さっき言ってた、ちょっと重たい話。

えっと~~ どこから書こうかなぁ。






もう、ずいぶん前にね。

途中まで書いといて、

続きを書けず終いになってるネタがあるの。

多分、かなり古くからの読者さんにしか

わからないと思う。

その時の記事、貼っておきます。


与作のこと ①

与作のこと ②

与作のこと ③




要するに、この 『 与作 』 という

ワンちゃんのことなんですけどね。

① ② ③ でわかるように、

最初からドラマチックな出会いをした子。

最後までな~んか因縁を感じないではいられない

お別れをしました。

今でも思い出すと、胸が締め付けられます。

もう30年も前のことなのに。






晴れてウチの子になったヨサちゃんは

その後5匹の赤ちゃんを産んでママになったり。

いろ~んな事がありました。

もともとウチにいたマルチーズのレオが

座敷犬だったが故に無知で

パッと外に飛び出しちゃって

そこにちょうど車がッ!!!

って時に、サッと走って行って

レオの上にガバッと馬乗りになったのを目撃した時は

子供ながらにジャガも

ヨサちゃんの偉大さに感動して号泣したもんですよ。

幸いなことに、ギリセーフで

車のブレーキが間に合ったから良かったけど。





そんなヨサちゃん。

ご近所さん達からもみんなに愛されてて。

今思えば有り得ないことなんだけど

当時はリードもなしにウロウロしていました。

あっちのおウチ、こっちのおウチと

毎日何軒も挨拶に回るのが習慣になっていました。

一日ヨサちゃんが来ないと

『 今日はまだ来てないよ? 』

と心配の電話がかかってきたり。(笑)





で、ある日。

ジャガが髪の毛をカットしに

いつも行ってたお店に向かってたら

ふと気づくといつの間にか

ヨサちゃんがトコトコついて来てたんです。

夏休み中の暑い日。

『 暑いから帰ってなさい 』

とジャガが言うと、

彼女は残念そうに渋々引き返して

ジャガとは背中合わせに

家の方向へ戻っていきました。





この時の、自分のこの行為を

のちに、どれだけ悔やんで泣いたかわかりません。

気が狂うほど泣き通しましたよ。

この帰り道にヨサちゃんは

トラックに引かれて亡くなってしまいました。






髪を切って、のんきに家路を急いでたジャガを

同級生の男の子が呼び止めました。

『 おいッ!!! 俺見た。 おまえの犬かもしれん。』

彼は青ざめていました。

道端に無残に息絶えていたのは

やはりヨサちゃんでした・・・。







ずーーーーーーっとジャガが、心に重く抱えていた罪です。

ジャガが殺したようなものだ。

ジャガのせいだ・・・

ジャガのせいだ・・・







泣きくれるジャガを慰めようとしてか

周りの大人達に

『 ヨサちゃんはあなたの身代わりになってくれた 』

とか言われるたびに

罪の意識は大きくなりました。

今でもやっぱり、こんなことを書いてたら

涙を堪えられませんねぇ。

こんな大失態。

誰にも言いたくない気持ちもあったずるいジャガですが

やっぱり懺悔の思いを込めて

書いてみました。







昨日、とあるブログを読んでたら

このことを思い出しちゃって。

んで、しんみりしてたところに

ちょうど!!!!!

お店にこんな子がご来店。





$昼はジャガ太郎・夜はジャガ花子 with ポテムー♪ 


覚えててくれてる人もいるかな?

今年はじめに亡くなった、

実家の花ちゃんにそっくりの子!!

思わず写メって、ママンに送りました。

ママン、電話口で涙声だった。

ちょうど亡くなったヨサちゃんのことを考えてた時だったので

なんか不思議な感じがしました。

昨日は、ジャガ家の歴代のワンちゃんたちが

こぞって思い出して欲しいって言ってたのかな。







あらためて、


$昼はジャガ太郎・夜はジャガ花子 with ポテムー♪ 

今いてくれてるポテコさんと~~~





$昼はジャガ太郎・夜はジャガ花子 with ポテムー♪ 

ムーマーちゃんが

愛おしくなったのは言うまでもないですね♪

大事にしなきゃ~!!





長々と読んでくれて アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

ペタしてね