2020年9月30日 店内の様子(SDRの電気トラブル漏電) | バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

静岡県磐田市。バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス

2020年9月末日のレポート

 

朝夕は涼しくなってきました。

でも、昼間は30℃(店内温度計)

まだまだ、汗ばむわぁ~あせる(山田花子風で爆  笑

 

リフト上は自家用車のベルタ

法定1年点検

合間見てちょこちょこっと。

オイル交換やってサラッと診て終わるつもりが

Frスタビライザーのリンクロッドのブーツ(ゴム)が破れて

グリスが出てるのを発見ビックリマーク

左右ともに。

大した作業ではないけど・・・

部品待ちで予定が変わるぅ~ショック

 

奥の方

ヘルメット6個

内1個は見本です。(M・ボールドウィン)(後ろの方)

ドラヘル、バリーシーンレプ、湘爆江口レプ

 

デモ車3MA メンテ中・・・って、じゃないです。

となりのSDRの修理のために部品取りでタンク取外しびっくり

(メンテ時期は過ぎてるからホントはやりたいんですけどね。。。笑い泣き優先順位は後ですね。)

 

SDR

バッテリーを新品にしたのに数日後には上がってて、

電圧診ると2V少々・・・滝汗

何じゃこの電圧の下がりはゲロー

どっか漏電しとると思われるね。。。真顔

 

一度、再充電し単体で1日おいて測定  12.8V(単体では電圧キープ)

それを車両に取り付け1日おいて測定  12.2V (電圧降下。やっぱ漏電しとるね)

その状態でクランプメーターにて電流測定0.06A流れとる。(漏電)

そのまま、そこらのカプラーを外します。

電流計に変化あるところが犯人

(疑わしいところに覚えはあるが・・・)

簡単に診れるところから。。。とりあえず。。。(H/L内の配線)

全て無罪の様。

まぁまぁ、予想通り。

 

次、タンクを外して。。。

一番怪しい容疑者のカプラーを外して。。。

クランプメーター電流計に変化ありました。。。

 

YAMAHA 2stの電気系でトラブルが多い。。。

その容疑者は

レクチファイヤアンドレギュレーター

経年劣化で中身のダイオードが逆流するようになります。

これが漏電の原因かと思われます。

 

TZR(3MA)と同じパーツなので部品取り。

(メーカー欠品でした。販売終了ではないので待てば入手できると思います)

 

取り替えて、バッテリーは再充電。その後、電圧降下はありません。

 

作業中は

RZ350ビキニカウル

RC30

FZR1000R

YDS-3タンク

モンキータンク

ハーレー Vロッド

Z400GP外装

レストアRZ250

・・・etc

 

Pさんの埼玉での貸ガレージが決まったようです。

’89NSR250R 発送します。

で、その前に「タイヤを替えといてくれビックリマーク

って事でバラしちう。

・・・

ぼちぼちやっとうけん、まっとててねパーウインク

 

 

当店HPはこちら↓

Bike&Car POTENTIAL

色々な塗装、カスタム事例がご覧いただけます!(^-^)

是非に!(*´∀`*)