大好きをいっぱい共有させてもらいたい。 -32ページ目

大好きをいっぱい共有させてもらいたい。

大好きなものを共有していきます。

今日はBrain optimization(脳の最適化)のその2です。

脳の取扱説明書、となっています。


前回の「脳の取扱説明書その1」では、
脳の3つの機能とホメオスタシスについて書きました。

そして、その前提をもとに、

「4つの習慣に効果的にアプローチしていく方法」

っというものを紹介させていただきました。


前回の記事はこちら。

脳の取扱説明書その1


前回ご説明させていただいた、
脳の機能はたったの3つです。

1つ目は、生命を維持すること。(ホメオスタシス)

2つ目は、情報を集めストックしておくこと。(記憶、インプット)

3つ目が、集めた情報を引っ張り出すこと。(行動、アウトプット)

今日はその2、として、
インプットした情報を集めストックしておく。

っということについて深く入っていきますね。


【セルフイメージという概念】

今日も意図つだけ言葉を覚えておいてください。

「セルフイメージ」という言葉です。

この言葉を耳にしたことがあるでしょうか?


セルフイメージというのは、
あなたらしさを決めているモノ、です。

心の奥底であなたが自分自身に与えているイメージ、
自分が自分にあたえている評価、
これ以上ではなくこれ以下でもない。

この幅こそが自分なんだ。

っと想っているものがセルフイメージです。


例えば、
年収は○○万円以上ではない、でも○○万円以下でもない。

洋服にかけるお金は一カ月に○○円まで!とか、
ランチ代に2000円以上はかけないけど、
500円のコンビニ弁当じゃ嫌だ、とか。

お金の例え話しばかりですけど、
数字があるとわかりやすいんですよね(笑)


スーツを着るのが好きだ、もセルフイメージだし、
スーツを着るのは嫌いだ、もセルフイメージ。

満員電車の中通勤するのが当然だ、もセルフイメージ、
通勤電車が嫌だから、会社の側に住む、もセルフイメージ。


あなたをあなたらしくいさせるもの、
あなたの好き嫌いを決めるもの、
それがセルフイメージです。


そして、人はセルフイメージの中にいる時には、
心地よく感じています。

セルフイメージの外側に出ると、
居心地悪く感じ、急いで心地よい場所に戻ろうとします。

これが前回お話ししたホメオスタシスの役割でもあります。


理想はあるけどなかなか現実が変わらない、っというのは、
セルフイメージとホメオスタシスに原因があります。

セルフイメージが出来る過程というのは、
過去の成功と失敗、快楽と痛み、の経験の積み重ねによります。

「あなたにとってなにが快楽で、なにが痛みなのか?」

これを過去の経験から脳は勝手に処理し、
勝手に「あなたらしさ」を創り上げます。


例えば、私の例で言うと、
私は家庭科の時間、ミシンでなにかを縫いますよね?

これが全くうまく出来ない。。。

悲しいほどに曲がるし採寸は間違えるし、
ほとんど友達にやってもらってようやく出来上がる、みたいな。

そんな経験をした私は、裁縫が苦手なんだ、
裁縫は失敗ばかりなので自分にはむいていない、と、
勝手にそう思い込むようになりました。


自分は不器用なんだ。
自分はミシンは使えないんだ。


こういうセルフイメージが出来上がると、
失敗を回避しようとしますので、
なるべくミシンを使わないような選択をするようになります。

なぜなら、私にとってこれらは痛みだったから。。。



逆に、音楽ではどうなのか?

レッスンは楽しい、先生はなぜだか褒めてくれる、
発表会でも周りの友達やその家族からすごいねぇ、
と言ってもらえる。

私の中で、「自分は音楽が得意なんだ。」
っというイメージが出来上がる。

すると、音楽をやっていることそのものが快楽になってくる。

だからいつまでも探究することが出来ているし、
飽きることもなく没頭することが出来るんです。

なぜなら、それらは快楽だから。


これが過去の経験によって、セルフイメージが作られ、
そのセルフイメージに基づき得られる結果が変わる仕組みです。


ポイントは、このプロセスは自動的に行われている。

っということ。

よっぽど意識的に生きていない限りは、
あなたにとっての快楽と痛み、
つまりは好き嫌いは自動的に決まっているはずです。

なぜだかわからないけど、
生理的にあう人と、生理的にあわない人がいる。

自動的にそれらは作られてしまっているんです。、


そしてもう一つのポイントは、、、

あなたが苦手と想っていることも、

あなたが得意と想っていることも、
客観的な事実というよりは、主観的です。

しかも、脳に自動的に(無意識的に)創り上げられた主観です。


ですから、無意識を意識していけば、
(今の習慣を意識して、理想の習慣を作っていけば)

セルフイメージを書きかえることは出来るし、
セルフイメージをうまく利用すれば、
理想とする未来は現実化するんです。


前回4つの習慣(思考、感情、身体、行動)の、
今と未来を考えてみてください、と書きましたね。

この作業は、今のセルフイメージを認識し、
同時に未来のセルフイメージを創り上げて、
本当は自分がなにを大切にしたいのか?
どういう生き方が本当の自分らしいのか?


っというところを明確にする作業です。


これをすることによって、
あなたらしさ(セルフイメージ)が書き換わり、
ホメオスタシスの働き方が変わるので、
現実は当然のことながら変わっていきます。

なので、前回ご紹介した方法を実践していただければ、
それだけで人生は望む方向に変わっていきます。


一つだけ注意点があって、
「セルフイメージは自分でしか書き換えることが出来ない」

っという特徴があります。

ですから、ご紹介したワークをあなた自身がやるまでは、
セルフイメージは書き換わりません。

少しずつでもいいので実践をしてみてくださいね♪



今日は、2つ目の脳の機能である(記憶、インプット)
っという切り口からあなたのセルフイメージを書き換え、
習慣をうま~く利用しながら最短最高効率で、
人生を変えていくような脳の使い方をご紹介しますね♪


【脳の2つの機能(インプット編)】



まずは覚えておいて欲しいことがあります。

・脳は重要なものしか見えない

・脳にとっての重要なものとは○○
 ○○なものは重要だけど○○は重要でない、と認識する。
 

この2つです。

これでなにをお伝えしたいかというと、、、


『脳は現実をありのままには観ていない』

っということなんです。

例えば、色、音、匂い。

5感、ってありますよね?

世界には人間には見えない色があり、
聞こえない音があり、嗅ぐことの出来ない匂いがあります。


このことだけを考えても、
脳は現実をありのままには観てません。

では、どのように観ているのかというと、、、

『自分にとって都合の良いように観ている』


はい、これです。


【都合の良い脳】

「脳はあなたにとって重要なものしか見ない。」

あなたにとって重要なものとはなんでしょう???


それはあなたが一日の中で関わっている時間の長いもの、
生活に関わるもの、やる必要があること(仕事、家事)です。

私達の脳は世界に存在している情報を、
ものすご~くカットして処理をしています。



例えば、、、

今あなたが座っている椅子の感覚。

おしりが椅子に触れている部分の感覚。


あなたが座っているのなら、
そこには感触があったはずですが言われるまで、
あなたの意識に上がっていなかったのではないでしょうか?



あるいは、一回目を閉じて、
目を開けたら部屋にある赤いものを観てください。

っと言われたら、、、

急に赤いものが目に飛び込んでくるのではないでしょうか?


赤いもの、と、赤いもの、の色の違いが、
急に気になったりするかもしれませんね(笑)



重要なものとは、言いかえるなら、

「あなたの意識の中に常にある事柄、事象です」

「おしりの感触はあるはずだけど、
おしりの感覚を意識する前は感触がなかった。」

赤いものを観ろ、
と言われて赤いものが目に飛び込んできた。」


っというのは、


「無意識の領域にあったものが、
意識の領域にあがってきた」



ということですよね。


私達の無意識には膨大な情報があるけれど、
不思議なことに、意識していないときには、
その情報は私達にとってはないも同然なんです。



ですから、
「脳はあなたにとって重要なものしか見ない。」

っというのは、


「あなたが毎日意識しているものは観て、
意識していない事柄に関しては全部無視している。」



そういうことなんです。


だから、
現実を変えるための行動や、思考パターン、
感情、身体の使い方などを意識的に生活に取り入れる、
っということがものすごく大事になります。


「4つの習慣があります!」


っと言われれば、
あなたの脳は4つの習慣について意識してしまうんです。


私が常々、あなたの大切なものはなんですか?

っと聞いているのは、
それを質問されると脳は勝手に考えてしまいます。


大切なモノを意識してしまうんです、自動的に。


それは、赤いものを観ろ、って言われたら、
途端に赤いものが見えてくるのと同じことです。


あなたのこれからの人生にとって、
あなたが大切にしていきたいこと、
それらの重要度を上げて大切にして欲しいから書いてます。


【脳にとって重要なものとは???】

脳の2つ目の機能。

・脳にとっての重要なものとは○○
 ○○なものは重要だけど○○は重要でない、と認識する。



○○が気になって眠れませんか?(笑)



(○○が気になっている人の図)



じゃあ、続きは気が向いたら続きを書きます。



それではさようなら。。。




(まぁ、実は答えは上に書いてしまってるんですが)






・・・・・・






・・・















(ステキな青ですね♪)








書きます(苦笑)






改めて、書きます。







書かせてください(苦笑)







すみません、少し長くなってきたので、
ショートブレイクを入れてみました、どうですか?

集中力が戻ってきましたか?

すっごい大事なことを書いていくので、
脳の機能をフルマックスにして読んでいってくださいね!


(イメージとしてはこんな感じ、第6感が冴えまくります)



さてさて、ではいきます。


脳は一度見たことはすぐに忘れます。


脳は忘れることの天才なのです。


脳にとって重要なものとは、なんだと思いますか?

栄養、とか、酸素、とか、
まぁまぁ、それはもちろん大事でしょうけど、
そういうものではありませんよ(苦笑)


脳にとって重要なモノ、という表現より、
「脳が重要だと認識するものとはなんでしょうか?」

っという質問の方がいいかもしれませんね。


はい、では言い変えてみます。

「脳が重要だと認識するものはなんでしょうか?」


だいぶ引っ張りましたね(苦笑)


答えを言います。




脳が重要だと認識するものは、

『繰り返し何度も観るもの。

繰り返し見ないモノに関しては、脳は関係ないもの。』



っとそう認識します。



4つの習慣について何度も何度も何度も何度も、
それこそ毎日365日24時間、聞かされていたら、
あなたは1年後、4つの習慣を相当なレベルでマスターしてます。

でも、一度聞いて、「あっそうなんだ、ふ~ん。」

それで終わらせたら、そこまでです。


「自分の大切なモノって何だろう?」

っと自分に問うてすごくスピリチュアルな体感を伴う、
ものすごい経験をしたとしても、
それを意識していなければ、脳はすぐに忘れます。

何度も話し、何度も体感して、繰り返し繰り返し、
文字通り身体に沁み込むまでやって、
それで初めて脳は、「あ~、これは大事なことなんだ。」

っと認識をするようになるわけです。


毎日繰り返すこと=習慣=セルフイメージ=ホメオスタシス


いい感じでまとまってきました(笑)

つまりは、あなたはどうしても、
4つの習慣を毎日意識していき、
少しずつあなたの望むような形に変える必要がある。


そういうことです。


4つの習慣とはなんだったでしょうか?

忘れてしまったかたはこちらの記事を読んでください。

脳の取扱説明書その1


もう何度でも何度でも何度でも、読んでください。

そこにかなりものすごくめちゃくちゃ、
ちょ~~~~大事なことを書き記しています。。。


なにげにすごいこと書いてますよ。

って自分で言うな、って感じですよね。


はい、ちょ~しに乗ってすみません。(←口だけ)


ただ、こういう部分、
ここまで意識的にアプローチする方法が書いてある、って、
なかなかないと思いませんか?

ちなみに4つの習慣、っていうのは、
思考、感情、身体、行動、の4つです。


もうちょっと言うと、
思考、というのはあなたの知識やスキル。

感情は、あなたの直感や第6感、スピリチュアリティー。

身体は、健康状態、バイタリティー(活力)


行動は、文字通り行動ですが、
目標を立てる能力、計画を立てる能力、実行力、改善力、
等々含みます。

ですから、行動の習慣というのは、
思考、感情、身体、
の全ての要素が絡み合ってきますね。

三位一体なんて言葉があるように、
三位一体そろって初めて奇跡的な行動が出来て、
奇跡的な結果があらわれてきます。


奇跡的、と書きましたが、
三位一体そろえばそれは奇跡でもなんでもなくて、
「必然」ということになります。


っというわけで、脳の取扱説明書その2、
だいぶ長くなりましたが、ここまでといたします。

次回その3もお楽しみに♪

今日は以前から私のブログを読んでくださっていた、という方がくれた感想を乗せさせていただきますね。

ただ、全文は恥ずかしいから嫌だ、と言われたので、ものすごく省略して書きますね。

こんな感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年位前からブログを読んでくれていて、最初は書いてある内容がわからなかった、と。

特に、感情を大切にする、っていうことが感覚としてとらえられない、ということでした。

自分が感じていることがわからなくて、質問のしようもないし、悶々としていて、でも深呼吸や散歩は気持ちがいいからしていたみたいです。

今では閉鎖してしまった伝説のメルマガを読んでくれていまして(笑)そのメルマガを読んでみて、返信をするようになってからだんだんといろんなことがわかるようになってきた、気がしていたそうです。

最近では自分の感情が感じられるようになってきて、ごまかしたり、反射的に抑えたりしていることに気付くようになってきた、とか!!!

ずっと感情がわからなかったのは、読んだことを感じるのではなく、どういうことかな?って頭で考えてしまっていたから、ってことだったみたいです。

自分の感情がわかるようになってきてから、すごく自分に優しく出来るようになったようです。

このブログでは記事を書く時は書きますけど、書かない時は何か月も書かないので、昔の記事をよく読んでくださっていたそうです(ありがとうございます)

それで、私自身はこの感想をいただいて、すごく嬉しかったんですよね~。

すぐに結果が出ないとやめちゃったり、なんかもっといい他のメソッドないかな~?って探したりしちゃうと思うんですよ。

でも、読んでみてなんか良さそう!って思ってくださっていろいろ自分で試行錯誤しながら続けてくれてた、ってのが嬉しいですね。

今の時代って、情報は本当に溢れていますよね。

次から次へと信じられないくらいに情報が飛び交っていて、なにが正しくてなにが正しくないんだかもわからなくなってます。

最終的には、正しいメソッド、って多分なくて、自分にあうかあわないか?ってだけのことだと思うんですね。

自分にあうか、あわないか?っていうのは、本当に感覚でしかないと思うんです。

正しそうなものを選んでも、それがあなたにあっていなかったら、多分心のどこかで心地悪さを感じると思います。

その心の感覚、心地よさ、心地悪さ、っていうのを大切にするといいと思うんですね。

深呼吸だけでも、続けてたらすっごいですからね。

なにがすごいって、体の感覚、心の感覚、頭の中の自分、いろんなものが深呼吸だけで見えてくるし、今まで聞こえてこなかった心の声が聞こえてきます。

心地よさ、心地悪さ、っていうのにも気づきやすくなります。なぜかって、緊張がほどけていくからですね。

感覚がわからない、って言う人のほとんどが体にガッチガチに力が入っていて緊張しちゃってるんですね。

深呼吸をすると、その力が抜けていきますから、本当におススメなんですよ。

緊張しているってことに気付いてないくらい、緊張してますからね、本当に面白いくらいに(笑)


深呼吸と共におススメなのは、泣ける音楽を見つけることです。

泣ける曲があるといいんですね。

私の場合、平井堅さんの「思いが重なるその前に」心がすさんでるときに聞くと、泣けます。。。

あと最近聞いた曲だと、手嶌葵さんの「明日への手紙」これも素晴らしい曲でした。

平井堅さんであと最新アルバム「THE STILL LIFE」おススメなんですけど、「魔法って言っていいかな?」「それでいいな」この2曲も非常におススメです♪

泣ける映画でもいいし、泣けるドラマでもいいんですけど、曲は5分くらいなんで手軽なんですよね~。

ちょっと心が疲れた時におススメの映画だと「アルゼンチンババア」とか「風立ちぬ」(ジブリ)とか「阪急電車」なんかも良かったですよ。

ドラマだと「瑠璃の島」「空飛ぶ広報室」「リーガルハイ」とかですかねぇ。

あとは、私はキムタクのドラマって結構好きです。

今年はSMAPいろいろ大変そうですけど、ドラマがいいことには変わりないですね。

好きなドラマとか映画の傾向もあると思うので、あなたの好きなのがいいと思いますが、時間があったら是非。

っというわけで、今日もありがとうございました!


P.S
闇を見ることで光が見える、みたいなもんでマンガ「嘘喰い」「カイジ」とか「キングダム」「ガンダム系」映画だと「苦役列車」「告白」「さよなら歌舞伎町」とか。

ドラマだと「白夜行」「女王の教室」「振り向けば奴がいる」「銭の戦争」とか。

あと「SPEC」このドラマは音楽が激烈に良いです!

あと「ガンダムUC」このアニメも音楽が激烈に良いです!

音楽が良い映画だと「海の上のピアニスト」「エヴァンゲリオン新劇場版“破”」「ジブリ全般(特にハウルが好き)」

あと、AKBとかいいですよ(笑)めっちゃ明るいんでね。

AKBのドキュメンタリーとか見ると、やる気出ます。彼女たち、すごいっす。。。

曲がいいのがビックリするくらいあるんですよ♪

それはまた今度!!!

とりあえず、みるきーが卒業しちゃったのでさやみるきーの「今ならば」なんていかがでしょうか?
こちらの記事、全面リニューアルしました。

Brain optimization とは『脳の最適化』

っという意味です。

こちらの記事は3部作構成になる予定ですので、
どうぞお楽しみに♪


今日は全ての願望を実現化させるために、
最重要なことをお話しします。

脳の機能を知ることは
ものすごく夢を叶えるということに役に立つんです。


夢の叶え方、というのはこちらに書いてあります。

「塔の上のラプンツェル」に学ぶ夢の叶え方

最終的な結論はかなり強引な???
ところにもっていきました。

それは、夢や理想があるならその夢に向けて行動をする、
っということが、なによりも大事ですし、
あなたにはそちらの方向に向かって歩いて欲しい!

っという願いを込めているからです。


今日は、より効果的にあなたが理想を叶えていくために、
夢を現実のものとして体験するために、
とてもとても重要な話しをします。

題して、
『脳の取扱説明書』

脳の機能をうまく使っていけば、
必ずあなたの願望は達成できます。


脳の機能はたったの3つです。

1つ目は、生命を維持すること。(ホメオスタシス)

2つ目は、情報を集めストックしておくこと。(記憶、インプット)

3つ目が、集めた情報を引っ張り出すこと。(行動、アウトプット)

こんなに単純化していいのか!?

っていうくらいに単純化しましたが、
夢を叶えるのに必要になる機能はこの3つだけです。


今日は特に、1つ目について書いていきますね。

普段使わない言葉はあまり使いたくはないのですが、
今回は1つだけ、ホメオスタシス、っていう言葉。

これだけ覚えておいてください。


【ホメオスタシスとは?】

ホメオスタシスとは、日本語にすると恒常性維持機能。

なんだか難しい言葉ですね(苦笑)


ですが、とてもカンタンで重要な機能で、
体温を維持してくれたり、身体の臓器の動きを制御してくれたりします。

寒ければ震えて熱を出す、暑ければ汗をだして体温を下げる。

このような人の身体の働きは、
ホメオスタシスが働いてくれているから起こります。


呼吸を無意識にしてくれるのも、
食事をしたら勝手に消化、吸収してくれるのも、
このホメオスタシス、という機能によって行われています。

これがなかったら、大変ですね(笑)


で、人の脳はこの機能があまりにも発達してしまって、
情報空間、つまりは、私達の意識、思考、感情、
というレベルにもこのホメオスタシスが働いています。

これはどういう結果をうむかというと、
新しいチャレンジや今まで見たこともない、聞いたこともない、
そういう未知の領域をいやがり、今のままでいさせようとする。

そんな機能が私達にはある、ってことなんです。


【こんな機能があるとどうなるのか?】


私達は夢を叶えたい、と思っていますよね。

夢を叶えたい、ということは、
現実が変わる、ということですよね。

現実が変わる、ということを、
私達の脳は嫌がるんです。

もちろんこれは人それぞれホメオスタシスにも違いがあります。


今まで何度も転職し、何度も新しい人間関係を作ってきた、
そういう人にとっては転職する、ということは当たり前だし、
新しい人間関係を作るのも得意、となりますよね。

逆に、、、

今までずっと同じ環境で働いてきた、のであれば、
長期的な人間関係を築くのが得意であったり、
今ある環境に適応する、という能力が高い、となります。


どちらがいい悪いの話しではなく、
例えば、何度も転職してきた人が一つの職につきたい!

っと思った時、ホメオスタシスが作動し始めます。


「いいんですか~いいんですか~?

今まで転職を繰り返してきたのに、
定職についちゃっていいんですか~~~???

今までと違うことをやるのは危険ですよ~~~!!!」



っと言ってくるんです。

逆にです、
今まで定職に就いていた人が転職しようとしたら、


「いいんですか~いんですか~?

転職なんてしたら
今までの職を変わる、っていうことですよ~???

今までと違うことやるなんて、危険ですよ~~~!!!」



っと、まったく同じくこうなるわけです。


こういう機能があるおかげで、
私達はある意味、今の自分でいられる。

自分のアイデンティティーを守っていられる、と言えます。


ですが、、、


夢を叶えたい!目標を叶えたい!
今までとは違う人生を生きたい!


っと思った時には、とてもこの機能が邪魔になってしまいます。


で、このホメオスタシスという機能が、
実は私達の習慣を作っているんです。

『ホメオスタシス=習慣』

そういうことなんです。


【習慣にアプローチする】

以前に習慣を4つに分けていましたよね?

なんのこっちゃ?な人はこちらをご覧ください。

新月に考えておきたいこと。


思考、感情、身体、行動の4つの習慣。

夢を叶えていく、ということは、
この4つの習慣のどこかを変えていく、ということです。


例えば、思考の習慣にアプローチしたければ、
自分自身に投げかける質問を変える、
っというアプローチが出来ます。


毎朝

「私の夢はなんだっただろうか?

そして、今日、
夢を叶えるために何が出来るだろうか?」
と問い、


夜には、

「今日、夢を叶えるために何が出来たどろうか?

明日の朝起きた時に奇跡的な閃きが訪れるとしたら、
どんな閃きが起こって欲しいだろうか?」
と問う。


これが習慣化したら、
あなたの思考がどれほど変わっていくのか、
想像をすることは出来ますか?


このように、あなた自身の習慣に着目して、
習慣を変えていく、というアプローチしていくのが効果的なのは、
ホメオスタシスの抵抗を限りなく少なくすることが出来るからです。


それどころかむしろ、
夢を叶えるための習慣を創っていくことは、ということは、
ホメオスタシスに夢が叶っている状態を教えていく、
っということと同じことなんですね。

これはつまり、
ホメオスタシスを味方にまきこみながら、
夢を叶えるプロセスを歩むことが出来る!


っということなんです。


だから、習慣を変えていく、
というアプローチはとても有効なんですよ♪


【今日どうしてもやって欲しいこと♪】

今日は4つの習慣である、
思考、感情、身体、行動の習慣。

それぞれについて、今と未来を考え見てください。

例えばこのような感じです。

「今の思考はどのようなものか?」

っということを書き出していくんです。


そして、

「夢を叶えている時、どのような思考をしているのか?」

っということも書き出していきます。


感情であれば、

「今、毎日感じている主な感情はなにか?」


そして、

「未来、夢を叶えた時、
毎日どのような感情を感じているのだろう?」


っということを書き出していきます。


身体であれば、

「今の身体の使い方、健康状態はどのようなものか?」

を実際に身体を動かしながら感じてみる。


そして、

「夢を叶えた時、身体の使い方、
健康状態はどのようになっているのか?」


っということを書き出してみる、
っというよりはこれは身体を動かしながらイメージしてみる。


行動の習慣については、
新月に考えておきたいこと。

こちらの記事にも書いてあるんですけど、

「今の1週間の時間割はどのようなものか?」

っというのを書き出してみます。


そして、
「夢を叶えた時の1週間はどのようなものか?」

っということも書いてみるんです。


これは両方とも実際に書き出してみることが、
とてつもなく大事であり、とてつもなくインパクトがあります。


なぜかというと、
どこは変えられるのか?どこは変えることが出来ないのか?

っということが、目に見えて分かるからです。

例えば、就業時間が10時間は毎日あるとして、
会社に勤めている限りはその10時間は変えられないですよね。

でも、その他の時間については、変えることが出来ます。

可視化すれば、そんなことが目に見えてわかるわけです。


目に見えないと、なかなかわからないんですね。

わからない、ということは、変えられない、と思ってしまうんです。

どうせ無理、やったって無駄、そういう発想がでてきてしまうんです。

だからこそ、
しっかりと書き出して可視化して、見えるようにし、
イメージの中でいいので理想を創り上げていく。



そして、理想のイメージに近付けられるところから、
少しずつ変化をくわえていけば、当然変わる。

夢に近づいていく。

それどころか、いつの間にか夢の人生に変わっていた。

なんてことになるわけです♪


【思考、感情、身体、行動】

この4つに少しずつ変化をくわえていけば、
それぞれが相乗効果を発揮して、
どんどんと毎日が変わっていきます。

でも、ここで一つ気をつけてください!

なにより大事なのは、習慣化することです。

習慣化=ホメオスタシス=継続

っという図式が成り立ちます。


当たり前のことですが、一日だけ頑張って筋トレをしても、
なにも身体に変化はありませんよね。

毎日やるから、効果がでてくるんです。

4つの習慣も同じことなんです。


毎日少しずつ変えていく。

効果を確かめながら、少しずつ新しい質問を取り入れたり、
古い感情を感じ切り、浄化していくこともそう。

身体を変えるために、身体の使い方を意識したり、
運動をしたり、食事を変えてみるのもそう。

行動の習慣にアプローチするために、
時間割を創ってみて、自分の行動を計画していくこともそう。


それぞれどれもが完璧で在る必要はなくて、
少しずつ少しずつ変えていけばいいんです。

そして、

そのちょっとの違いが、
未来には大きな大きな違いを生んでいきます。



あなたの未来は明るいですよ。

あなたと関わる人の未来も明るいでしょう。

自分を見つめ、真摯に自分と向き合い、
人生と上手にお付き合いしていけば、
必ず自分の理想とするような人生になっていきます。

そして、理想を叶える中で、
新しい理想が見つかることもあるでしょう。

そういう変化の中で、私達はどんどんと経験を積み、
精神的にも経済的にも身体的にもスピリチュアルにも豊かになっていく。


それが当たり前なのです。

この記事を読んでくださる方というのは、
相当に意識の高い方ばかりです。

人生を変える力を持っている方だからこそ、
今、この瞬間にこの記事を読んでいるんです。

そのことを信じてください。

自分を誇りに思って欲しいとすら感じています。


っというわけで、全面リニューアルした、
『脳の取扱説明書』

こちら3部作にわけましたので、
また後日、2部、3部とお届けしていきます。

より具体的であなたの人生に効果的な変化をもたらす、
そんな内容を考えていますので、
是非、楽しみにしていてくださいね♪

では、ありがとうございました♪