髭ダンさんにしては、ロックテイストが強い新曲で、アニソンっぽいなーと思ったら、アニメの主題歌だったんですね。
まず、サビについてね、思ったのが髭ダンさんらしい癖になる気持ち良いサビきたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)と思ったんですよ☀️
そしたら、なんかコード進行がちょっとエグいことになってましたね。
歌詞でいうと、サビの『何度も青あざだらけで涙を流して流して』の後『不安定な心』あたりのとこなんですけど、、、
サビでDメジャーに転調してるんですが、そこで?っていうとこで半音下のDbメジャーに転調しているという。。。
サビが8小節で1回転だとすると、普通は8小節ごとに転調させますね。(ポップスだったら転調しない曲の方が多いと思いますが)
それが4小節めから5小節めのとこで転調してる。
しかも半音下の調へ。
全く予期してないというか、こんな発想がないわー(笑)
転調系だと、YOASOBIさんの『ハルカ』も相当衝撃でしたが、それを越えました、これは、すごい‼️
なにがすごいかって、歌ってみたらそんなに違和感がないんよね。
っていうか、音楽やってない人は気になるのかな?
ん?って感じなんかな?
わからんけど、これはちょっと面白かったですねー🎵
イントロから、Aメロで転調一つ、Bメロでまた転調、サビで転調、サビの中で転調。
何回転調すんねん(笑)
ちなみに、、、
2分25秒くらいからがすごい好きです❗
強いマイナーから、光が指すようなメジャーに、転調。
ドラムがブレイクして、ギターのアルペジオとベースとボーカル。
2分34秒くらいからのベースの音が大好き😍💓💓
からの、サビですよ。
これぞ髭ダン😍⤴️⤴️
って感じのサビなんですが、転調しますよ(笑)
なんでそこで転調するのかなー?
わかんないですねー、しなくても良い転調だと思うんだが。。。
サビのDメジャーとAメロのFマイナーは、まぁ遠い調と言えば遠いんですが、D→Fメジャーみたいな転調はありなんですよね。
Fメジャーと思わせておいて、Fマイナーにしちゃいました❗
みたいなのはアリなので、んー、半音下げる意味ってのがある気がするんだが、わからん。
Aメロ、Fマイナー、Bメロ、Fメジャー、サビでDメジャー、サビの5小節目からDbメジャーって感じで。
そもそも、BメロのFメジャーからサビでDメジャーに転調してるわけだから、Aメロに戻るときはそのままでも戻れるんだよなー。
あえて、転調する理由が、、、
響きかな?
Dメジャーはシャープ系の調なので、メジャーの中でも明るいんですよ。
Dbメジャーはフラット系の調なので、メジャーの中でいうとメジャーなので明るいんですが、影があるというか、切れ味があるというか(笑)
そういうことなのかー?
んー、わからん(笑)
ま、そういうもは置いといて、、、
髭ダンらしい、気持ち良いボーカルラインもあり、知的好奇心も満たされる面白い曲が聞けて、めっちゃ満足でした(笑)
。。。。。
もうちょっと書くと(笑)
2番の構成がAメロ→Bメロいくかと思いきや、イントロの音形を挟み→Cメロ(ベースが気持ち良いとこ)からのサビ。
2番のサビそのままラストまで歌いきるんですが、ここがまた、クラシックのラストみたいに感じましたね、なんとなく。
こんなに、聞き応えのある曲は、なんか久しぶり立った気がします🎵
誤解のないように書くと、3月にリリースされたRoseさんの『On the ground』これ、好きです。
4月でいうと、ウェンディーさんの『Lile Water』
もう、最高です。
4月だけで80回弱、聞いてます(笑)
4月中盤にリリースされたフィインちゃんの『water color』
めっちゃ最高です。
Kpopすごいです。
ダビチさん、ホント好きです。
ダビチのお二人、イ・ヘリさん、カン・ミンギョンさん、歌うますぎます。
めっちゃ癒されてます。
Niziu、Twice、Itzy、JYPグループの女性アーティストの皆さん、素晴らしいパフォーマンスです。
見てて飽きないです、何回もみたくなります。
それと、聞き応えって言うのはちょっと違ってて、何て言ったらいいんかな?
音楽的な知的好奇心ですね、そこが満たされるかって話ですね。
髭ダン、ボーカルの藤原さんの声っていうか、歌いかたがめっちゃ好きでねー、気持ち良いんですよねー、何回聴いてもいいわー(笑)
Universeとかも最高でした❗
今年の頭にリリースされたんですけど、いきなり2021年最高の曲来た‼️と思っちゃったくらい(笑)
っというわけで、ではまた👋😃✨