター
経年劣化で中身のダイオードが逆流するようになります。
これが漏電の原因かと思われます。
TZR(3MA)と同じパーツなので部品取り。
(メーカー欠品でした。販売終了ではないので待てば入手できると思います)
取り替えて、バッテリーは再充電。その後、電圧降下はありません。
作業中は
RZ350ビキニカウル
RC30
FZR1000R
YDS-3タンク
モンキータンク
ハーレー Vロッド
Z400GP外装
レストアRZ250
・・・etc
Pさんの埼玉での貸ガレージが決まったようです。
’89NSR250R 発送します。
で、その前に「タイヤを替えといてくれ」
って事でバラしちう。
・・・
ぼちぼちやっとうけん、まっとててね
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是非に!(*´∀`*)